※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

赤ちゃんに絵本を読む際、同じ本を繰り返し読むかどうかは、たくさんの本を読むよりも重要ですか?皆さんはどう思いますか?

本読みについて。

まだまだ赤ちゃんですが、少しずつ絵本の読み聞かせをしています。
たくさんの本を読んであげるのと、
同じ本を何度も繰り返し読んであげるのは
どっちが良いんでしょうか?

読み聞かせの目的?もよく分かっていないので、何を持って良いというよく分かりませんが…😅
変な質問になってしまいましたが、皆さんは同していますか?

コメント

すずちゃん

ものを集中してみる力を養うため!と本屋で言われました!なので我が家は、人気のだるまさんシリーズとはらぺこあおむし、あかあかくろくろ、ぱたぱたえほんを買いました!!

• すずちゃん

すずちゃん

あかあかくろくろが息子は好きみたいです!小さいお魚ちゃんシリーズも赤ちゃんには人気らしいですよ♪

• 10月24日
  • ママン

ママン

返信ありがとうございます*\(^o^)/*
    どれも人気の絵本ですね!
    私とだるまさんシリーズを図書館で借りてきました^^*
    小さいお魚ちゃんシリーズは知りませんでしたー!探してみます🎶気に入るようでしたら購入しますー!

• 10月24日
1209

うちの子は同じ本だと飽きてくるので、その頃に新しいのを買って…と徐々に増やしています☺️

読み聞かせしてると、聞いた文章からその場面を想像するので想像力にも良いし、登場人物の心情を考えたりする感受性の豊かさや、語彙力の向上、文章の組み立てなどに良いと聞きましたよ💡
と思うと、いろんな本に触れさせてあげた方が良さそうですよね🤔
3歳までに1万冊読んであげられると良いと、子供全員東大に入れたママさんがテレビで言ってました!

• ママン

ママン

飽きてきたら次…ってペースで良さそうですかね!
    私は『年間300冊』と聞きました!が、3歳までに1万冊ってとんでもない数ですね😳😳東大生すごすぎます😂

読み聞かせが良い理由もとてもわかりやすくありがとうございます*\(^o^)/*本が好きになってくれたら嬉しいです^^*

• 10月24日
ほたる

いないいないばあを読んでいました

• ママン

ママン

いないいないばあ、私が思っているので合ってれば私自身も大好きな絵本でした!姪っ子が持ってたので、お下がり貰おうと思います。笑

• 10月24日
ママ

いろいろ読んでましたが、お気に入りができてからは同じのを何冊か読んでおしまいです。

• ママン

ママン

お気に入りが出来るのも楽しみです^^*それまではたくさん読んであげようと思います!

• 10月24日