※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゅんママ✩*॰¨̮
妊娠・出産

検診で4キロ増えてしまい、食事改善を考えています。夕食を早めにし、炭水化物を減らすことにしました。変化がまだないので、効果的な方法やレシピを教えてください。

今23w5dです⊂⌒っ´ω`)っ
昨日4週間ぶりの検診でした。クリスマスにお正月もあったので太ったなとは思っていたのですが…自分でもビックリ4キロも増えてました( .. )
助産師さんにいつも以上に怒られ2週間後の検診までは増やさないで!と言われました…
運動をしても気休め程度だからご飯減らしてと言われました。
今まで昼ご飯→間食→夕ご飯だったんですが
夕ご飯の時間が11時頃と遅かったのでそれも悪いと思いお菓子や甘い物を食べるなら3時までに夕ご飯は19時頃にお米の量を減らしてと改善しました。まだ1日なので変化はないのですが何かいい方法、ご飯のレシピなど参考にしたいので教えてください(´・ω・`)
長々と読んで頂きありがとうございました♡

コメント

あおい

お鍋いいですよー♡
1人用鍋に野菜大量に入れて、鍋に味付けでもいいし、湯豆腐でもいいし、野菜をたっぷりとれます♡
後は温野菜や、野菜スープですね!

私は体重増えた時は、夜はご飯抜きにしてますよ!
そして、間食の甘いもの減らすか間食なしは無理ですか?
間食減らすのが多分1番効果ありますよ。せめてリンゴにするとか、スルメとかにするとか。

  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    コメントありがとうございます♡
    今の時期いいですね✩お鍋の時は炭水化物とってますか?
    サラダよりも温野菜の方がいいんですかね( ´ᐞ` )
    やっぱり間食はダメですよね…
    りんごとかスルメですね!早速それにチェンジしてみようと思います(ˊᗜˋ)夕ご飯以降旦那のご飯が誘惑なのでりんごかスルメにします!

    • 1月7日
  • あおい

    あおい

    朝昼でしっかり食べて、夜は炭水化物抜きです!!
    ただ、お腹も空きやすいので早く寝てます!笑

    • 1月7日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    旦那の帰りが11時頃なのでその頃にはお腹空いてしまいます( .. )
    早く寝れればいいのですが…

    • 1月7日
ありーんサーフ

まさに!わたしも怒られそうです。。
とりあえず主人が仕事始まったので、ショッピングモールを歩いてみました!気持ち減りました(笑)

  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    コメントありがとうございます♡
    ショッピングモールを歩くと気晴らしにもなりますよね(ˊᗜˋ)
    旦那が仕事だと移動手段がないので近所をお散歩するしかないです( .. )でも引越したばかりで道が分からず勇気がいります(笑)

    • 1月7日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ

    移動手段ないのは辛いですね💦
    でしたら、お腹がつらくなければ水分補給しながらお風呂に入って、携帯いじってるとポカポカなるしいいと思います!あとはお風呂あがりにストレッチしてます!
    散歩って怖いですよね💦自転車がスマホしながら走ってくることも多々でぶつかりそうになったこと何度もあって散歩はやめました。。

    • 1月7日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    ちなみに今主人帰ってきて食事…つらいです🐷

    • 1月7日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    移動手段がないし周りに知り合いが居ないと話すこともないので旦那が仕事だとずっとひとりなのでついついお菓子作ったり3時のオヤツにってお菓子食べたりしちゃいます( .. )
    お風呂はなるべく長めに浸かるようにしてます✩ストレッチも気持ち良さそうですね\( •̀ω•́ )/
    そうゆう事あると危ないですもんね!倒れたりしたら大変だから辞めて正解ですよ!

    • 1月7日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    その気持ちわかります( .. )
    昨日初めて先にご飯食べたので見てるのすごいツラかったです…我慢できずりんごヨーグルト食べてしまいました( .. )今日はまだ帰って来ないのでご飯が地獄です(´-ι_-`)

    • 1月7日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    1人辛いですよね…。うちも1人目のときは引きこもりで食べてばかりでした。。2人分❤とか言って食べまくってたら結婚詐欺言われました(笑)
    お菓子作れるなら料理うまいんですね!!うらやましい❤

    ご飯我慢すごいです!!
    わたしは子供たちと早目にご飯食べて、主人帰ってきてからまた食べちゃって…我慢出来ないんです😭

    • 1月7日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    辛いです…。急に不安になったりする時もあって独りは嫌いです…w
    食べる事が楽しみだったのですが今回体重がすごい事になってるので今をキープしなきゃいけなくて食生活から変えると言われたのでさらに辛いです( .. )
    全然上手くないです(¯―¯٥)

    今までは一緒に食べてたのですが体重キープのために我慢です…

    体重増えたりしませんか?

