※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

初産婦がベビーカーについて相談。義母がB型を買うがA型が欲しい。荷物を抱えるのは大変だと悩んでいる。A型派の経験や意見を求めています。

ベビーカーについて質問です。
今30wの都内在住初産婦です。
車はなく買い物などすべて徒歩か自転車になります。
出産祝いに義母がベビーカーを買ってくれると言ってくれたのですがA型の○○が欲しいなど話すとA型は必要ない買い物は抱っこか抱っこに自転車でじゅうぶんと言われどーしてもB型にさせようとしてきます。
でも抱っこに荷物を持つのは大変だと私は思うのでそれを伝えたのですが辛くないしベビーカーなんて乗らないよと言われてしまい買ってもらう手前あれこれ言えず悩んでいます。
B型で妥協したくないしA型が必要ないというのでAB型でも納得してくれそうもないです。

みなさんベビーカーはどちらを購入されましたか?
またA型は必要ないよという方はいらっしゃいますか?

コメント

かなめ。

わたしも両親にお祝いでベビーカーを買ってもらいました!
うちもA型はいらないでしょ。といわれつづけました。
重いしでかいし、そのうちB型でよくなるんだから、B型を買えばいい。それまでは抱っこ紐でいいでしょ、と…😔
でも、実際お店に連れて行きベビーカーを押してみたり持ち上げてみたところ、「最近のベビーカーはこんなに軽いんだ!折り畳んでも小さくなるね」と納得してくれて、買ってもらえました。
お店に行くと店員さんも色々お話を聞かせてくれるので、いいかもしれないですね!😊💕

ちなみに、実家から離れた場所で旦那と2人で暮らすわたしは新生児のうちから使えるA型は必要だと思っています!

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    義兄に子供がいてA型をもっているので押したり持ったりしてるのですがとても否定的で絶対にのらないと言われてしまい、、、
    私も1ヶ月は実家にいますがそれからは旦那と2人なので新生児からお散歩や買い物などするのにと困ってしまいます。
    一緒に買いに行くので店員さんの話で気持ちが変わるのをちょっと期待します。

• 1月7日
  • かなめ。

かなめ。

実際に店員さんに話をされて納得してもらえたらいいですね!😊

実家から帰った後は絶対にベビーカーがあったほうがいいですよね!!
    B型じゃ新生児のうちは使えないですもんね😔

• 1月7日
  • みー

みー

頑固な義母なので頑張ります!!

きっとすぐに使いますよね!!
    B型に乗せちゃう方もいるみたいですけどやっぱり怖いですよね(。>д<)

• 1月7日
  • かなめ。

かなめ。

B型に乗せるのはわたしは怖いです😣
    やっぱりA型を使って、後に買い換えるときにB型にするのでいいんじゃないかなと思います😊

• 1月7日
トトリン

私はB型から買いました。

生活スタイルにも寄るので、なんとも難しいですが、私の場合『まだそんなに必要無いなー』と思ってるうちに七ヶ月を過ぎた感じです。
B型だとかなり軽量コンパクトになるので、利点も多いですよー。

どうしてもと言われてるなら、B型を買ってもらって、『無いとやれないとなったらA型レンタルするね。』と言っておいて、産まれてから考えても良いのでは?^_^

• みー

みー

やっぱりB型は軽いですよね!!
    レンタルも考えたんですが心配性な私は壊したらとか汚したらとか考えてしまって、、、
    産まれて1ヶ月は必要ないのでその頃考えて考えてみようかなと思います!

• 1月7日
shiz_m

こんにちは( *´꒳`* )

うちはA型ベビーカー買いましたよ~✩
最初は横抱きとエルゴの抱っこ紐2つ用意してたんですが、長時間出掛けたりするには抱っこ紐では限界がありますし、買い物行くのに抱っこ+荷物は短時間でもなかなか大変です。
抱っこ紐だと少ししか買い物も出来ないので、私はベビーカー買ってよかったな~と思ってます✩

それに抱っこに自転車で、買い物って・・自転車が荷物になりますよね(๑° ꒳ °๑)

• みー

みー

やっぱり大変ですよね(。>д<)
    うちの近場のスーパーがショッピングモールでホームセンターなどもはいってるため買い物も一回で済ませたいから赤ちゃんを抱っこして荷物を持つのは辛いのにって思います(;_;)

抱っこに自転車乗れると言われて私は怖くてそんなことする気になれません(;>_<;)

• 1月7日
まのん

わたしも都内でほぼ電車か自転車の移動です。

色々相談しましたが、赤ちゃんによっては全くベビーカー使わなかったという友人ママもいるので、ひとまずすぐ使えるA型レンタルして、その後考えようと思ってます。

• みー

みー

やっぱり乗らない赤ちゃんいるんですね(×_×)
    こればっかりは産まれなきゃわからないですもんね( ̄0 ̄;)

• 1月7日
ちぇりい

私も都内在住でA型・B型持ってます(^^)
我が家はA型はほぼ使いませんでした(>_<)高かったのに本当に勿体無い買い物だったと思います💦

10分ぐらい機嫌よく乗っていてもすぐに泣いてしまって。ベビーカー押しながら赤ちゃんは抱っこ状態で、ベビーカー邪魔だなーと思いながらの買い物でした笑

2リットルのペットボトルなど買った時はベビーカーに乗せられたので、そういう時はあってよかったと思いますが、どちらかしか買わないのでしたらB型だけで十分だと思います(^^)

• みー

みー

抱っこにベビーカー押すはめになると全く同じ事を義母に言われました!!
    ちなみにB型のは何を使ってますか?

• 1月7日
azu66

都内なら、改めてB型買い直した、って人多いですね。私も、生後半年くらいまではほとんど抱っこで移動してました。

都内の駅前とかのスーパーは狭く、ベビーカーだと邪魔になる、というのもあります。ある程度の月齢になれば、スーパーのカートに子どもを乗せることもできます。もちろん、重い荷物を持って抱っこで帰るのは大変でしたが、まだ子どもが軽いうちは何とかなります(^^;;重いものはなるべく、夫がいる週末に買うようにしてました。

また、駅の乗り換えなども、エスカレーターしかないところが多く、ベビーカーだと困ることがしょっちゅうです。やはり抱っこが便利でした。

うちはAB型ですが、結局使うようになったのは、子どもが1歳過ぎて歩くようになってからです。ベビーカー嫌いだった我が子も、その頃にようやく乗るようになりましたし、もう子どもが重くて抱っこはできなくなりました。

そうそう、ベビーカーが嫌いで1歳くらいまでは乗ってくれない、って子どもも珍しくないですよー。

• みー

みー

詳しくありがとうございます!
    やはりB型で十分なんですかねー(^^)!!
    旦那が買い物に協力してくれること願います(*´∀`)

• 1月7日