※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにまるー
雑談・つぶやき

経膣分娩(自然分娩)と帝王切開について考え方は様々あると思いますが…。…

経膣分娩(自然分娩)と帝王切開について考え方は様々あると思いますが…。

妊婦さんが『子供を普通(経膣分娩)に産んであげたい。』とか『逆子が直って普通に産んであげられて良かった。』などと言いますが、そー言う理由は何かな?
こー言う妊婦さんからしたら帝王切開は普通じゃないのかな?
なぜ経膣分娩にこだわるのか疑問に思ってしまいました。

私は初マタで前置胎盤で妊娠初期から帝王切開の可能性も言われ続けました。
そのためか?もともとか?分かりませんが、私は子供が無事に産まれるのなら産み方なんて何でもいいです。

現在、入院中ですが先日、出産方法は帝王切開で確定しました。

義母は『帝王切開なんて楽な産み方は良くない。陣痛の痛みに耐えて産むからこそ母親になれる。予定日まで日もあるし自然分娩できるかもしれないから希望を持ちましょう!』と考えを譲らず、担当医から義母に説明して貰いました。

医師は最後に『帝王切開以外の分娩はできない。この状況で経膣分娩なんて命懸けの出産どころか、赤ちゃんとおかあさんの命を捨てるだけなんですよ。』と言いました。

そこまで言われても義母は腑に落ちない様子で『普通に産んであげられなくて可愛そうな孫』と私に言いました。

私は義母に普通に産むことが出来ず申し訳ありません。子供に普通に産んであげられなくてごめんなさい。と思わなきゃダメなの?
とにかに切なくなりました。

何か凄くモヤモヤ…
凄くモヤモヤして長々つぶやいたてます。

コメント

★☆ERiKa★☆

私も2週間ほど前に産んだばかりですが、緊急帝王切開でした

破水してたのに赤ちゃん降りて来ないし子宮口開かないし、陣痛は凄い痛いのに
医師とかには痛みに弱いとか言われるし義母には、促進剤の陣痛じゃなくて自分の陣痛なら耐えなきゃ!とか言われるし
最悪でした

破水して時間は無いのに切るか耐えるかの選択肢を与えられた時迷わず切る事を選びました

側からみたら私は弱い母なんでしょうが、子供の命を危険にしてまで股から産む事もないと思います

はにまるーさんの義母からしたら私なんてあり得ない人間でしょうね笑

でも、1番重要なのは何処から産むかでなく
まずは、母子共に無事が1番なんじゃないでしょうかね

• はにまるー

はにまるー

ご出産おめでとうございます。
    緊急帝王切開は心の準備をする間も
    なかった!と聞いたことがあります。
    赤ちゃんの体力のことも心配だし
    私も同じ選択をすると思います!

根性論より子供が大切、子供を育てて
    いきたいから私も無事でありたいと願う。
    これも母性なんだと、この数日間で
    考えるようになりました。

帝王切開=開腹手術ですし
    傷口はまだ痛みますか?
    それとも2週間たてば大丈夫なものですか?
    子育て大変じゃないですか?
    もしお時間ありましたら教えてください。

• 1月11日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

傷口は痛むというよりかは痛痒い感じです 笑
    掻きたくてウズウズするのを堪えてます 笑
    腹筋に力が入らなくて歩き方が前屈みでマトモに歩けなくなりましたし、朝起き上がる時も普通に腹筋使って起きれないので横向きで手をついて起きてますが
    こちらで経験者から話を聞いたら4ヶ月経った頃には普通に歩けるようになったと言われたので気長に完治を待ちます

今より手術後1〜2日目のほうが腹筋を少しでも使うと激痛で辛かったです

子育ては、毎日寝不足ですが毎日癒されますよ
    たった2週間でも成長が凄い分かるし、
    産んでよかったーって毎日思ってます

• 1月11日
  • はにまるー

はにまるー

痛みより子供が癒しで日々の成長も愛おしいんですね!
    強がっても何だかんだ不安があったので、お話きけて嬉しいです♪
    そして幸せをお裾分けしてもらった気分です♪

今はまだ出てこられても困っちゃいますが(笑)私も子供に会うことが更に更に楽しみになりました!
    痛くても頑張れそうです(笑)
    ありがとうございます!

• 1月11日
あやぱんxx

普通って何?って思います(°_°)
元気に産まれてくれればそれでいいのに!命の危機にさらしてまで自然分娩にこだわる人の方が頭おかしいですよ。ごめんねなんて思わなくていいと思います。
幸い私の周りには帝王切開を批難する人はいませんが、身近にいると辛いですね…シカトしましょ!笑

• はにまるー

はにまるー

普通って何?義母から言われ思ってました。
    夫はお母さん(義母)から自然分娩は大変、
    帝王切開は楽と洗脳されてたので
    楽な出産で良かったね♪と笑顔で…
    避難されても喜ばれても辛かったです。
    でも、子供と自分が助かる道はコレしかない!
    と強くなります。
    ありがとうございます!

あやぱんxxさん女の子の出産は
    予定通りでしたか?
    出産もしくは子育て頑張ってください♡

• 1月11日
  • あやぱんxx

あやぱんxx

予定日超過中で、今日入院して促進剤で様子見です(°_°)
    一応自然分娩の予定ですが、急遽帝王切開になることもあるみたいなのでどっちも覚悟中です(´Д` )
    頑張ります(^^)

• 1月11日
  • はにまるー

はにまるー

今日から入院なんですね!
    どっちも覚悟…本当にどっちにしても大変なのはかわりないですもんね!

ちなみに私は予定日より2週間遅れて、促進剤を使う予定の前日に産まれたそうです(笑)
    お母さんのお腹の中は気持ち良くて寝てたのにうるさくなった!!という内容の胎児記憶を幼い私は怒りながら話したそうです(笑)
    きっと、あやぱんxxさんのお腹の中の居心地がいいんですね♪

頑張ってください!
    陰ながら応援してます♡

• 1月11日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

ろくでもない義母ですね。ものすごく腹が立ちます。

私は29週終わりの頃、低置胎盤と逆子で帝王切開の可能性が濃厚でした。今はどちらも治ったので経腟分娩の予定に変わりましたが、抵抗なんて一切ありませんでしたよ。
ただまぁ、正直なところ不安はありました。私は初産なのでどちらの産み方でも未知の世界ではあるのですが、単純に周りに経験者がいなくてわからないことだらけだったので…(^◇^;)

でも母子ともに健康であることが1番大切なことですし、はにまるーさんの義母についてはあんたが産むわけじゃないんだから黙ってろって感じですね。
陣痛に耐えるから母親になれる?じゃあお腹で10ヶ月大切に育ててる時間はなんなんだって話ですよ。

• はにまるー

はにまるー

私も初産なのでどちらの産み方も未知の世界です(笑)
    縦に約20センチの傷口なんて説明されて、正直ガクブルですよ(笑)

でも、子供の事を考えたら少しでも安全な方法を選ぶのが母親だと思いました。
    お腹の中に居る間に私にも母性が芽生えたんだと思ってます。
    ありがとうございます。

なおつーさん、低置胎盤と逆子、共に治って良かったですね♪
    あと数週間でお子さんに会えますね♡
    出産頑張ってください!!

• 1月11日