※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が自己主張が激しくて困っています。孤独で外出も大変。乗り切り方を教えてください。

1歳2ヶ月の娘について。
1歳からの自己主張がすごいです。
元々、黄昏泣き・人見知り・場所見知りなど人一倍激しいのですかここ最近の自己主張には参ってます。先輩ママさんからすればこんなのまだまだだと思われるかもしれないのですが、もうほんとに心が辛いです。ワンオペ状態、近くに親戚もいません。外出をしてもすごいので恥ずかしくなり楽しくありません。みなさんどうやって乗り切ってますか?教えてください😭😭

コメント

おまり

公園とかに行ってみるといいですよ✨滑り台うちの娘も大好きで👧ニコニコして遊んでます☺️うちの娘も自己主張して大変な事は多々あります。

3回目のママリ

なんのアドバイスにもならないんですけど…
うちの娘も凄かったです。(自己主張は今も)人見知りや場所見知りって地味に辛いですよね。親子数組で出かけてもうちだけベッタリで、私だけ何にも楽しくなかったです。うちはプラスαで寝ぐずりもすごくて、頭おかしくなりそうでした。(実際寝かしつけは戦争でした)
でも、今、どうやって乗りこえたかな?って当時の写真見返したりしたんですけど、思い出せません🤣💦💦💦私がイライラ、キーキーしてた記憶しか…それだけ必死だったのか、実は大したこと無かったのか、辛い記憶すぎて忘れてるのか…笑
当時は先輩ママさん達の「いい思い出になるよ」って領域に早く行きたかったです✨
あんなに大変だったのに忘れちゃったりもするんですよね〜!
アドバイスにならなくてすみません💦

どのような自己主張か分かりかねますが、スーパーで○が欲しい!とかチャイルドシート座りたくない!とかだったら、「この時期だけだな」と、お菓子持たせたりしてました。我儘になりそうと思い、厳しくしてましたが、保育士ママとかうちの母とか周りのお母さんたちもそんな風に気持ちの切り替えをさせてやってると聞いて、少し気が楽になりました☺️

こは

自己主張!ホントに今の私の娘もすごくて先日こちらで相談したくらいなので同じ方がいて安心しました……
そして私の娘も黄昏泣きすごいです!もう夕方になると抱っこ以外ずっと泣いてます……💦
最近は日中も自分の思い通りに行動できなかったり、自分がやりたいようにできなかったり(靴を上手にはけない!など、、)とにかく怒って泣きます😢
人見知り場所見知りもすごかったのですが児童館に毎日通うようになってその辺はすごく良くなりました!
なので毎日児童館か公園に行って気分転換させてます、、。自分のママ友と会って話して気分転換になりますしね( ; _ ; )
ワンオペで近くに頼れる身内がいないのも同じなので大変なのすごくわかります😭
人見知り場所見知りを克服できれば児童館はすごくオススメします!!

くまこ

うちの娘も人見知り、場所見知り、自己主張が強く、夕方からは一時も1歩すら離れてくれません😂
同じくらいのお子さんが集まる催しに行っても1人で泣いてたりキーキー言ったりするし娘自身も泣いたり怒ったりで笑顔すら見せないし今はまだ楽しくないのかなと思い建物内にはあまり連れてかないように(泣き声や叫び声で迷惑にもなるので)してます😭
ちなみに私もワンオペ、近くに身内親戚おらず、友達もママ友数人くらいでほぼいません😓
うちは公園や近所の散歩などしてます~!外に出ると気分転換になるのか機嫌よく遊んでくれてます😌
外の空気吸うだけでも私自身の気分転換にもなるので天気いい日は公園、豪雨ではない雨の日は抱っこで散歩と極力毎日外に出るようにしてます✨