※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
子育て・グッズ

母乳混合の赤ちゃんのうんちやげっぷについて教えてください。産後1週間で不安です。

完ミだと1日に3回のうんちが、母乳混合(母乳は1回20mlほど)にすると母乳飲むたびに出ます。
あと、ミルクだけの時はげっぷが出るのですが、混合にすると出なくなります。げっぷしない時はおならとして出ているかもと聞いたのですが、どうなんでしょうか…産後1週間で何も分かりません。どなたか教えてください。

コメント

Juriet.

母乳はげっぷ出にくいらしいです◎
あまりに出なかったら縦抱きで5分くらい抱いて
それでも出なければ顔横向けて頭を少し高くして
吐き戻しだけ注意すればいいですよ!😄
あと母乳は消化早いらしいのでうんちも増えるかもです!

  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます。
    今日は一度もげっぷ出せませんでした…吐き戻しが気になって一睡もできません😢

    • 10月23日
  • Juriet.

    Juriet.

    心配でしたら身体ごと横向けて背中に
    バスタオル丸めたもの当ててあげるといいですよ👍
    最初は心配でねれないですよね💦
    ちゃんと顔横向けてたら窒息はないので
    ある程度できるようになったら寝てくださいね😣

    • 10月23日
  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます😢
    不安で不安で1週間で5時間しか寝てないのになぜか眠くなりません💦
    先輩ママにそう言っていただけて助かります。

    • 10月23日
deleted user

ミルクより母乳の方が水分量が多いので、母乳をあげている時の方がうんちが多いのは当たり前です!
また、ミルクは哺乳瓶の空気も一緒に飲んでいるので勢いよくげっぷが出る子と全然出ない子に別れることがよくあります。
どちらも問題はありません😊

  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます。
    そうなんですね!今日は一度もげっぷ出せてません…

    • 10月23日
りくママ

完母で毎回大量のうんちを生産しています\(^o^)/
オムツの消費量ハンパないです。
オナラも何度となくしてます💨

入院中はよくわかってなくて、げっぷさせてませんでした。
途中で気になって助産師さんに聞いたら、母乳だとそんなにしないのと、おならで出てるから大丈夫と言われました🙆‍♀️
たしかにものすごい音とともにうんちをしてます🤣
3週間くらいした頃から、口からタラーっと吐き戻しが増えたので、その頃からげっぷをさせるようにしました。
それでもでるときとでないときありますよ〜💡

  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます。今日で既に7回はうんちしていますが多いですよね?💦
    げっぷも一度も出せてません😢

    • 10月23日
  • りくママ

    りくママ

    全然多くないです!
    うちはすでに8回です〜\(^o^)/笑
    1回で出きらなくて、オムツ取り替えた2.3分後にまたブリブリー!ってこともよくあるので、そんなのも含めたら普通に10回くらいにはなります🤣
    げっぷはそんなに気にしなくていいと思います!
    私の母が母乳育児に関する仕事をしてた人なのですが、母乳でげっぷをするのは飲み方が下手だからだよって言ってました💡
    哺乳瓶だと空気を一緒に吸うからげっぷをさせた方がいいといいますが、母乳の場合は飲み方が下手だと空気も一緒に吸いこんでしまうということだと思います。
    だからみかんさんのお子さんは飲み方がとっても上手なんだと思います😆✨

    • 10月23日
  • sasaki

    sasaki

    そんなにですか!
    そんなお母様が身近にいらして羨ましいです💕
    でも、うんちが多すぎると体重増えない気がして心配です😢
    母乳も搾乳したものを飲ませたりするので哺乳瓶を使うのですが、それでもげっぷが出せません💦
    慣れなんですかね😢

    • 10月23日
  • りくママ

    りくママ

    ホント私は母がいて助かりました😭✨
    体重は気になりますよね!
    1ヶ月健診のときの体重でわかると思います💡
    少し脱線しますが、
    私も1ヶ月健診まで待てなくて、
    4ヶ月までは1kg/1ヶ月ってどっかのサイトで見たので、おうちの体重計で自分だけと抱っこしてと比較して体重出してみていたのですが、健診前に400gくらいしか増えてなくてやばいかも!と思いながら健診に行って測ってもらったら1.2kg増えてました😂笑

    哺乳瓶使ってもげっぷでないんですね💡
    たしかに慣れもあるかもです。
    うちの息子はげっぷしたいのにできてないときは、ちょっと苦しそうにぐずったりします💡

    • 10月23日
  • sasaki

    sasaki

    そうですよね😞母乳だとどのくらい出ているか分からない上にうんちしまくりだから体重が気になって、、💦
    げっぷがんばります!

    • 10月24日
  • りくママ

    りくママ

    うんちが出ないより全然良いです\(^o^)/
    色んなことが気になってしかたないと思いますが、考えすぎずに頑張ってくださいね😆✨

    • 10月24日