※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になる妊婦です。食事内容を改善中で、常にお腹が空いている悩みを相談。皆さんはどう食事に気をつけていますか?

現在6ヶ月の妊婦です。
妊娠前45キロ161センチでした。
妊娠4ヶ月の時からから1ヶ月に体重が2キロ以上増えてたのでプラス5キロになり、先生から怒られて食事改善しています。

・朝 白ご飯子ども茶碗1杯、お味噌汁、ウインナー3本
・昼 なし
・夜 キャベツ大盛り、おかずはむね肉or豚ロースor魚で
和食中心に。白米なし

間食はしていません。ジュースも禁止されたので飲んでいません。結構頑張っているつもりなんですが、また怒られるかもしれないと思うと体重増加が怖くて怖くて…。次の検診が3週間後ですがドキドキします。
でも常にお腹が空いててご飯のことばかり考えてしまいます(笑)
皆さんは食事どういう風に気をつけていますか?

コメント

ARISU

私は薄味に気をつけたのと
毎回白米でなく玄米にするなどやってました!
量を減らすとお腹減って他のこと考えられないので笑
減らさずにヘルシー食材を沢山食べてました😂
あとはよく噛むとかを!

• ぴーさん

ぴーさん

玄米にしようかなって考えてた所でした!変えてみます✨
    キャベツ沢山食べてるんですけど、やっぱり後でお腹減るんですよね〜(笑)

• 10月23日
おいしい

・朝 白ご飯プラスご飯のお供系、お味噌汁
・昼 朝と同じ
・夜 おかず(野菜、肉、魚)、味噌汁

毎食酢キャベツ食べてました!✊
お腹が減ったら酢キャベツか豆腐、たまにご褒美でかき氷とか😂

• ぴーさん

ぴーさん

酢キャベツですか!初めてききました!
    自分で作るんですか?🤔
    甘いもの欲しくなった時はかき氷いいかもですね✨

• 10月23日
  • おいしい

おいしい

なんかお通じが良くなったりするらしいです!私はキャベツの千切りにお酢かけただけのもの食べてました笑
    後は18時以降食べない!とかですかね?仕事してる時はできなかったですが、育休入ってから必死こいてやってました🙋‍♀️

• 10月23日
  • ぴーさん

ぴーさん

簡単ですね!酸っぱいの好きなのでやってみます😍
    旦那の帰宅時間に合わせてのごはんなのでいつも20時くらいに食べてます😅
    1人で食べるのは寂しくて…(笑)

• 10月23日
  • おいしい

おいしい

あ!因みにかき氷は安いシンプルなやつだと60kcalとかです!甘いし満足度高めです!これからの季節ちょっと寒いですが❄️笑
    何か可愛いですね😍笑 ちょっとキャベツでお腹膨らませといておかずを一緒につまむくらいな感じがいいかもですね!✊

• 10月23日
  • ぴーさん

ぴーさん

結構低いんですね😳
    甘いからって全部我慢しなくてもたまにならいいですよね!
    寂しがり屋なので…(笑)
    それいいですね!満腹感でおかずの量も減らせそうです🤩

• 10月23日
  • おいしい

おいしい

グッドアンサーありがとうございます☀️
    ずっと我慢してると疲れちゃいますしね!たまにのご褒美は必要ですよね〜😍
    私は主人が帰って来る前に食事済ませて勝手に寝てました😂笑
    無理しない程度に頑張ってください✊💓

• 10月23日
 たた

栄養が偏っていますね😵💦💦
お子さんがいると大変だとは思いますが、私はひたすら歩くようにしていました😵

わたしの医師も体重管理に厳しかったのですが、食事だけでは限界があるような気がしまして💦

• ぴーさん

ぴーさん

体重ばかり気にしてあまり栄養の事は考えていませんでした😅
    野菜は沢山とるようにしていますが…

運動するべきですね〜。頑張ります😭

• 10月23日
  •  たた

たた

私は妊娠後期、とにかく歩くために
    ウォーキングのアプリをダウンロードしましたよ!アルクト、だったかな…💦歩くと景品に応募できるというやつで、ポケモンゴーみたいにゲーム感覚で「もっとあるこう!」て思えます󾭠

妊娠前は158㎝45キロでしたが、
    出産時は+7キロで治まりました😄
    毎日1時間は歩いて!とお医者さんに怒られ、意地で2~3時間あるいてました。1万歩めやすに歩くと、達成感あります!

