※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の同期が4000万の家を建てたので驚いています。自分の1650万の中古マンションと比べ、支払いが高いと感じています。自身の550万の年収でどれぐらいの家を買うか悩んでいます。

旦那の同期が4000万の家を建てたそうなのですが、私には凄すぎてそんな高い買い物ができません。

ちなみに旦那は26歳。同期なので同じぐらいの年収かと思います。

年収はボーナス入れて550万くらい。
同期の奥さんが働いてたらもっとあるとは思いますが、、

こんな年収で4000万の家を建てたって凄くないですか(>_<)

私の家は、中古のマンションで1650万。ローンが毎月5万くらい。ってことは4000万ってもっと毎月の支払いって高いですよね。
しかもその同期は子どもが二人います。


今は小さいからあまりお金がかからなくても将来大学や塾やらでもっとお金がかかるので家になんてお金なんてかけてられません(>_<)

それぞれの価値観だとは思いますが、みなさんなら年収550万だとどれぐらいの家なら買いますか?

無知すぎて、そして貧乏性なので安い物件があるなら安い物件でいいと思ってしまうのですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

550万だと3000万以内には高くてもおさめたいなとは思いますが、その同期の方は共働きで奥さんも同じくらい稼いでるのではないでしょうか?
2人合わせて年収1000万だったら4000万の家も買えると思います。
それか実家の援助があるとか。

勿論身の丈に合った家を買うのは最低条件だと思いますが、安い物件はそれなりにデメリット(古いから修繕が必要、交通の便が悪い、周囲の環境に問題有り等)があるので値段だけが全てではないかと…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    奥さんが共働きか親の援助かもしれないですね!
    確かに古い物件だとデメリットが多いかもしれないです(>_<)

    • 10月23日
ANGLE

奥さんも同じくらい稼いでるのでは?と思いましたがそんな事無いですかね😊
奥さんの方が稼いでる家庭もありますし、両親からの援助などあったのかも知れないですね♡

私なら550万で専業主婦だったら4000万は買わないですが、自分の収入も含めて考えますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親の援助ってことは考えてなかったのでそれはあるかもしれないですね!

    確かに共働きだと頑張ったら購入できるかもですね!

    • 10月23日
ぴよ

奥さんが専業主婦でその年収なら買いません。
奥さんが意外と稼いでるとか、親からの援助があるとか、不労所得があるとか……
人に言わないだけで、お金持ってる可能性ありますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、、
    そうですよね、同期だからって同じぐらいの生活環境、親ではないですもんね!

    • 10月23日
ほーん(^^)

他人は他人、うちはうちですよね!
私の旦那も26歳
年収はるかに少ない450万くらいですが
2900万のお家を建てましたよ!
月々それでも8万ちょっとです。。。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2900万すごいです!
    私には雲の上すぎて考えられないです(>_<)

    • 10月23日
  • ほーん(^^)

    ほーん(^^)


    旦那だけの年収だと、
    3200万までならオッケーの
    ローン審査で言われてるので、
    550もあれば、4000万はふつうに
    貸してもらえるのかもしれませんね!

    ちなみに、私も働いてるので
    建てました!

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄いです!

    私は中古のマンションを購入したとき、たとえ1650万でも高すぎでローンが通ったときはかなり凄いと思ったんですが、3200万も借りれるんですね!
    世の中凄いです!

    • 10月23日
  • ほーん(^^)

    ほーん(^^)


    年収から計算していくらまでなら
    ってのがローン審査でわかるので、
    それならいっぱいいっぱいの
    家を買ったのかもしれませんね!🎵
    それか、奥さんを保証人につけたり
    するだけでも、また高く借りれたりと
    するらしいので!
    世の中方法はいくらでもありますよ🎵

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    勉強になります!
    なんか、この質問で高い買い物しようかなって気持ちになりました!

    • 10月23日
あやめ4229

4000万ってすごいですね💦
しかも20代で!
親からの援助があったとかじゃないですか?

我が家は私が来年から働く予定ですが、それでも家を建てるほどの余裕はないのでそもそも建てる気ないです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親の援助ありかもですね!
    私も家を建てる気が全くなく、そのお金を子どものために使わないまでも貯金します(笑)

    • 10月23日
ママリ🔰

奥さんも働いていたら普通に4000万組めると思いますよ(•᎑•)。
年収550だったら、私なら3000~3500万くらいの家を買うかなーと。
私は安けりゃいいってもんじゃないと思ってます。特に高いお買い物は。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    いろんな考え方が聞けて勉強になります!
    確かに安かったらそれなりに古かったりしますもんね!

    • 10月23日
deleted user

上の方が仰ってるみたいに奥様の収入や親からの援助があったのではないですかね?あとは投資とか株とかで成功してるとか…

ちなみにウチは夫が転職する数年前まで私の方が年収上でした(・・;)
そういう家庭も多々あると思います。
今親からの援助も1000万とかしてもらってる人もいますし、他の家庭のお金事情は側から見ただけではわからない部分たくさんあると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、よその家庭は深くはわかりませんもんね!
    旦那さんよりも年収が上だなんて凄いです!
    いろんなお金事情があるんですね!

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

ウチは20代で5800万の家を建てました。

共働きですり

私は専門職なので私の職場では同じくらいの金額の家を買ってる人も多いです。

でも旦那の職場の人からはかなりビックリされたそうです💦

なので奥さんの年収とかにもよると思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、共働きだと買えるぐらいなんですね!

    奥さんの年収がいいのかもしれないですね!ありがとうございます!

