※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2babys
妊娠・出産

保育所についての質問です。出産後に働く予定で、産前に関する疑問があります。一次審査前に希望を出せるか、赤ちゃんの預け入れ時期や公立・私立の違い、希望や相談先、見学の必要性、地区制限について不安があります。

保育所についてです📛
4月から働きに出ようと考えています。ただ出産が12月です。質問がいくつかあります!

①一次審査?が11月30日でまだ産まれてもないのに希望は出せることはできるのでしょうか?
②3,4ヶ月で赤ちゃんは預けれるのか
③公立と私立保育所の違い(金額はどれくらいか)
④どこに希望、相談すればいいのか
⑤見学などはいったほうがいいのか
⑥少し遠くても大丈夫なのですが地区できめられているのか

無知すぎてなにもわからないです😭
先輩ママさんよろしくお願いします😭

コメント

あき

①市役所に問い合わせた方が早いと思いますが、もしかしたら4月入園の応募を締め切ってる場合があります💦💦

②保育園によってどの月齢から預けられるか決まっていますが、早くて2ヶ月から預かってくれると思います😃

③保育園は基本的に所得税で決まるので公立などはそこまで関係ないと思います🍀

④地域によって名前が違うと思いますが私の地域は市役所の子育て支援課でした🙂

⑤見学は行った方が良いです!!園児の様子や年間の行事、持っていくもののリストも園によって違いは出てくると思うので2.3カ所は見られた方が良いと思います🤔

⑥入園出来るのは住んでる市内にある保育園だと思います😀

• 2babys

2babys

ご返信ありがとうございます☺️
    細かく教えていただきありがとうございます😭わかりやすく、全部参考にさせていただきます😭💕

• 10月23日
3度目のままり🔰

市にもよると思いますが、私のところは下記の通りでした☺

私も10月末が申込締切で予定日が10月末ですが、既に申込してきました。なので出産前でも出せました🙆

園によります。産休明け(8週)~OKなところもあれば、6ヶ月~しかダメなところもあります。なので、出産予定日から考えて預けれそうなところを希望として書くことになります。もし予定日過ぎたとして、預けられない月齢の園を希望に書いていたとしても、その園の選考から自動で外してもらえるそうなので、微妙なラインのところはとりあえず希望に書いておけば良いと思います!

金額はどちらも一緒のはずです。違いは結局、園毎とかになると思います!

申込についてや選考の基準等は市役所で教えてもらえます。なので、まずは市役所に行けば良いかと思います!

行った方がいいと思います!私も5つまで希望書きましたがすべて見学は行きました!園によっていろいろ違っててそれは園に聞かないとわからないことなので💦市役所では園毎の細かいところまでは教えてもらえません💦

特に決められてるとかはなさそうですが、家から園までの距離とかも選考に少なからず関係するみたいですね💦保育の時間とかにも関わってくるからですかね?あと、他の市の園も希望は可能ですが、やはりその市の子が優先にはなると言われました💦

参考になれば🙋

みぃまま

私も12月出産予定で4月から生後4か月で保育園に預けて働く予定です˖☽°.*
地域によって違うと思いますが私の住んでる地域は、4月入園の申し込みは9月末で既に締め切られています(>_<)
預けられる月齢も保育園によって違うので市役所の保育課に行って色々聞くのが良いと思います★
まだ4月の入園申し込みが間に合うようなら、各保育園で見学の日とかあると思いますよ!とりあえず住んでる地域の市役所や役場で聞いてみるのが一番良いと思います( *´灬`* )

• 2babys

2babys

ご返信ありがとうございます☺️市役所ですね!ありがとうございます!早速主人といってみたいとおもいます!😭✨

• 10月23日
しるく

区や市によって異なると思うのでまず区役所・市役所に相談されるのが1番だと思いますが、、わたしの区では
1.生まれてからでないと申請できないです
2.園によって異なりますが3ヶ月から預けられるところが多いです
3.保護者の前年納税額に沿ってるようなので一概に言えませんが5千円〜1万円違う(らしい)。うちは私立で一月2万5千〜3万ほどです
4.市役所区役所です(相談窓口があるはず、ホームページ見たほうが良いです)
5.見学行ったから入りやすいとかはないみたいですが、ルールや雰囲気、流れがそれぞれ違うので見学に行って知るのは良いと思います
6.税金納めてる区での審査のようです。長く住んでればポイントは高いそうです。

本当に区や園で違うと思うので参考になるか分かりませんが、お役に立てれば幸いです✨

• 2babys

2babys

ご返信ありがとうございます☺️やっぱり産まれてからですよね😣所得でだいぶ変わるんですね🤔細かく教えていただきありがとうございます😭✨本当に感謝です🙇✨

• 10月23日
かおちゃん

私は11月出産予定ですが
もう保育園の手続きしてきましたよ!
私の住んでるところは
今月中に提出しないと
来年入れないので…。
4月から保育園に通わせるのではなく
育休が子供が一歳になるまで
育休があるので
11月から保育園に通わす予定です。
3.4ヶ月でもおそらく
預けられるとは思いますが
市役所に行って相談すると
いいと思いますよ(^^)

• 2babys

2babys

出産前に申請できるですか😳なんと嬉しい情報😤✨市役所に相談させていただきます🤔✨

• 10月23日