※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

育休明けの子供の預け先について悩んでいます。託児所か認定こども園か迷っています。託児所からこども園に転園するか、最初からこども園に入れるか悩んでいます。保育料は変わらないと思いますが、どちらが良いか迷っています。

育休明けの子供の預け先についてです。

来年の2月から職場復帰します!
そこで、職場の託児所か認定こども園か悩んでいます(;_;)
最初は託児所にして1年後にこども園に転園させたいなあと考えていました。
⇨来年10月からの無償化、託児所には園庭がない、託児所はお弁当取り寄せなどの理由から

そのため見学などは全くしていない状態です。
おそらく保育料は大きく変わらないような気がします。3万円弱
どうせ転園させるなら最初からこども園の方がいいのか、それともなにかと融通が利く、そして職場に連絡がくるため連絡がつきやすい託児所にとりあえず入れるのか。。

正直、今から見学行って悩むのはめんどくさいなあ。。と思っちゃってますが、やっぱり子供にはこども園で暖かいご飯を食べさせてあげたいし、友達も作りやすいかなあと葛藤しています。

職場に託児所のあるママさんはどうされてますかー?
また保育園の決め手は何ですかー?
教えてください(;_;)

コメント

パピチー

来年2月に復帰予定です😊
うちは保育園が待機なので諦めて幼稚園予定です!
2歳のうちは職場の託児所に預けて、週1で幼稚園のプレに通います😊
3歳になったら幼稚園に入って、幼稚園終了後は託児所で待っていてもらいます✨あと夏休み期間も託児所です!
うちの職場の託児所は幼稚園バスが来れば、バスの送り出しを先生がしてくれるので幼稚園に通わせられるので凄く助かります😊

• ふう

ふう

待機なんですね(;_;)
    うちもバスの送り出しをしてくれるのですが、二重保育のお金がかかるのでおまりおすすめされませんでした(;_;)

• 10月24日
  • パピチー

パピチー

確かにお金はかかりますね😅
    場所によるかもしれないですが、職場の託児所って安いですよね?うちはだいたい5000円くらいです!
    私は残業が出る可能性がある事と、子どもが大きくなってきたら働き方を変える予定なので、上記の様にする予定です😊
    定時上がり出来るなら保育園でも良いですね✨

• 10月24日
  • ふう

ふう

安いですねー!
    うちのところは保育園、幼稚園の保育料に加えて30000円弱←普通に預ける1ヶ月分
    かかるんです(;_;)職場の託児所なのに全然安くないです(;_;)

• 10月24日