※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月の変動費は3万円でやりくり中。休日の外出が予算オーバーの原因。皆さんの家計を参考にしたいです。

毎月の食費、日用品、子供費以外の変動費はいくらぐらいですか?(医療、美容、化粧品、衣服、外食、おでかけ、急なプレゼントなど…)今、それらのトータル3万でやりくりしてますが、下手で必ずオーバーしてしまっています‪( ;ᯅ; )平日は公園でお金がかかりませんが、夫が休みの日は必ずどこかしら、お出かけするのがネックかなぁと思います💦予算をあげたくて、いくらぐらいにしようか迷っています。参考にしたく、皆さんの家計を教えていただきたいです‪( ;ᯅ; )

コメント

あーか

私も3万くらいだと思います(・ω・)/
外食は食費に含んでます!

• ママリ

ママリ

3万でやりくりできてますか??😭😭尊敬です!お出かけとか多いですか??‪( ;ᯅ; )

• 10月23日
  • あーか

あーか

一応できてます!
    毎月3万使うわけじゃないので、余った月は翌月繰り越してます(・ω・)/
    旦那が週1休みなのでその日はお出かけです!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

洋服とかどうですか??あまり買わないですか??‪( ;ᯅ; )質問ばかりですみません💦どうやったら3万におさえられるか、考えてます💦💦

• 10月23日
  • あーか

あーか

服とかは毎月は買わないです(・ω・)/
    なので、月によって服にお金かける月、お出かけにお金かける月って感じになります。
    うちは、医療費雑費として5千円、自分の美容化粧品衣服で1万、レジャー費で1.5万の設定なので、医療費0の月は予算の5千円を医療費雑費の貯金として貯めていきます。
    それで使う時に使う感じです。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます(⁎˃ᆺ˂)とても参考になりました🙇‍♂️👉👈💦💦ちゃんとしてらっしゃって、すごい😭😭💗ありがとうございます!!!

• 10月23日
ゆきんこ

家庭にもよりますよね。

3万だとうちはやり切れないです💦

医療5000円 夫婦歯医者、整骨院
美容10000円
衣服10000円
外食10000円
娯楽、交際10000円

で予算取ってます。
外食は週末の家族でのお昼ごはん、月1実家との食事用です。
衣服は月の1万で子供服や大人のインナーなど細かいもの、大きなもの(夫婦スーツ、コート、靴)などは別途ボーナスで予算とってます。
子供の保育園服はキレイに着て、メルカリで売って、売上金で買い足すようにして、足りなければ月の衣服代から算出してます。

急なプレゼント、慶弔金もボーナスで先にとってあります。
使わなければ翌年持ち越しです。

娯楽、交際は有料キッズスペースや友達とのおでかけ、家族でのおでかけ費用で、余ることもあります☺︎

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます(⁎˃ᆺ˂)💗すごいしっかりされていますね!プレゼントはボーナスで予算とられてるんですね🤔🤔結婚式やら車のお金やらはとってたんですが、他のプレゼントはとっていなくて…とっておくのいいですね☺️☺️🙌🙌外食1万はすごい!お休みの日、例えばお出かけする時、お弁当持っていったりされますか??

• 10月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

4人家族で下の子が1歳なので、下の子のごはんは持参してます☺︎
    外食と言っても、ファミレスで1回で3000円くらい、実家との食事でも折半だったり親が多く出してくれたりで、3000円、週末のおやつタイムにマックかスタバやコンビニやらで3000円使うか使わないかくらいです。

お盆や年末年始など長期休暇ではもっと大目に予算とりますが、これもボーナスで先取りしてます☺︎

プレゼントやお祝いってほんと急にあるし、額もそこそこあるから生活費でとられるのってかなり大変で💦💦
    なので、多目にとっておいて、残ればラッキー🤞と思うようにしてます!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど(⁎˃ᆺ˂)(⁎˃ᆺ˂)💗
    詳しくありがとうございます!!
    プレゼントのボーナス先取りに関してなんですが、先取りしておいて、必要な時はそこから使うってことですよね🙌質問の趣旨が変わってしまうのですが、ボーナス先取りはなん項目ぐらいされてますか??🤔🤔👏今、車関係、冠婚葬祭、ふるさと納税くらいしかしていなくて…

• 10月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うちは年会費(クレジットカードや資格の更新費用)、冠婚葬祭、整骨院のチケット(夫婦腰痛持ちなので保険適用外の施術用)、衣服(夫婦スーツ、コート、靴類、子供服も)、保育園年始めの費用(新しい体操着、帽子、連絡帳など2人分)、旅費、やりくり費(クレジットでまとめ買いするので先にやりくり費から支払い、毎月分割で生活費から戻してます)、残りは貯金、で仕分けてます。ふるさと納税は昨年度分の控除で毎月住民税が安くなっているので、その分をそのままふるさと納税用にとっておき、ふるさと納税する時に使ってます☺︎

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

すばらしいいい👏👏👏そんなに先取りされているんですね!!見習います‪( ;ᯅ; )詳しく教えて下さり、ありがとうございます!😢🙏🏻💕

• 10月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

いえいえ☺︎ボーナスの使い道を決めておくとやりくりしやくすなりますよ。うちはボーナスの使用用途を決めなくて、何かあればボーナスボーナスって頼ってしまってたので、用途を作りました☺︎✨ぜひやってみてください!

• 10月24日
へびいちご🍓

うちでは3万では足りてないですね💦
何かしらプレゼントやら、季節物の衣服やら、おでかけやらでかかってしまってます😭
3万以内に抑えられたら貯金も増えるのになーと思いますが、あまり我慢もしたくないので悩むところです😂

• ママリ

ママリ

仲間です〜😭😭💗💗分かります、プレゼント(誕生、敬老、父の日など)が毎月なんらかあったりするとやたら出費になります😭😂(笑)おさえたいんですがなかなか抑えられず…毎月いくらくらいかかってますか??良ければ教えてください😭😭💦我が家は休日出かけた時は外食になったり交通費もあわせて1万くらいかかってるかもです…

• 10月23日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

今見返したら5~10万かかってました😱
    飼い猫の手術とかもあったので、特に多いですが、散財してますねー😂💦

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そのくらいかかりますよね😭😭猫ちゃんの手術🤔!保険効かなかったりするとかかりますよね😭😭はぁ…頑張りたいけど頑張れない…(笑)詳しくありがとうございます!🙏🏻💓

• 10月23日
くうちゃん

私のだけで3万はかかってるので
子どもやお出かけの月だと5万くらい
子ども服や自分の服を買うなら7万ぐらい使ってる時あるかもです。
外食はなんやかんや誰かいて払ってもらえるのでそこまでかかりません。

• ママリ

ママリ

そのくらいかかりますよね‪( ;ᯅ; )ありがとうございます!🙏🏻💓

• 10月24日
おーいお茶

うちは、1万くらいです。美容室行ったり、化粧品買ったら2万か3万くらいにはなりますが、外食もあまりしないし、休日は公園行ってたくさん走り回ってもらってます!

• ママリ

ママリ

公園いいですよね😊🙌平日はどうやって過ごされてますか??保育園かな??やっぱり外食はネックになってきますよね‪( ;ᯅ; )‬💦

• 10月24日