※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
子育て・グッズ

保育園転園についての体験談を教えてください。

保育園の転園について、みなさんの意見、体験談を教えてください。
私の娘(1歳8ヶ月)は今年4月から、車で約15分の距離の保育園に通っています。ここは第8希望の保育園でやっと入れたところで、距離は遠いですが先生方も頼りになる方ばかりで娘も元気に通っているので助かっています。
しかし本当の第1希望は最寄りの駅の駅前の保育園でした。今、この保育園への転園申請をするか悩んでいます。

今通っている保育園は認定こども園なので5歳まで預かってくれますが、場所が家から遠いので小学校に上がるタイミングでお友達が誰もいなくなると思われます。
第1希望の保育園なら家から近いので小学校に上がるタイミングでお友達も一緒だと思います。

転園申請するなら娘が小さい内の早い方がいいと思うのですが、新しい保育園に慣れてくれるかも心配です…

みなさんの転園体験談など、ぜひ教えてください‼️

コメント

ちろる

私自身、小学校上がるまで保育園で、同じ保育園だったお友達は1人も同じ小学校には居ませんでしたが、子供って不思議なもんですぐお友達できましたよ☺️☺️
家から遠くて毎日の送り迎えが大変と言うのであれば別ですが、、、

むーむー

ものすごく状況が似ています。私は上の娘が1歳半のときに現在通っている保育園に転園しました。それまでは1歳2ヶ月〜3ヶ月認可保育園→1歳3ヶ月〜1歳半認証保育園→引越しで1歳半から3歳10ヶ月(現在)認可保育園です。

引越したのが6月下旬のため途中入園できる園が限られており車で10-15分ほどかかる保育園でした。家の目の前に別の認可保育園があるので2歳児に上がる四月になったら転園させそうか悩んでたのですが、結局やめました。
やめた理由としては、保育園に対してあまり不満がないこと(一番初めの認可が良すぎてそこに比べると不満はありましたが)、そして何より子供が泣くだろうなと思っていたからです。

うちの子は最初の転園の時は全く泣かず、すぐに慣れて保育園大好き❤といった感じでした。なので次の引越しの時の転園も大丈夫だろうと思いましたが、全然でした。いつも大泣きで2ヶ月間ほどその状態が続きました。年齢が上がるにつれて大変になるようで、一歳半のときはすでにアウトでした。ですのでまたあの状態にさせるのかと思うと子供も可哀想で私も辛いなと思いました。

うちも同じ小学校に進む子はいません。今娘の同じクラスで仲のいいママたち5人で集まったりしますが、なんと全員違う小学校です。なので小学校に上がるときは保育園組は知ってる友達がいない子は多いと思いますよ。幼稚園組は同じ小学校に行く子が多いようです。

ですが、やはり近いに越したことはないので転園もありだと思います。毎日のことなので。

Key

いますでにクラスに仲良しさんが居るなら、寂しがるのかも知れませんが、1歳8カ月はまだそこまで行ってない時期かも知れませんね!

ウチの子(同じ1.8です😊)は早生まれで未だに園ではほとんどひとり遊びで友達とつるみません(笑)

とある機関へ相談したら専門家から
「するなら今のうちが本人辛くなりにくい!」と言われました。

でも、近いというのは、これも子供を守るため大事な要素だと思います。

今は、災害がとても多く、いつ何が起きてもおかしくありません。

徒歩でいち早く迎えに行ける事も、基準ですよね!

私の姉は、3.11の時、仕事場が学校に近くて良かったと言いました。

迎えに行くと大号泣していた2人の我が子。
お迎え待ちの子達は本当にかわいそうだったと。

車も公共の交通機関も使えない場合も想定することも大切かも知れませんね🤔