    • 1月7日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    不安になりますよね!!

    体重キープ大変ですよね。。あたしも怒られましたけど、わたしの場合妊娠前に高血圧があったので、妊娠時には安定してましたが、毎日血圧はからなきゃで。さらに体重も記入しなくちゃいけなくて…。なので増えた時次の日は気持ち食事少なめにして、どうしても食べたい時は3時までになら大量に好きなだけ食べてます!夜ご飯はなしに出来ないからその日だけは主人が食事中お風呂入ったり、それでも食べちゃったらお風呂の中で動いたりしてますよー!
    実際12月後半から1月3日までは体重やばかったです(笑)

    • 1月7日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    不安になるのは普通なんですかね…?
    4週間で4キロ増えちゃったので言われてもしょうがないですが( .. )
    食べるなら3時までってことですね!夜ご飯は炭水化物とってますか?
    クリスマスから昼ご飯→オヤツ→お昼寝→夜ご飯→アイスとか夜食
    これが毎日だったのでヤバイ訳ですよね(¯―¯٥)まず夜ご飯後のアイスは辞めて先に夜ご飯にしてます( ´ᐞ` )

    • 1月7日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    不安になるのは普通ですよー!1人でずっと家にいたら誰でもおかしくなりますし、不安になります!産まれたら産まれたで子供はかわいいけど頭がおかしくなります(笑)

    4週で4キロなら1週で1キロ…。ん~わたしは初産のとき23キロ増えましたから(笑)でも安産で3時間くらいでした!
    夜ご飯、もちろん炭水化物とってますよ!!ご飯は毎日必ず食べます!エネルギーになりませんしね!!ただ、野菜から食べたりして、ご飯は最後に食べたりしてますよー!あと出来るだけ○○丼、カレーは食べません!お昼も少しでも野菜とった方がいいらしいので、薬味つけたりしてますよー!
    たぶん、ゆうゆのお嫁さん以上にわたし食べてます(笑)あっアイスが食べたい時はかき氷系か80キロカロリーとかゆうアイスがオススメです☆あとは、箱のピノを買って夜は1個とか…やってました!

    • 1月7日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    どっちもどっちなんですね(´-ι_-`)

    炭水化物大好きなので抜きにするとものすごくお腹空いて昨日は寝れませんでした(¯―¯٥)
    野菜からですね!サラダよりも温野菜の方がいいんですかね?野菜というとサラダになっちゃうので…。
    アイス食べたい時はアイスの実を3回くらいに分けるのもありかなとも思ってます(笑)

    • 1月7日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    炭水化物おいしいですよね!!炭水化物抜きはわたしは無理です。。本当寝れなくなりますよね!!
    温野菜の方がいいってきくけど、とりあえずサラダ!の方が多いです💦あとは今の時期だと鍋料理が多いですかね~。サラダもだけど、冷奴も大好きで食べてます!わたしは料理苦手なので、味噌汁に野菜ぶっこんだりしてます(笑)
    アイスの実!3個❤あ~食べたくなってきましたね~(笑)

    • 1月7日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    同じでなんか嬉しいです\(°∀° )/
    温野菜ってどうしたらいいのかわからなくて(¯―¯٥)鍋はいいですね!!具沢山味噌汁も美味しいですよね(⑉• •⑉)❤︎本当っ食べる事大好きなので食生活改善とか辛くて仕方ないです…。

    • 1月7日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    食生活改善辛いですよね。。でも反動ですごい食べて逆に増えちゃって後悔するなら、ちょこちょこ食べるのもありだと思ってます!
    前テレビでみたのは、食後30分以内にお風呂に入るのもいいらしいですよ🎵
    温野菜、わたしもどうしたらいいか分かんないけど、ブロッコリーはよく蒸して?お肉と一緒に食べてます🎵一番手軽な感じがします(笑)
    あと、外食もよく行くけど、ドリンクは白湯もらってます(笑)

    • 1月8日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    反動が怖いですよね…。旦那が休みの時とか出掛けた時は我慢しないで増えちゃったらつぎの日からまた頑張るってのも手かななんて思ったりしてます(´・ω・`)自分に甘いですかね…?
    食後はすぐに動くと気分悪くなるので産後に試してみます✩
    レンジでチンですか?
    外食で白湯くれるんですか?

