※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
お金・保険

妊娠中で腰痛がひどく、仕事を休んでいるが、再度出勤するか悩んでいる。欠勤中の支給について相談中。

妊娠して4カ月ぐらいから
腰痛が徐々に悪化し歩けなくなるまでに
なってしまい、病院で診断を書いてもらい
10月に約1カ月間12月から1カ月と1週間
仕事を休み間の期間は出勤していたのですが
すぐに状態は悪くなり休んでいる状態です。
休暇中の分は傷病手当金で生活していましたが
昨日病院に行くと一度仕事に出てみましょう。
と言われ、まだ私的には大丈夫とも言えず
歩きにくい事もあるのですが
仕事場に病院からの結果を伝えると
また仕事に来たら悪化してしまうのでは?
大丈夫なら良いのだけど、1人の体ではないし
家族の方と相談してみてください。と
言われ、どうする事が良いのかと悩んでいます。
私自身介護の仕事をしていて軽仕事と言っても
そうゆうわけには行かず。。
体調が悪くなるたび休暇していて
職場にもかなりの迷惑もかけていて
また酷くなって歩けなくなったらと考えると
それだけでも申し訳なさと不安で。。
私的には仕事が好きで出勤したい気持ちは
沢山なのですが、また悪くなる事は
目に見えていると誰もが思っています。
家族や旦那にも相談した結果
仕事は休んだ方がと言われたのですが…
診断書もない為出勤しないと
欠勤という形になると
もちろんお給料も出ないわけですが、
産休を2月4日から入る予定だったのですが
欠勤の場合、産休、育休は
支給されるのでしょうか?
欠勤の期間は1月10日から2月3日です。

コメント

yuuuuuuumiii

欠勤でも産休、育休とれますよ!
有給があるなら使ってみては?

赤ちゃん第一に(*^^*)

  • あーこ

    あーこ

    欠勤1カ月してそのままの産休でも
    お金は出るってことですか?
    有給は20日あるのですが
    全部使ってしまって良いものか…

    • 1月7日
  • yuuuuuuumiii

    yuuuuuuumiii

    お金は入りますよ(*^^*)
    産休、育休中に有給は増えませんか?
    私の会社は増えたので
    全部使いました!
    結局復帰しなかったので
    育休後に有給消化しました(o^^o)

    • 1月7日
  • あーこ

    あーこ

    年に一回4月に有給増えるので
    それまでは変わらずです。
    有給もそんなにないので
    有給を使っても残りの半月は
    欠勤になりますね(´._.`)

    • 1月7日
sae mama♡

産院の先生に会社で話したこと、家族の方と相談したことをまたもう一度伝え相談してみては?もしかしたら診断書もらえるかもしれませんよ?
欠勤の期間があっても、産休、育休手当はもらえますよ!

  • あーこ

    あーこ

    産院ではなく整形外科なので…
    職場からの言われた事
    家族からの事も伝えたのですが
    書いてもらえなかったんですよ😞

    欠勤からそのままの産休 育休に
    なってもそれは可能ですか?

    • 1月7日
双子ママン

こんにちは。
もう一度、産婦人科へ行き、訳を話して、診断書を書いてもらって提出したらどうですか?
私も、病院勤務でしたが、夜勤を免除して貰ってました。
あーこさんがいない負担よりも、あーこさんの体に何かあったときの負担の方が大きいんじゃないですか?
職場の方も、そう言って下さってるのであれば、お休みして、元気なこどもを産んで、復帰後、お返ししたらいいかと思います。

3boysMAMA◡̈♥︎

過去2年間に月11日以上給料を
貰った月が12ヶ月あれば
1/10〜2/3まで欠勤しても
手当てもらえますよ¨̮♡︎

  • あーこ

    あーこ

    入社して三年経つので貰えるんですかね?😌

    • 1月7日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    3年経ってて欠勤がその期間のみだともらえると思いますよ!

    • 1月7日
  • あーこ

    あーこ

    傷病手当を使ってる場合でもですか?(´._.`)

    • 1月7日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    傷病手当中は何ヶ月分あるんですか?
    過去2年間で12ヶ月分あればいいので1年ほど傷病手当を貰ってない限りは大丈夫だと思いますよ☆

    • 1月7日
  • あーこ

    あーこ

    傷病手当は約3カ月ぐらいですかね😗?

    • 1月7日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    じゃあ大丈夫だと思いますよ¨̮♡︎
    自分で産休に入るまでの期間を給料明細を見ながら確認するといいですよ☆
    確実なのは会社に確認すると教えてくれます٩(ˊᗜˋ*)

    • 1月7日
  • あーこ

    あーこ

    産休に入るまでは
    後1カ月ぐらいです(´._.`)!
    ありがとうございます♪

    • 1月7日
はにはにー

同じく30週ですね🙆。しかも、2月4日から産休までおんなじ‼。私は、10月に手術してから自宅安静で傷病手当頂いています。職場からも産休、育休の用紙もらいました。あ、医療職してます。

お腹も大きいし、腰痛はかなり大変ですよー。大げさに先生に話して、診断書書いてもらって
おやすみ下さい。今から職場復帰は、キツイと思いますー。私も、復帰したいってつぶやいたら、やめときーと。体調悪くて当日休まれてもシフト大変ですもんね。
体が一番✋。医者めー、書いたらええねんって感じですね❗

  • あーこ

    あーこ

    同じですね♪
    そうなんですよ。
    大丈夫って言われて出勤しても
    すぐに歩けなくなるのが
    自分でも周りから見てもわかるのに
    なんで書いてくれないのかと
    思うのですが、初めに通ってた
    病院では歩けてないのに出勤してと
    言われたので今の病院に変えたので
    先生自体、仕事復帰してからの
    状態が悪いのを見てないので
    でてみてほしいと言われたのだと…
    なので欠勤しかないのかなと(´._.`)

    • 1月7日
  • はにはにー

    はにはにー

    なんちゅう先生やー😰。
    日常生活にも支障があり、
    仕事内容もハードでーとか、
    なんやかんや理由つけて
    労務不能って、書いてほしいー。家族さんか旦那様に診察時に話をしてもらうとか、
    可哀想すぎます。
    欠勤は、もったいないよー

    • 1月7日
  • あーこ

    あーこ

    でも仕事いって悪化するよりは
    マシやろって旦那にいわれ😞
    節約して生活頑張るしかないですね。笑

    • 1月7日