※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤでお風呂やパジャマに抵抗。試行錯誤も効果なし。何か良い方法はありますか?

2歳を迎えたばかりの息子がイヤイヤで、お風呂からでたがらないし、パジャマもきたがりません、、
寒くなってきたので早くきてほしくていろんなことを試しましたが、なかなか言うことを聞いてくれず、
最終はギャン泣きの中無理やりきさせたり、昨日は服なら着るので普通の服を着て寝ました😩

何かいい方法はないでしょうか、、、😭

ちなみにお風呂はなるべく長風呂で飽きるように私旦那とバトンタッチで入ったり、
パジャマはいろんな種類好きなのを着れるよう並べましたが、着ない!でも片付けようとすると大泣き、また着せようとチャレンジするとギャン泣きのエンドレスです

コメント

チポメイ

風邪をひかなかったらなんでもアリでいいんじゃないですかね(^◇^;)そんな時期ですし。
共感しながらも無理やりしていくしかないこともありますよね。
普通の服着て寝るとか諦めれるところは本人の好きなようにするでもいいと思います(^ ^)うちもお風呂入りたくないとかあって2〜3日入らなかったりもしましたよー。
病気にならなかったらオッケーくらいで。

• まり

まり

先週風邪をひいたばかりなので、なんとかならないかなあと思っています、、😭
    なんでもありなら、服でもありですよねえ、、
    うちはお風呂入りたくないのが、私の体調的にも羨ましいです!笑

• 10月23日
  • チポメイ

チポメイ

そうなんですね、、もうそこは無理なもんは無理!でいいと思いますよ(^ ^)

お風呂入らない服着替えないで外遊びもしてたので布団は砂だらけでした笑
    まー1年くらいの戦いということで。。

• 10月23日
  • まり

まり

布団砂だらけ!!本当に大変だったんですね💦尊敬します🙇‍♀️
    1年ですか、、、短いようで長いですね!参考になります、ありがとうございます!

• 10月23日
BOM

この方法でいいのか私も手探りですが、服を着ないときは〇〇ちゃんが着ないならママこれ着ちゃおう!!って着るふりすると、だめー!!これは〇〇ちゃんの!ってなって着てくれたりします。

お風呂もあまりにも長く入ってる時には先に出て電気も消しちゃいます。そうすると出るー!ってなります。かわいそうですが…(p_-)

• まり

まり

なるほど、逆のことをされたらよかったんですね!
    ちなみにうちも試しましたが、どうぞーって感じで知らんぷりか、どんどんいろんな服を勧められました😅

お風呂も1人にしたり電気も消しましたが、ルンルンで心配になってのぞいたり電気をつけると怒ってこられたりで、難しいところですね😭

• 10月23日

うちの子もいやいや期やばいです😱
もうお手上げですよね。。。

パジャマはすきなキャラクターのパジャマにして、『○○くんのすきな▽▽がついてるよ~?』とか『▽▽が着てほしいって言ってるよ~』とか声かけてます😅💓
それでもいやがる時はいやがるので、最終的には無理矢理です💦

• まり

まり

本当にやばいですよね!
    うちも同じことしてます笑
    キャラパジャマは1日は成功しましたが次の日からはダメで同じく無理矢理です😅
    non-mamaさんも妊娠されてる言うことは体調的にもしんどいですよね💦
    お互いいい方法が見つかるか、早くイヤイヤ終わってほしいですね😭

• 10月23日
いちむら

うちの子もイヤイヤ期ですよ〜〜!!
とりあえず好きなようにさせます!
オムツだけは無理やり履かせてあとは好きなようにしてお洋服着る気になったら着せます。
怪我をするようなことでない限りはイヤと言うならじゃあ好きなようにしていいよ。どうしたい?と息子に付き合ってます。

• まり

まり

イヤイヤ期、こちらが嫌になりますよね😭
    うちも今はそんな感じですが、待っても待ってもどうにもならないので、最終は無理矢理って感じです💦
    お互い妊娠しているということで体調的にもきついですよね、早くイヤイヤ期が終わるといいですよね😭

• 10月23日
  • いちむら

いちむら

うち、沖縄ということもあり未だにオムツ1枚で過ごしてても問題ないので最悪そのまま寝てますよ笑寝てから服着せてます😂

ほんとですね〜〜😂
    つわりもあるのに騒がれるとしんどいです笑笑
    まりさんは間も無く出産ですね!
    頑張ってください❣️

• 10月23日
  • まり

まり

沖縄はまだ暖かいのですね!いいですね!素敵ですね!

つわりの時期は本当にしんどいですね😭😭ご無理なさらないでくださいね!

ありがとうございます!

• 10月23日