    • 1月8日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    うちもですよー!主人が休みの日は外食しまくりで、好きなもの好きなだけ食べます!月曜~水曜にかけて体重調整するので、検診は木曜か金曜に予約入れてます(笑)自分に甘甘です(^o^;)

    ブロッコリーは、炒め物だった、そのフライパンの最後に入れて蓋して弱火にするだけです!しょうが焼きにもブロッコリー入れちゃいます(笑)

    外食で白湯もらえますよー!居酒屋はもちろんだし、メニューになくても聞けばあったりするので頼んでます🎵

    • 1月9日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    息抜きないと反動が絶対ありそうなので旦那が休みの時は解禁することにしました\(°∀° )/
    体重もキープ出来てるのでおやつは早め&夕ご飯は1人で先にを続けて様子見る事にしてみます✩
    生姜焼きにブロッコリー!新しいですね!あのタレなら合いそうなのでやってみます(∩´∀`∩)
    ファミレスとかでもありますかね?居酒屋行きたいなー⊂⌒っ´ω`)っ

    • 1月9日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    ファミレス、うちあまり行かないですね💦居酒屋さんとか食事するところ?が多いので💦
    あのタレにブロッコリー!結構おいしかったです❤ステーキのときも蒸します(о´∀`о)

    体重キープすごいですね!!
    わたしは1週間後に検診があるので、明日からの三連休は子供ら連れてショッピングモール歩きまくります!3時まではいっぱい食べるけど(笑)

    居酒屋行かないんですかー?個室居酒屋ならタバコも大丈夫だし、居酒屋メニュー好きなので行きます❤焼き鳥屋さんとかも(о´∀`о)

    • 1月9日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    旦那が飲まないので居酒屋行かないんですよ( .. )肉しか食べないのでもっぱらファミレスかラーメン屋です( •̅_•̅ )ステーキとかハンバーグの時もできそうですね✩
    まだ2日しかたってませんがなんとか(笑)食べたいもの食べないとストレス溜まりますもんね!!それでいいと思いますよ(∩´∀`∩)
    あたしも居酒屋メニュー、焼き鳥屋大好きなのに行けない(´-ι_-`)

    • 1月9日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    お酒飲まないんですね~😭わたしが変わりに飲み会行きたいです(笑)
    ラーメン…男好きですよねー!うちデートもラーメン屋だったけど、今回ラーメン嫌いになって。。
    ステーキハンバーグ…たべたーい!笑


    2日キープなんてすごいですよ!!食べたいものは食べてるんですよね⁉すばらしいです!!

    でも居酒屋だと刺身がつらいです…妊娠中刺身食べれないのでお寿司屋さん行けない(;_;)
    焼き鳥屋さんはお酒飲まなくても個室なら行けますよ❤

    • 1月9日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    あたしも飲みたいです(笑)記憶飛ぶくらいまた飲みたいけどもぅ無理ですねw
    やっぱり好きなんですね!あたしも好きだったので良く行ってましたが妊娠して悪阻の時に行ったら匂いがダメで更に気持ち悪くなりました( .. )悪阻治まってからお家でラーメンです(笑)肉いいですね✩ポテトフライ大好きになりました(笑)
    3時までと決めてお菓子も食べてます!夕ご飯は野菜と豆腐をプラスして少しでもお米や他のおかずを少なくと思ってます!やっぱり夜ご飯の時間を変えたことが良かったんですかね?夜食にヨーグルトとかりんご食べちゃいますが…。
    あたし普通に生物食べちゃいます!
    回転寿司も行きますよ!頻繁に食べなければ大丈夫かなと思ってます!生卵も食べますし!
    個室付きの所を探せばいいんですね♡タバコの臭いもダメになってるので敏感で…焼き鳥食べたーい(ˊᗜˋ)

    • 1月9日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    子供が1歳くらいになったら飲みに行けますよ☺
    まっ主人が預かってくれればですが…(笑)

