※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊娠・出産

出産前と産後のギャップについて相談があります。産後の体のことや予想外の感情について不安があるようです。経験した方はいますか?

出産前と産後の育児に対するギャップはありましたか?
私は産前、本当に生まれてくるのか実感があまりなく、出産してやっと実感が湧いた感じでした。もともと子供が得意ではなく、どう接したらいいかわからず、しかも短気なので生まれた子にイライラしたり虐待してしまわないか心配でした。
でも、実際生まれてみたら可愛いし、ギャン泣きされてもイライラしないので、自分でも不思議なくらいです。
むしろ、自分の産後の体のことで通院したり、旦那さんにいろいろ負担をかけてることに対して自分が不甲斐なく、産後1ヵ月は毎日泣いたり自分を責めたりしていました。これも予想していなかったことでした。

出産された後で、あれ?こんなはずじゃ…とか、思ってたのと違ってたな~ってことありましたか?

コメント

ぽん

ギャップだらけでした(笑)
なんか、芸能人のブログやテレビドラマとかでは、生まれた瞬間は感動で超号泣したとか、赤ちゃんも毎日可愛すぎてずっと見てたいとかばっかりですよね💦でも実際わたしは陣痛つらすぎて、あーー、やっと痛いの終わったーーって感じでしたし、育児もここまで大変で追い詰められるとは思いませんでした😨😭
心から可愛いって思えるようになったのはやっと最近かなと思います。
最初は、なんとかこの子を生かさないと、という気持ちだけで無表情で授乳したりしてましたね。辛くて泣くことも沢山ありましたよ😃

• みもり

みもり

コメントありがとうございます☺️
    私も陣痛きつくて、生まれた時は涙よりやっと寝れる、もう痛みは来ない…と放心状態で、涙なんて出ませんでした(笑)
    芸能人のブログってキラキラアピールですもんね。一般人でも、友達同士でベビーカー押しておしゃれなママさんみると、化粧したりする余裕あるんだ😳とびっくりします。私なんて化粧は愚か、お風呂は入れないときもあるのに(´・ω・`)
    今はほぼ完ミですが、授乳させてた時は夜中とか鬼の形相でしたね。今でも夜中のミルクは半分寝ながらあげてる感じで、夜勤のようです。
    でも、子供を生かすってすごくシンプルですけど、すごく尊いですよね✨

• 10月24日
はる

育児に対するギャップは
良い方向にだいぶありました。

8歳の頃、母が産後入院し、妹をほぼ私1人で育児したことがありましたが、それはそれは大変で。もう子供はいらない!と子供ながらに思い、25歳までは絶対子供いらない!と思い続けてました。私自身赤ちゃんの頃、よく泣く子で母がノイローゼになったと聞いていたので、とにかく大変というイメージが刷り込まれていました。それに一般的にも妊婦のときより出てきてからが大変だなんて聞きますよね。。

妊娠中、丸4カ月吐き続け、後半は切迫で薬の副作用で手が震えたりハァハァしてたりと常に辛くて、出てきてからの方が大変?私死ぬのか!?くらいに思ってましたが、生まれてきたら全然余裕でした😅

産後は回復めちゃ早かったし、産休育休あるので家事育児しかしなくてよい、息子は夜通し寝てくれる子で、旦那も結構協力的で。

産後育児が楽だったのも意外でしたが、妊娠中体調悪すぎたのも予想外でした...笑

• みもり

みもり

私も一回り下に弟がいて、母も働いていたのでちょっとだけお世話してました。可愛いけど煩わしく、イライラすることも多くて💦自分の子供でも同じだったらと不安でしたが、思いの外大丈夫でした。

ぽんちゃんさんは妊娠中が大変だったんですね💦
    お子さんもママ思いだし、旦那さんも協力的なら安心ですよね☺️

• 10月24日
あまぐり✧

私はお乳を咥えさせるのがこんなにも難しいのか!と思いました💦
スっと吸えてお乳も飲めるものだと思っていたので、なかなか吸い付かせられなくて、ずーっと悩んでました💦

• みもり

みもり

私もそれ思いました❗️
    出産したらおっぱいも勝手にでて、赤ちゃんも自分ですんなり咥えてくれるものだと思ってました。そして、周りのママさんもなに食わぬ顔で授乳してるし、あれ?私がおかしいの?って思ったり。
    しばらく悩んで、私はミルクに移行することにしました😂

• 10月24日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

ミルクに移行する決断力が欲しいです😭この悩みはしばらく続きそうです!

• 10月28日
  • みもり

みもり

すごく悩みますよね💦
    私もミルクにするのは私の根気が足りないからじゃないかと、凄く悩みました。私の場合、胸にしこりができたり乳腺炎の一歩手前くらいになって、母乳外来に通院していましたが、自分での搾乳も満足にできず、時間がかかるわりに量は搾れない。息子も咥えられず上手く吸えない。処理できない母乳のせいで悪循環になって、それがストレスになって毎日泣いていました。
    旦那さんから、息子はミルクをしっかり飲んで、体重も増えてきちんと育っている。それが一番なんじゃないの?何度も通って頑張って出来ないなら、それは君と息子には合わなかっただけで、そこまで辛い思いをして続ける必要はないんじゃない?と言われ、確かにって。
    泣いたり暗い顔するくらいなら、切り替えてストレスなく笑って育児したいなと思ってミルクにする踏ん切りがつきました😊

• 10月28日
ちぃこ

出産前は可愛くて仕方ないし、いいママになるぞって思ってたけど、産まれたら大泣きされて原因もわからない時はイライラて口を塞ぎたくなってしまいます。
抱っこしてあやしながら泣かないでよーと一緒に泣いちゃったり。
産後うつだなあーと思います。
ならないと思ってたのになっちゃって毎日しんどいです。
でも日中は可愛くて仕方ないんですよね笑

• みもり

みもり

入院中は全然泣かないいい子だったんですが、実家に来てからはしっかり泣くようになり、退院当初は同じくあやしながら泣いてました。眠い~、寝てくれ~😂って感じで。
    私も自分の体のことで、入院中からずっと泣いてばかりでした。息子はちゃんと成長してましたが、念願の母乳育児が叶わず、こんなお母さんでごめんね。お乳吸えない乳首でごめんね😢と泣いてました。うつだったな~と思います。

• 10月24日
はるやん

旦那と愛犬をかまう余裕が全くなくなってしまって冷たくなったねって言われます( ´△`)
育児しながらも旦那とも仲良く愛犬のこともちゃんとお世話できると思ってたのでちょっとさびしいなぁってかんじです

• みもり

みもり

初めての育児に精一杯で、そんな余裕ないですよね💦
    うちは物わかりのいい旦那さん過ぎて私の方が寂しいです(笑)
    荷物をとりに自宅に帰った時に洗濯物とかテーブルの上の様子とかみたら、何も出来なくてごめんね😢と泣いてしまって…産後しばらくは旦那さん帰ってきても寝ちゃったり、泣いてばかりで、最近寝顔か泣き顔しかみてないなって言われました💦

• 10月24日