※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べみ
子育て・グッズ

生後26日の娘がウンチが出ない日が続いています。便秘かどうか心配で、1ヶ月健診前に綿棒浣腸を控えて様子を見ています。何日出ないと便秘なのでしょうか?

ウンチについてです。
生後26日の娘ですが、今まで毎日5回以上は出ていたのですが、急に、1回や綿棒浣腸しないと出ない日が続いています。その日1回も出なかったら綿棒浣腸しているので自然にしてたら何日出ないんだろう?とふと思い、1ヶ月健診も近いし色々聞けるように今日は出なくても綿棒浣腸せずに様子を見てみようかなと思ってます。

そこで、何日ぐらい出ないと便秘なのでしょうか?

コメント

りんご

毎日はしていませんでした。3日でなければ4日目に綿棒浣腸して出していました。

• べみ

べみ

毎日1回は出してあげるべきなのかと思ってしてたんですが、それぐらい待ってみてもいいんですね💡
    27日が1ヶ月健診なので、それまで綿棒浣腸せずに過ごしてみようかと思います!

• 10月24日
  • りんご

りんご

はっていたり苦しんでいたりミルクや母乳の飲みが悪くなったりでしたら毎日したほうがいいかもしれません。

• 10月24日
れい

その子のよりますよね💦
うちの子は2日に1回の子だったので、5日ぐらいでなかったら便秘かなー?って思ってました😅✨

• べみ

べみ

急に回数が激減した不安と1日1回は出すべきと思ってたのですが、結構待ってみてもいいんですね💡
    1ヶ月健診まで自然に任せてみようと思います!

• 10月24日
  • れい

れい

あまりに機嫌が悪いとかじゃなければ様子見てあげて大丈夫だと思います😊

• 10月24日
はる

うちも新生児の頃便秘でした。
一応毎日綿棒浣腸してましたが、ふと、これを続けたら自力でウンチできない体になるのでは...?と思い、急にやめてみたら、その日から普通に自分でウンチするようになりましたよ!

• べみ

べみ

そうなんですね!
    私も今週はもうやめてみます!

• 10月24日