※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
お出かけ

妊娠8ヶ月目ではどの程度動けますか?友人の結婚式に招待されました。挙…

妊娠8ヶ月目ではどの程度動けますか?

友人の結婚式に招待されました。

挙式は夕方から。
場所は家から片道2時間ちょっとかかります。

二次会に参加せずに帰っても、家に着く頃は11時近く。往復4時間、混む方面なので行きも帰りも立ちっぱなしです。
翌日は朝早くから起きて、いつも通り会社へ出勤します。

まぁ、行けるかな〜。と思ったのですが、最近お腹も大きくなり疲れやすくなってきたので、8ヶ月になった時の事を考えると少し心配です。

8ヶ月ってどんな感じでしょうか?
また皆さんだったら8カ月で行きますか?

コメント

anuenue

産休に入ったのが8ヶ月になってからですが、結構動くのがしんどかったです。
少し歩くとすぐお腹が張ってしまって(._.)
立ちっぱなしはおすすめしません💦

• ねりり

ねりり

ご回答ありがとうございます。
    私の友人も8ヶ月に入ってから辛そうで…見てて不安になってしまいました(^^;;

やはり立ちっぱなしはキツイですか。。

• 1月7日
  • anuenue

anuenue

立ちっぱなしはもちろんなんですが、座っててもしんどかったりしました(>_<)
    通勤時間が結構長かったのですが、電車の揺れって結構辛いですT_T
    あと人混みはやっぱり怖いです💦
    毎朝かばいながら電車乗ってました(>_<)
    個人差があるようなので、なんとも言えないですが…私はとにかくお腹が重たかったですT_T
    行くなら休み休み無理せず向かわれたほうがいいと思います☆

• 1月7日
Sayuyu✳︎

立ちっぱなしとのことですが交通手段は電車ですか?
結婚式は到着してからも意外と待ち時間が長かったり移動が多かったりで疲れると思います(´ω`;)
8ヶ月だとお腹も重くなりますし、片道2時間と考えると厳しいですね…私なら残念ですが諦めて欠席するかなーと思います。途中で具合が悪くなっても嫌ですし。

• ねりり

ねりり

スミマセン書き忘れました、交通手段は電車です。
    座れればまだマシなんですが…(T ^ T)
    私もドタキャンや当日迷惑かける事になる事を懸念しています。。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月7日
あっちゃん

私は8ヵ月の時は結構お腹大きくて少し立ってるだけでもしんどかったです。
往復4時間は辛いと思います。
混んでるのもお腹押されたりするかもしれないので無理しない方がいいと思いますよ。

• ねりり

ねりり

立ってるだけでもシンドイんですか(T ^ T)妊婦さんを甘く見てました。笑。
    今はまだ「妊婦かな?」くらいしかお腹も出てないのですが、これからグングン大きくなるんですよね。。実感湧かないけど、、もう一度考えてみます。

• 1月7日
きーぼん

私は、ギリギリ8ヵ月の時に結婚式に招待されました。ねりりさんと同じで2時間はかかる場所だったので、病院に相談してみると、オススメはしないと言われました(/ー ̄;)
行き帰りもそうですし、式中に何かあったら相手にも迷惑かけると言うことも考えてね。と。
確かにそうですし、相談していると言うことは、自分も不安に思っているってことなので、不安に思ったまま行かない方がいいかな~と思ってやめました。
代わりにではないですが、お祝いの品と、当日につくように電報をうちましたよ( 〃▽〃)

• ねりり

ねりり

私も次の診断で聞こうかと思ってたんです!やっぱりオススメはされませんかぁ〜(>_<)
    大切な友人のお祝いの席で迷惑かけるのが一番辛いです…(T ^ T)
    お祝いの品と電報、いいですね!祝福の気持ちが少しでも届けば嬉しいです(^^)

• 1月7日
ぴかママ

私は現在8ヶ月ですが、普通に仕事してますよ(^o^)
確かに以前よりお腹は張りやすいですけど、少し座るとおさまる感じです!!
私の友人は臨月でしたが結婚式に出席してましたよ(^o^)彼女も悩んでたんですが、私も含め周りに看護師が多かったのもあり、みんなでフォローしました(^-^)
事前にお知らせして、立ちっぱなしが多くなる式場等だったら配慮してもらう必要があると思いますし、一緒に出席するご友人にも協力はしてもらった方がいいと思います(^-^)
移動に関しては、できる限りご家族やご友人に送り迎えしてもらった方がいいと思います!さすがに片道2時間1人はキツイですね(^◇^;)

• ねりり

ねりり

看護師さんなんですね!素敵!
    周りのサポート…そういえば出席者は私以外全員未婚なので気を使ってもらうのは難しいかもです!∑(゚Д゚)
    旦那さんは仕事なので送り迎えの協力はあおげません(T_T)そして引っ越してきたので周りに家族や友人もおらず。。悲しくなってきました〜(T_T)笑

• 1月7日

先日妊娠8ヶ月で正午からの挙式・披露宴、その後18時から別の友人の1.5次会に行ってきました!
私は自分で車を運転(どちらも高速で片道30分程)して行ったので移動は楽でしたが、特に帰りは重い引き出物を持って電車で立ちっぱなしは辛いと思います💦
慣れない服装、料理を食べ過ぎたり、久しぶりに会う友達とはしゃいでしまったり…出席するだけでも結構疲れましたよ〜( ̄O ̄;)
どうしても参加…ということであれば、誰かに送り迎えをお願いするか、ホテルを取るのもアリかと思います☆

• ねりり

ねりり

自分で運転して出席とかカッコいいですね!あと引き出物の存在忘れてました‼︎笑
    あれ妊娠してなくてもカタログとかで重いですよね。。
    私も泊まろうかと思ったのですが、翌日仕事なので仕事カバンや服を一式持って動かなくてはならず、難しいです(>_<)
    益々疲れそうですね〜、、不参加にしようかと思います(^^;;笑

• 1月7日
みーぐる

悩みどころですよね。。。
体調ひは色々個人差があると思いますが、8ヶ月の頃にはかなり腰痛に悩まされました。
私の場合、8ヶ月直前にライブに行きました。3時間ほどのライブでしたが、立ちっぱなしは到底無理で気分が悪くなりました。

お式自体への出席は大丈夫だと思いますが混み合う交通機関での長時間の移動、ましてや帰りも遅くなるとのことで心配です。
もし自分だったら、旦那さんとか誰かに車で送り迎えして頂けるなら出席しますが、1人でということであれば欠席します。
ご参考になればと思います。旦那さんともよく相談して決めて下さいね(*^^*)

• ねりり

ねりり

8ヶ月でライブですか!すごい挑戦‼︎
    式には一人で行きますー(>_<)送ってもらえたら楽ですよねぇ…。
    8ヶ月はやはり大変なんだと改めて感じました‼︎翌日からまたフルで一週間働くことを考えると、無理はしないほうが良さそうですね(´・_・`)

• 1月7日
マークアーサー

スポーツインストラクターをしており先月まで仕事も少しですが続けていました。8ヶ月に入った今は歩く速度も遅くなって、階段では息切れ、腰も痛くなってきました。それからしばらく同じ姿勢でいるのが私はなにより辛いです💦

• ねりり

ねりり

スポーツインストラクターですか!凄い‼︎私は食欲増してブクブクですが、マークアーサーさんはきっと今でも綺麗なお姿なんですね〜(o^^o)♡
    でも普段動いている方でも8カ月はキツいですか(>_<)結婚式なんて披露宴中はずっと同じ姿勢ですね!ひゃー!
    おめでたい席だけど、無理しないようにします(^^;;

• 1月7日