※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が緩やかで悩んでいます。母乳主体で夜にミルクを追加していますが、助産師や医師からミルク追加の指示がまちまちで混乱しています。体重増加にはミルクが必要か悩んでいます。

生後2ヶ月と少し、体重の増加が緩やかで悩んでいます。
出生体重は2636g
先週土曜日3735g

出産時よりほぼ完母
夜のみミルクを50〜60g追加

1ヶ月健診で3000gだったので
母乳が足りていないのか?
ミルクを追加する場合、どの位追加が必要か?
出産した病院の助産師に相談した所、母乳がよく出ているから完母でいけるよ!と言われ、ミルクの追加をやめました。
その後、別の助産院の母乳相談サービスを利用した際にも同様の事を言われました。

そして先日、区の助産師訪問があり、区の助産師にはミルクを追加するように言われ、またミルクを追加。
1W後に助産院の助産師再訪問があり、ミルクの追加をやめらるように言われて、ミルクの追加を中断。

そして直近の予防接種時には医師から、ミルクを追加するように言われました。

もともと母乳に拘りはなかったのですが
せっかく出ているのならあげたいし
でも、体重増加するにはミルクを足してあげた方がいいと思うし、でもミルクを追加すると授乳回数が減り母乳も減ると言われるし…
子供の成長が一番なのはわかっているんですが
正直色々言われて混乱し、頭がおかしくなりそうです。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

えび

うちも2390で産まれて足せ足せと言われています(´°ω°`)先週4200でした。
おっぱいでいけるならそうしたいですよね、出るものも出なくなりそうだしミルクやめたいのですが助産師さんにはまだミルクを250ml/日以上は追加するように言われています。(初めは600ml/日追加だったのでだいぶ減らせはしました)
とりあえず体重を増やすのが優先と言われたのと、色々な意見があるからお母さんが1番いいと思う意見を取り入れてと言われました。

  • リリー

    リリー

    そうなんですよね😌
    色々な意見があるのは仕方ないので
    色々試して、最終的に自分がどうするのか決めなきゃと思っています。
    明日、助産師の再々訪問があるので
    また混乱するかもしれませんが😅
    どうするか決めようと思います。

    • 10月23日
みなみん

全く同じ状況すぎて、お気持ちすっごくわかます。

私も体重の事はすごく悩んで色んなところで相談してますが母乳がたくさん出てるからミルク足さなくていいよと言われます。でも体重増加はすごく緩やかです。
まわりの子は1日50とか増えてるのにうちは20くらい、、
母乳出てるって言われるのになんで?って思いました。

同じくミルク足すと授乳回数減るから母乳出なくなってもったいないと言われてその通りにしてしてましたが、2ヶ月を過ぎても増加量は緩やかで毎日授乳と体重のことを考えるのに疲れちゃって、もう母乳出なくなってもいいや〜とにかく体重増えて欲しい!と考え直してからもう誰の意見も聞かず自己流でミルク足してます。
そこからは急に体重も増え始めてます。

最終的にはママのリリーさんの判断が一番だと思いますが、私は母乳に拘るのやめてから娘の体重も増えてますし、ストレスかなり減りました!
1度助産師さんたちの話を全部無視して自分の思うままにやってみるのもいいかもです😊

最後に、こんなに増えてないのってうちだけなのかなと悩んでいたのですが同じような方がいて少し元気づけられました。赤ちゃん頑張って少しずつ大きくなってくれてますし、きっと数ヶ月後には悩んでたことが嘘みたいにプクプクちゃんになってると思うので、お互いストレスためず頑張りましょう〜😊👍

  • リリー

    リリー

    同じ状況の方がいて、私も元気づけられましま☺️
    私もオッパイよく出てる=よく飲む=体重増える、と思っていたので何で?!と思っていました。

    ちなみに今の授乳回数とミルクの追加量はどれ位ですか?

    • 10月24日
  • みなみん

    みなみん

    よかったです😊
    ほとに、何故?って凹みますよね😔授乳前と後に指で摘むとビュンビュン飛ぶくらい出てるんですけどね😅
    授乳の時だけ娘の口がスケルトンになればいいのにって思ってます(笑)

    いまは、日中は3時間おきに授乳で夜は9時に寝て7時に起きるサイクルなので夜中は2回授乳します。
    なのでトータル6.7回授乳してます!
    ミルクは夜寝る前の授乳時に20分吸わせて100ml作って飲む分だけ足してます😊だいたい80くらいで辞めることがおおいです🤔
    あとは夕方の授乳の時に授乳後もグズグズ言ってる時にたまに足してます!その時も同じ量です🤔

    ほんとに自分の感覚でこの方法にしただけなのであまり参考にならないかもしれませんが、うちの娘はこのやり方が合ってたみたいで、2ヶ月になる少し前からこのやり方をしてるんですが、そこから急に1日40くらい増えるようになりました😊