    おうちラーメン最高❤まっまだあまり食べたくないけど…同じくポテトは妊娠中、妊娠前関係なしに大好きです❤うますぎですよね(о´∀`о)

    3時までって決めて好きなだけ食べてストレスも減ったことがいんですかね🎵
    夜食はバナナがいいって聞くけど、やっぱりリンゴの方がいいのかなぁ⁉夜食って…最高ですよね(*^.^*)

    えっ!生卵も食べてるんですか!お寿司も!!
    なんか怖くてまだ食べてません💦早く食べたくてイライラしちゃいます。。

    個室いいですよ~🎵ガツガツ食べても気にならないし、おいしいし✨是非焼き鳥食べに行っちゃってください❤

    • 1月9日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    絶対預かってくれない(´-ι_-`)宅飲みですね(笑)
    あたし豚骨系の臭いはまだダメかもです…ポテト最高です!悪阻でも食べてました!ってかイモ類食べたくてしょうがなかったです(笑)
    夜の空腹のストレスの反動ですよねwあたしは便秘気味なのでりんごヨーグルトなんですがバナナもいいですね♡バナナも好きなので(ˊᗜˋ)
    卵かけご飯食べてます!あたしも最初は生物避けてましたが過剰摂取ぢゃなければ大丈夫と聞いたので気にしないで食べてます( ̄∀ ̄)緑茶とかも飲んだりしますよ!

    • 1月9日
  • ありーんサーフ

    ありーんサーフ


    宅飲み…。辛い(笑)おかずも自分で作らなきゃ(笑)

    ラーメン!たしかに豚骨系くさい!!なんでだろ💦
    芋やばいですよね!!秋は焼き芋しょっちゅう作ってました🍠❤
    今は甘いものが食べたい時期…。


    便秘なんですね!ずっとですか?わたしは、初期はひどい便秘だったけど、今は快便なりました🎵最近カフェインなしのカフェオレを解禁したので、それにオリゴ糖入れてます🎵バナナも便秘にいいみたいですよ☺
    緑茶はまだ解禁してない…麦茶のみだから飽きて飽きて…。三十路だからいろんなものが怖くて怖くて(笑)

    • 1月9日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    ポテトと唐揚げ、焼き鳥あればいけます(笑)

    元々豚骨好きだったんですけど悪阻の時以来怖くて行ってません( •̅_•̅ )
    焼き芋美味しい😋大学いも、スイートポテトもヤバイです✩さつまいもあるから明日焼き芋食べようかな(笑)甘い物は年中無休で欲してます( ̄∀ ̄)タルトとか食べたい♡
    5ヶ月くらいから出たり出なかったりでスッキリしません…ヨーグルトかホットミルクにオリゴ糖入れてます!バナナもいいんですか?バナナヨーグルトにしたい(*´ェ`*)
    コーヒー紅茶系は妊娠してからダメになったんで飲めないですがココア緑茶はしょっちゅう飲んでます!
    初めてだから最初はビクビクしてましたがネット見ても飲んでる人沢山いて過剰摂取ぢゃなければと書いてあったので飲んじゃってます\(°∀° )/

    • 1月9日
renren

わかります!

わたしも年末年始で3.2キロ増えて軽く注意されました。。
元から夜は炭水化物はとらなかったのですが年末年始は気にせず食べていたので…

そこから始めたのは夕飯は遅くても20時までに食べる!
旦那の帰りを待っておなかすいてしまう時用に便秘解消も兼ねて寒天ゼリーを作って食べたくなったらそれでがまん。。
間食は日によってしてしまいますがとりあえずこれで前回の検診より家で計るぶんには増えていないかな…←病院で計ると増えてることが多いのですが。。

寒天ゼリーおすすめですよ!
わたしはお水で寒天溶かして牛乳いれて
冷凍いちごを刻んだもので作っています。
砂糖は入れていないので甘味は少ないですがいちごの味で食べられています。

お互い体重管理がんばりましょー!!

  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    コメントありがとうございます♡

    あたしも20時までには食べ終わるように19時を目安に食べてます!
    あたしもとりあえず今の体重をキープで増えないようにを目標にしてます( ´ᐞ` )牛乳が苦手なのでこんにゃくゼリーかりんごヨーグルトを食べるようにしてます!便秘気味もあるので…

    体重管理難しいですががんばりましょう♡

    • 1月13日