    • 10月23日
なあちゃん

うちも2人合わせてそれよりもう少し上の年収ですが、3700万ローン組みましたよ😂😂なんとかなります!(笑)一生住む予定なので思い切りました、、、死ぬまで働こうかな😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いやー凄いです!
    尊敬します!
    3700万のローンは思い切り?ましたよね!
    一生住む予定ならって考える人はやはり新築なのかもしれないですね!

    • 10月23日
へびいちご🍓

主人が年収そのくらいの時に4000万弱の家買いました😅
私も働いてるので、世帯年収の5倍位内に収まりますし、奥さんが働いてれば特に無理ではないと思いますよ😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    結構みなさん、高い買い物されてるんですね!
    私は貧乏性なので貯金って思っちゃって高い買い物ができないんですよ(>_<)

    • 10月23日
deleted user

少数派だし無謀と言われるかもしれませんが、旦那23歳で年収500万強、わたしは26歳ですが今は専業主婦なので収入は0です。子供は3人の予定で、子育てが落ち着いたら働くつもりではいますけど、正社員ではなくパートや派遣かなーと思ってます。こんな状況ですが、4000万の家を建てる予定で今話を進めてます。もともとは3500万で探してたんですけど、いいところがなくてこうなりました。あくまで計算上ですが、旦那の給料が上がっていくこととわたしが働くことを見越して、一応やっていけるの返済額です。旦那の場合、ローンは4500万だったかまで組めると言われました。


親の援助は金銭面ではなしです🤣義両親はテレビくらい買ってやるわ!と言ってました(笑)そのくらいですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    みなさん、凄いです!

    将来設計を考えてないから高すぎな買い物って思うのかもしれないですね(>_<)

    人によってローンの組める額って違うんですね!

    親の援助なしでなんてホント尊敬します!頑張ってください!

    • 10月23日
ママリ

26歳の時の夫の年収は、550万弱だったと思いますが、30歳で4200万のお家を建てましたよ(^^)

頭金1200万入れて、3000万のローンです。
私も働いているので、世帯年収の3倍未満です。

私も2000万くらいで、って思ってたけど、全然ないですよー😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おー、凄いです‼️

    あ、頭金忘れてました!
    なるほど!頭金入れたら少ないローン返済ですみますね!

    うーん、けどやっぱりせっかく貯めたお金を家のためにまではまだまだ踏み込めない、、
    それだったら子どもの教育にめいっぱい使った方がっていう考え方になっちゃうんですよね、、
    価値観の違いですよね!

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    あ、お家にお金を使う価値観がない、っていうことですね😶

    逆に私は教育熱心ではないので…習い事は本人がやりたがらない限り、最低限でいいと思っちゃいます。
    子供の教育に、お金かけた分だけ良くなる、って思ってないです(笑)遺伝子で決まってるのかなと🤣

    でも高校大学私学の費用は、ちゃんと準備しますよー!

    何にお金をかけるかは、それぞれの価値観ですね✨

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    どこに重点を置くかですね!
    ありがとうございます!

    • 10月23日
deleted user

私の旦那は22歳ですが、家を建てる計画してて、4000万ぐらいの家の建てる予定です。。
親の援助は一切なしですが。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄いですねー!

    親の援助なしでそれは凄いです!
    私のところも援助なしなのでお互い頑張りましょ🎵

    • 10月23日
のん

頭金沢山入れたり、親から援助してもらえばその年収でも問題ないかと思います。
借り入れが4,000万なわけではないですよね。
実際のローンは2,000万くらいかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに4000万なわけないですよね!
    それまで貯金してたのかもしれませんね!

    • 10月23日
雷注意

友人は義両親が1,500万出してくれたって言ってました🤔
そういう場合もありますよね。

身の丈に合った物件にするのがいちばんですよ♡
我が家は収入少ないので中古です。
でも築5年でピカピカだし、立地も最高なので全然不満ないですよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1500万ですか!?それは凄いですね!
    老後の面倒が怖いですが(笑)
    金持ちはいっぱいいるんですね🎵

    築5年なんて新築みたいなものですよー!私の中古マンションは築40年です(笑)

    • 10月23日
ゆきんこ☆★

家にお金かけたく無さ過ぎて
中古築古マンション購入したので
びっくりです😱
きっと援助があってローン額が低いか、奥様が稼いでいるのか。。

年収550万だと3000万くらいですかね😊✨

もし次があるなら、
中古買って後悔してるので
新築戸建てにしたいです(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の考えに似てます!
    家にお金をかけたくないんだけれど私も中古買ってぶっちゃけ後悔してます💦安かったのでゴキちゃんが出るんです(>_<)

    • 10月23日
ママリ

すごく 貧乏性のキモチは わかります😅
私も貧乏性です。
地震が起きたら お金もってたほうが…考えが過るときもあります、でも
将来は2500万の家ほしいです✨
(年収同じくらいです)

でも、4000万でも
一生をかけて
その人が一生懸命 建てる家ですよね💦

人によって価値観違うので、変に思わないで あげてください😁

親にお金だして もらうと 老後の世話をしなきゃって心配がでる キモチも
すごく わかります😵💡

手堅く 預金を考える あきえさんは
凄く偉いと思います。そっちのほうが
賢いと思います❕

4000万の家を一生懸命もとうとする 同僚の方も 凄いと思います❕
きっと、計画的に 購入されてると思いますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、生きてきた環境も違うし価値観は人それぞれですもんね!

    人それぞれ計画してお金の使い方があるわけでみんな凄いんでしょうね!

    あまり人と比べず、自分も凄いんだ!と思うようにします✨

    • 10月24日