    リリーさんとお嬢さんに合った授乳方法が見つかるといいですね🙇‍♀️

    • 10月24日
  • リリー

    リリー

    教えていただきありがとうございます😊
    今日は助産師さんの訪問があるのですが、ミルクは追加しておこうと思っています!
    最近、オッパイをあげるタイミングすらわからなくなっていて、本当に考えるだけで憂鬱で、いっそ完ミにした方が楽かなと思っていました。
    まだまだ試行錯誤ですが、自分と娘に合った方法に辿り着けるといいな😌

    • 10月24日
  • みなみん

    みなみん

    めっちゃ分かります(笑)
    タイミングもわかんなくなって、とりあえず泣いたら即加えさせてたらおなかいっぱいできつかったのか口から鼻から吐き出して焦ったこともあります😅
    何度も完ミにしたいって思ったこともありますよ💦どのくらい飲んだか分からないってほんとストレスですもんね😢

    助産師さんの言うことはあくまでアドバイスだと思って、参考にする程度でいいと思います😊👍
    いろんな意見をミックスさせてママの気持ちが楽になるやり方がいちばんいい気がします😊

    お互い頑張りましょう💪

    • 10月24日
taya

2ヶ月でプラス1キロちょっとだと増えが悪いかもしれませんね😭
私もここ最近娘の増えが悪くベビースケールをレンタルして母乳量測ってみるとあまり飲めてなくミルク足し始めました😥
産院では母乳で大丈夫!って言われましたが授乳後泣いたりし始め、ミルクをあげるとニコニコご機嫌なので、今まで母乳足りなかったんだなーと申し訳なくなりました💦

  • リリー

    リリー

    緩やかでも増えてはいるのですが
    やはり心配で…。
    オッパイは100mlちょっと出ているのですが、体重が増えないんですよね。
    ある程度飲ましたらやめさせるのですが、その後も搾るとピューピュー出ています。
    飲んだ後も物足りなそうには見えず…
    オッパイ透けてみえたらいいのになと思います

    • 10月23日
  • taya

    taya

    増えてるとはいえ心配ですよね😥
    私も朝は多いときで180飲んでるのに夕方になると50しか飲めてなかったりします😥
    そのあと絞るとピューピューでるのでもう一度くわえさせると泣いて嫌がったりで💦
    最初の母乳の出がいいときの飲み方しか出来なくなっちゃったのかなとか考えたりします😭

    • 10月23日
yuritty

一度母乳の量をスケールで
測ってみたらどうですか?
私も子供が2600で産まれて退院時は
2500でした😅
最初はミルクを足してたのですが
母乳の出は悪くないといわれ
ミルクをあまり足さないようにしたのですが
授乳後泣いたりで体重の増えも
心配だったので
結局ミルクを足すようにしてます!
今は順調に増えてます。
飲みすぎなのか2ヶ月で3キロは増えました🤣
混合にしてもそんなに母乳の量が
減ることってないですよ!
最初に母乳をちゃんとあげていれば大丈夫です!
混合だと普通より授乳時間はかかるかもですけど
ミルクをあげた後でも母乳は
いつでもあげれますからね😊👍
ミルクを絶対3時間空けて
3時間の間に泣いたら母乳って感じで私的にわ楽です😂
なんにせよ一度測って考えてみた方がいいと思います!

  • リリー

    リリー

    母乳量は20分位で100mlは飲んでいました。
    授乳後も搾るとピューピュー出るんですよね…
    助産師さんには飲んだら飲んだだけ増えていくよと、ただ長くても授乳時間は30分にするようにと言われました。

    • 10月23日
ひまわり

1日あたり20-30g増えるのが平均のようなので、1ヶ月で、735g増えているのであれば、そこまで少なすぎることはないと思います☺️
おっぱいがどのくらい出ているか計っていますか?私は授乳室に体重計が置いてあるショッピングモールに行った時に、授乳前と後で体重を計っています👶🍼
今100-120ml出ているのですが、この量だとミルク足さなくて大丈夫!と助産師さんに言われました🍼
お子様がおっぱい飲んだ後に物足りなそうにしていることはありますか?
もしあればその時だけミルクを足して、なければ無理やり足さなくてもいいと思います☺️
もしミルクを足すのであれば、40mlとか少量からがいいと思います💦

  • リリー

    リリー

    すみません、返信方法間違えてしまいました。下記になります!

    • 10月23日
リリー

体重、順調に増えていて良かったですね!
母乳量は20分位で100mlは出ています。吸わせたら吸わせただけ増えていくみたいです。
助産師さん曰く、ミルクを追加すると
腹持ちがいいから、授乳間隔が空いてしまい、授乳回数が減り、母乳も減っていく、と言われました。
だから、例えば1日100ml追加する場合でも、50ml×2回ではなく、20ml×5回にして、授乳回数に影響しないようにと言われました。
とにかく最低8回はキープするようにと。