※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

義理の弟夫婦への出産祝いについて悩んでいます。現金1万かプレゼント5000-10000を考えていますが、相場や状況に迷っています。背景として、義家族との関係や自身の出産予定も考慮しています。アドバイスをお願いします。

あげなくてもいい、等ではなく、一般的な常識を教えてください。

この度、義理の弟夫婦が第一子を出産することになりました。
出産祝いはどうするべきでしょうか?

候補としては、現金か、名入りのプレゼントを考えています。遠方なので郵送です。
現金なら1万、プレゼントなら5000-10000くらいかな...?と思っているのですが、どうでしょうか...?
ちなみに、下記背景を知っている人はむしろあげなくてもいいんじゃない的なことを言ってくれるのですが、もらっていないから渡さない、というのはプライド(?)的にやりたくなくて...。義家族一家が多少非常識なので、自分たちだけはきちんとしたいと変に気張ってしまうところもあります。。。

背景
・私たちの出産の時にもらったお祝いは1000円程度の絵本一冊のみ
・特別に仲がいいわけではない(私と義妹は)、親族として付かず離れずな感じで、個別で連絡したり遊ぶということはない。
義弟と夫は兄弟のため、まぁ普通。特別に会うということもない。
・義弟夫妻が不妊治療をしていたことも知っていたため、今回の妊娠が発表された時に有名な安産お守りを郵送しラインでその時だけお礼のメッセージが来たものの、その後私も第二子妊娠したのを知った後も何もメッセージなし。
・上記の件&旦那一家はこういうお祝いに疎いため、他の兄弟もちゃんとしないことから相場の3万を渡すつもりはない。
・2ヵ月後に私も再度出産するため、下手に高額を渡すとお返しを考えさせることになるので、今回は「内祝いは遠慮します」という感じで送るつもり。

すみませんがアドバイスお願いします。
自分たちも、義弟夫婦も、みんな30代前半です。

コメント

ままり

うちはきょうだいの場合は3万わたしましたよー。

meee

あげなくてもいいのでは…?
と、読ませていただき思いましたが
それでは同じになってしまうので
きちんとしたい気持ちお察しします😣

わたしでもHSmamaさんと同じくらいの金額や物で考えるかなと思います!そこまで大きなものだと逆にいやらしい感じもありますし、おめでとうのきもちっていうだけでわたしも大きな物は渡さないと思います😌

C.Wママ

第一子でしたらオムツケーキとかはどうですか?
5千円程度でおもちゃも付いてそのくらいで買えるので*ˊᵕˋ)

私は義理の姉が40代で出産なので、現金より物かなと思ってオムツケーキなら使うし、金額もそこそこだし、見栄えもいいかなと思ってそうしました(;。・`ω・。)

ああちゃん

迷いますね!お互い出産後で大変だと思うので、今回は送らなくていいと思います。

さー(^_^)

確かに私ならあげないかもしれないです😅
もしあげるなら、プレゼントの方がいいかなと思います。どちらかと言うと、現金だとお返ししないといけない気持ちになってしまうので内祝いは遠慮と言うことであれば、気を使わない程度に品物がいいかなと!

さくら

私のところは特殊で親戚や兄弟がおおいにのでお互いなしということになってます😊

ややこしいのでこれからお祝い事があってもなしにすると決めてはどうですかね?💦

我が家は親戚でも3万はないですよ!
なので、3万が一般的ではないという認識です!

私があげる場合は5000円の現金に1000円のプレゼントにしてます😊
それは誰に対してもそうです🌼

こまち

コメントありがとうございます。
私方の兄弟等は、ご祝儀等も相場を分かっており、こう言った場合は「今回お互い無しにしよう」等言える仲なんですが、少し書いた通り義家族はそういう常識がないので、「お互い無しに」どころか最初からないのが普通&ご祝儀やお香典等もめちゃくちゃなので、同じになりたくないという変な意識があって(>人<;)

今回は私も出産するのでめんどくさいんですよね。アドバイスいただいた通り、5000円程度のプレゼントで探してみます。
ありがとうございます!

(^O^)

私の義弟夫婦にそっくりです!!
出産祝いは現金ではなく服1着。
個別で連絡や出かけることはなし。
夫と義弟の仲は普通。
義弟夫婦は現在も不妊治療中です。
私が第二子出産したと連絡しても返事なし。まだ会ってません。
似てますね\( ˆoˆ )/
もし、義弟夫婦に妊娠、出産 がわかったらお祝いを渡します!常識とかではなく、私がお祝いしたいです😊(ちなみに夫は義弟の嫁を好きじゃないです(笑))
渡すなら現金1万円か2万円ですかねー?
というのも、義兄夫婦からお祝いで2万頂いてるので合わせておこうかなーって感じです😂
私は義実家に合わせませんよー!!内祝いを探してるときに義母が『5000円だろうが1万円だろうがタオルで良いんだよめんどくさい!』と言われたので隣にいた夫に『めんどくさい?めんどくさくないよね!どれにしようかー』と言いましたww合わせたくないときは合わせる必要ないです!

• (^O^)

(^O^)

日にちを見たら結構前の投稿だったんですね🤣似ていたのでつい書き込んじゃいました💦すみません💦

• 10月26日