※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご✾
お金・保険

家族3人でアパートで暮らしています。ガス料金が高く驚いています。お風呂の節約術を教えてください。

家族3人でアパートで暮らしています
本日ガス料金が届いたのですが
11,342円と高くびっくりしています。
IHで料理しているのでお風呂だけでまさかここまで?!っと思ってます。
貯金がないので節約していきたいです。
みなさんどのように節約されてますか?
我が家はお風呂は追い炊き機能などなくて、自分たちで温度調節し、お湯をためています。
最初に旦那と子供が入ってその後少し暖かいお湯を入れて私が入っています。
どうかみなさんの節約術をお教えください(;Д;)

コメント

とみやん♡

お湯で洗い物とか手洗いとかしてますか?
これをやめるだけで、3000円節約できました!!
でも今の時期は水で洗い物したら手痛いので、仕方なくお湯出してますヽ(;▽;)ノ

  • りんご✾

    りんご✾


    お湯でやっています・・・(>_<)
    なるほどそうなんですね!!
    ほんとに寒い日以外はお水で頑張ってみようかと思います(;Д;)
    ありがとうございました☆

    • 1月7日
saoriayu

ガス代高いですね>_<

節約兼ねて我が家は赤ちゃんはベビーバスにお湯をためてますが大人はシャワーです。

寒くなってきたので、どうしても高くなりますよね。。

  • りんご✾

    りんご✾


    やはり高いですよね・・・(TT)

    うちのおちびは少し大きいみたいでベビーバスがもう小さいみたいなんですw

    なるほどなら私はシャワーだけにしようかな・・・

    ほんとに、早く暖かくなって欲しいです(;Д;)

    ありがとうございました☆*゚

    • 1月7日
Rii

高いですねー💦💦
うちはプロパンで、ガスコンロですが、毎月4,000いかないくらいです🙌🏼

本当に細かい節約ですが、お風呂以外ではお湯は使わないようにしてます!
顔洗うのも水、お皿洗いも水です🙆
あと髪洗うのはシャワーじゃなくて、溜めたお湯を桶で汲んで洗ったりです(*^^*)
面倒でほとんどシャワー使っちゃってますが、こまめに止めてるからか、そこまでいかないですね💦

  • りんご✾

    りんご✾


    すごいお安いですね(゚ロ゚)!
    うちもプロパンです。

    なるほどみなさんお湯をお風呂以外で使われないんですね!φ(.. )
    私もほとんどシャワー使っちゃってます(TT)気をつようっと

    ありがとうございました☆*゚

    • 1月7日
deleted user

都市ガスとプロパンガスではかなり値段の差があるみたいです。
うちは都市ガスでお風呂は追い炊き機能も使って、シャワーも出しっぱなしですが、5000円くらいです。
あとガスコンロで毎日料理してます。
そこまで高いと感じてないので、洗い物にお湯を使わないくらいしか節約はしてません。

  • りんご✾

    りんご✾


    そうみたいですね…
    都市ガスってやはりお安いんですね!
    洗い物お湯禁止にしてみようと思ってます♬*゜

    ありがとうございました☆

    • 1月7日
deleted user

うちは夫婦2人ですが安いときは3000円程です。
料理もお風呂もガス(都市ガス)です。
上の方と同じでお風呂以外はお湯は使いません‼
冬は冷たいですが、洗い物のときはゴム手袋をしてます(^_^;)
顔や手洗いも水です。
それだけでも違うと思います(>_<)

  • りんご✾

    りんご✾


    都市ガス・・・羨ましいです(笑)

    ゴム手袋いいですね!
    それならお水でも冷たさをそこまで感じなさそう(>_<)♬

    ありがとうございました☆*゚

    • 1月7日
らら

高いですね( ; _ ; )泣
プロパン、ガスコンロで
毎月3~4000¥です(_ _)!!

旦那が食器を洗う際は
お湯で洗いますが
基本的に私は水で洗います!!
歯磨き/顔洗い/手洗い/食器洗い
すべて水です。(´·_·`)
お風呂で唯一追い焚き機能が
無いため、お湯を蛇口から
直接溜める方法です…( ´:ω:` )
それとシャワーも使いますが
節水できるようにヘッドを
ボタンで止めるものにしました!
その街その街で誤差はありますが
1万超えは辛いですね(TT)

  • りんご✾

    りんご✾


    え、プロパンでお料理もガスコンロなのにとってもお安いですね(゚ロ゚)!!

    みなさんお水でがんばられているので食器洗いなどは水で頑張ろうと思っています(._.)

    無知でお恥ずかしいのですがヘッドをボタンで止めるとはシャワーになにか付けるものなのですか?(>︿<。)

    そうなんです辛いです(xдx;)

    • 1月7日
  • らら

    らら


    手袋をするといいですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    シャワーを出したら
    蛇口をひねってしめないと
    止まらないタイプのだったので
    シャワーヘッドを変えました!!
    節水!99%みたいなことが
    書いてあったので即買いしました!

    • 1月7日
アッちん

うちはプロパンで風呂だけです。
毎月、旦那が居たら3000円位、居ない時は2000円位です。(旦那は現在、単身赴任中)
旦那がシャワーを出しっぱなしだから使わない時は風呂を溜めてたら約満タンに近てビックリしてから皆で風呂に入り溜まった湯で洗い、足りなくなったら熱い湯を足して最後にジックリ浸かります。
残り湯を洗濯に回し、もし余ったら風呂掃除もします。
シャワーだけだと以外と水道代もかかります。
ホームセンターで節水へッドを交換するのも良いですよ、色々なタイプやサイズがあります。