※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクニ
子育て・グッズ

東京都葛飾区で保活経験のある方、認可園の選考方法について教えてください。入園の優先順位や昨年度の点数の意味について教えて欲しいです。

東京都葛飾区で保活経験のある方いらっしゃいますか?
現在4月入園に向けて保活中です。
認可園の選考方法について教えて頂きたいです。

【質問①】
Aさん 点数41点 ◯園第4希望
Bさん 点数40点 ◯園第1希望

Aさんが第1〜第3希望まで落ち、◯園の空きがあと1枠の場合、◯園に入園できるのはAさんBさんどちらでしょうか?

【質問②】
区役所のHP載っている昨年度4月入園選考結果の点数は、「この点数の人が入園できた最低点」という意味合いでしょうか?

区役所に聞きに言ってもよくわからなくて…
①②どちらかだけでもおわかりになる方、教えて頂けましたら幸いです。

コメント

あやまるもか

①葛飾区は去年からAさんが入園できるようになりました。
それまでは希望園ごとに点数で順位をつけていましたが、去年から葛飾区全体で点数順で希望園にふりわけています。
②そうです!
点数が40点を下回っているところは希望が少ないところって感じです!
でも悪い園っていうより交通の便が悪いところか新しい園ですよね💦

葛飾区は共働きだと入れることが多いですよね。激戦区なのは青砥と新小岩です。

• ミクニ

ミクニ

早々のご回答ありがとうございます!
    去年から点数順になったのですね!
    やはり駅から近いところが人気集中してますよね💦

私は共働きで40点で応募になりそうなのですが、立石・青戸あたりを希望していて
    中々厳しいと言われています😭
    第4までにひっかかってくれれば嬉しいのですが💦

• 10月23日
  • あやまるもか

あやまるもか

立石は可能性がありますが、青戸は厳しいですよね。
    みなさん、一時保育を2箇所登録して、一週間を繋いでますよね💦青戸と新小岩の間の保育園とかなら点数的に入れそうですけどね😂
    葛飾区が保育園入りやすいといって、子育て世代が入ってきてるので、これからどんどん厳しそうですね

• 10月23日
  • ミクニ

ミクニ

青戸は乗り換えも便利ですし、子育て世帯多いですよね😅
    思い切って高砂まで行こうか悩み中です💦
    保育園見学で知り合ったママさん、保育園目当てで他区から越してきた方けっこういて驚きです💦

• 10月23日