※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫桜ママ
その他の疑問

お家でわんちゃんを飼っている方に質問です。赤ちゃんとわんちゃんの居…

お家でわんちゃんを飼っている方に質問です。
赤ちゃんとわんちゃんの居住スペースは分けていますか?
特に気にせず一緒の空間にいますか?

我が子が寝返りを始めたため、バウンサーでは窮屈らしく泣くので床にフロアマット敷いて寝かせるようにしたのですが、犬が走り回ると飛び越えたりぶつかったりしてしまい、どうしても犬を強く叱ってしまいます。
子供を抱っこしている時や、ベビーベッドに寝ている時は、できるだけゲージから出して遊ばせるようにしていますが、子供が生まれる前のようには構ってあげられず…。
どうしたらいいか悩んでいます。

ベビーサークルを置くほどのスペースは無いし、犬のゲージをこれ以上大きくもできません(ミニチュアシュナウザーの8kgの犬です)。

子供がある程度大きくなるまでは、時間をずらして遊んであげるしかないでしょうか?

コメント

はーさん

プードル飼ってます🙌
ふつーに同じお部屋にいます!
うちの犬はピンポンがなったりすると大興奮で
走り回るので、何回も踏まれたりもしましたが
いまでは、ハイハイの息子や走り回る子供に追いかけ回されてます笑

• 紫桜ママ

紫桜ママ

走り回ると踏みますよね😭
    子供が動けるようになるとまた変わってきますかね?😓

• 10月24日
みー

いろいろ悩みましたが、日中起きてるときはリビングにジョイントマット敷いて、そこで赤ちゃん過ごしてます☺️
うちのワンコは元々ゲージ嫌いなので、リビングで伸び伸び過ごしてますが、近づいて舐めることはありますが、危ないなって思うことはないですよ

ちなみに、8キロのジャックラッセルテリアという活発な犬です

家でいっぱい遊べない分、散歩をいっぱいしてあげてます☺️

• 紫桜ママ

紫桜ママ

ジャックラッセルテリアだとすごく活発ですよね!!特に問題はなかったんですね!すごい…!
    やはりお散歩ですかね…、お散歩のしつけもっとちゃんとしておけば良かったです…。

• 10月24日
  • みー

みー

まだ1歳になったばかりなら、ちゃんと教えてあげれば覚えますよ☺️だんだんと落ち着きも出てきますし
    ダメなことはダメと言いましょう
    そのかわり、ちゃんと出来たときはすっごい褒めて可愛い💕ってしてあげてます

• 10月24日
  • 紫桜ママ

紫桜ママ

そうですね、頑張ります😖💪💪💪

• 10月24日
リボン

わんちゃん、何歳ですか?
私も寝返りし始めて下に置くようになりました!うちの犬は家中フリーです!2歳の柴犬で、普段は寝てばかりですが、運動したくなると走り回ります。その時だけ、赤ちゃんをベッドに置いたりしています。なるべく散歩でたくさん遊ばせています!
赤ちゃんが夜寝たら、なるべく犬と遊ぶ時間を設けています!
赤ちゃん優先になってしまいますよね😢

• 紫桜ママ

紫桜ママ

まだ1歳になったばかりのやんちゃボーイです🐶💦
    基本的に人が動くとついてくる甘えん坊なので、落ち着いてる時間が少ないです😓
    散歩も行きたいのですが、しつけに失敗してお散歩をまともに出来ない(車につっこむ、自転車につっこむ、通行人につっこむ、ひっぱる)ので室内で遊び回って体力消費している状態です…。
    やはり赤ちゃんが寝てる時間に構ってあげるしかないですよね😢

• 10月24日
のんこ

トイプー飼ってます!
最初の頃はプレイマットでお昼寝させてましたが、プレイマットには入っちゃダメ!って躾けたら、プレイマットには近づかなくなりました。というか、あまり赤ちゃんに興味も示さず。。
今は娘も歩き出して、尻尾とか引っ張ったり、叩かれたり、散歩の紐で引きづれ回されたりとワンコがかわいそうです😅
分け隔てなく接した方が、ワンコもヤキモチやかないかなと思います😃

• 紫桜ママ

紫桜ママ

しつけたんですね!すごい!
    うちの犬は赤ちゃんにスリスリゴロゴロしてて、圧がすごいです…😓笑
    一緒に寝るだけならいいんですが、甘噛みしたり舐めたりするのでどうしたもんかと😓
    子供が動けるようになると立場逆転しますかね?笑

• 10月24日
  • のんこ

のんこ

私はあまり赤ちゃんや赤ちゃんのものに近づくのは抵抗なかったんですが、旦那が嫌がって躾けてました。笑
    顔を舐めたりは嫌ですけどね😅
    今じゃムスメがあーんって口開けて、自ら舐めてもらいにいってます💦さすがにやめてー!って感じです😅甘噛みも最初は怖かったけど、娘がちょっかい出してるので、もう仕方ないって感じで諦めてます。
    そのうちきっと立場逆転しますよ😃

• 10月24日
  • 紫桜ママ

紫桜ママ

気にし過ぎず怪我がない程度に見守るのがいいんですかね?🤔
    うちの犬の性格見ながら付き合い方を考えます😭

• 10月24日
かな

こんにちは
トリマーしています☺︎うちにも、ポメラニアンが、います。
赤ちゃんが生まれて、おうちに連れて帰った時はクンクン何だコレ?
から始まり、今は、人と認識してるのか?わからないですが
うちも、踏んづけていきます…😅💦

このエリアには、入っちゃダメ!は躾しましたが、
私は始め、赤ちゃんに近づくのも、何でもダメ!って怒って、かまってあげれてなかったので、やきもちと、構ってちゃんが増しました…
なので、赤ちゃんと一緒に、ワンちゃんのお散歩に、よくよく出かける様にしました。
ベビーカーや抱っこ紐で。
1日に何度も行ったり、たまには長ぁーい事お散歩したり😁
シュナウザーちゃんは、運動量も必要かと思いますので、
ママと一緒にいる時間。お散歩での運動で、満足感と、かなりワンちゃんのストレス軽減と
ママと赤ちゃんに対する信頼度がアップするかと思いますよ❤︎
そうすると必然的に、おうちの中では、大人しくなるはずです☺︎

うちのワンちゃんも、今では、ボケーッと眺めています😆
たまに、赤ちゃんを舐めにきたりしますけどね…

• 紫桜ママ

紫桜ママ

かまってちゃん増しますよね…、
    頑張ってお散歩克服してみます!!

• 10月24日