※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

離乳食中期の食事の準備について、はかりで計っていますか。初期は大さじや小さじで管理していたけど、中期からg表記になり戸惑っています。どのようにしていますか。

生後8ヶ月の男の子を育ててます。
離乳食中期の食事の準備について質問させてください。

離乳食初期の時は大さじや小さじで管理だったのに、中期から本などではg表記になっていますが、みなさん、毎回はかりで計ってらっしゃいますか。

初期の頃は大さじ小さじで計りながら製氷器にいれて冷凍していたのですが、中期になってどうしたらいいのか分からず戸惑ってます。🤔
はかりで計るのが面倒なような気がしてしまって💦

皆さんどのようにされてるかぜひ、教えてください。✨

コメント

おまめ

もはやはかってません😂
食べてくれるだけあげてます😂
うちはそんなに食べないので逆に困ってますが💦

  • あいママ

    あいママ

    そうなんですね!
    よく、うちは何g食べさせてます、などの投稿を見ていたので、みんな計ってるんだ、忙しいのにすごいなーと思い込んでました。
    気が楽になりましたー😆

    • 10月23日
ひぃと

初めから計ってなかったですよー✨
あげすぎなければ大丈夫です🙆‍♀️あげすぎる心配があるなら計った方がいいかと😅
1食あげすぎても次でバランス取ればいいので、そこまで気にしなくていいと思いますよ😘❤️

  • あいママ

    あいママ

    そうなんですね!
    なんとなく他の離乳食などでの皆さんの会話見てて、みんな大変なのに計ってるんだと感心してたのですが、気が楽になりました!
    計らなくてもどうにかなりますよね😆

    • 10月23日
なつ

計ってないです😅
だいたいこんぐらいかな?です😅

  • あいママ

    あいママ

    気が楽になりましたー!
    そうですよね😆

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

だいたい小さじ1=5gくらいのイメージでやってました。でも食パンや麺類やバナナなどは匙で計るのが難しく、私は性格的におおまかでも測ったほうが安心できるタイプなので小さなスケールを買いました。何回か測ると大まかな量が分かるので(食パンなら耳なし半分で大体○gみたいに)、それからは目分量にしたりしてます。

  • あいママ

    あいママ

    そうですねー!
    今まで一回しか量ってなくだいたいで過ごしてきましたが、それでいいんだと気が楽になりましたー

    感覚がつかめないやつだけ、たまに量っておおよそを把握していこうと思います。
    ありがとうございます😆

    • 10月23日