出産後2ヶ月で、完母と寝不足の疲れでやつれ、妊娠前-1キロですが…(笑)

• 10月23日
  •  たた

たた

そうだ、私は酢タマネギたべてました!調べるとレシピたくさん出てきますのでぜひ!
    納豆にまぜたり、そのままたべたり。

あと、夕飯は18時には食べてました💦

• 10月23日
sk15

元々やせ型なのだから、そこまで厳しくされるなんて、医者を変えても良いレベルじゃないでしょうか。。。?

肥満でもないのに妊娠中にダイエットって、、、ありえない。ジュースは砂糖だらけだから避けるのは賢明だとしても。。。

• ぴーさん

ぴーさん

急激な体重増加で怒られたのかなと思います😥
    前回の妊娠で20キロ太ったのもあり、わざと体重に厳しい産院を選んだものの挫けそうになっています(笑

先生には食事量は減らさずに間食ジュースはやめてと言われただけで、それでも一気に増え続ける体重に私が勝手にダイエットしているだけなので…😅

• 10月23日
ぱん。

私の通っていた産院は、体重指導が入るとミネストローネをオススメされます。
野菜がいっぱいとれますし、これからの時期お鍋などにすると結構食べられますよ!

• ぴーさん

ぴーさん

ミネストローネのような野菜スープいいですね〜。この時期寒くなってくるので作ってみます😊
    今晩は海鮮野菜鍋にします✨

• 10月23日

私も同じ感じです!
身長163,体重45キロスタートで今+5キロです💦
そして1ヶ月に1.6キロ太り不安で相談したら身長体重に対して12キロまで増えても良いから今の所大丈夫だと言われました💦でも検診が2週間に1度になった時は1キロ増で気を付けて!と言われてます。
ですが、すでに+5キロで内心あせってます💦
常に食べることを考えてるのがとってもよくわかります!
私も常に食べ物が頭に浮かんでます😭

朝は食パン+牛乳
昼は普通にお腹一杯になるまでたべる
ごはん お汁 おかず
夜は抜くとしんどくなったり次の日栄養がたりなくて体がしんどくなるので量を減らしてます。
夜食べる量を減らすだけで昼沢山食べても今の所1週間体重キープできてます‼

• ぴーさん

ぴーさん

よく似ていますね🤣
    食べることを我慢するためにYouTubeでひたすら人が食べてるのを見てる毎日です(笑)
    夜は野菜を沢山食べてお腹いっぱいにしてるんですが、腹八分目だと空腹で眠れなくなりそうで😭

• 10月23日

退会ユーザー

分かります分かります(^o^)
    私も食べてる人の動画見てます‼
    ギャル曽根とかの大食いも何だか見入ってます。
    クラシルとかデリシュキッチンなども…笑

空腹だと確かに寝れなくなりますよね(;_;)💦
    腹八分目にして、ヨーグルトやカロリーのないゼリーなどはどうでしょうか?

これから後期に入るともっと簡単に増えるよ~と周りから言われ続けてるので恐怖です(;_;)💦

• 10月23日
  • ぴーさん

ぴーさん

大食い見てると何だかこっちまで満足しますよね(笑)

そうですね!どうしてもの時はヨーグルトやゼロカロリーゼリー食べます!
    1人目20キロ太ったんですが、中期に1番太った気がします(笑)
    悪阻明けって何もかもが美味しいんですよね😭💓

• 10月23日

退会ユーザー

一人目20キロ増だったんですね‼その経験があると更に気になってしまいますね(;_;)💦
    つわり中はもうこのまま食べられないのではないか…美味しいと思えないのではないか…と思ってたのに、今は美味しくて美味しくて♪
    秋なので尚更です‼
    気にせず思いっきり食べたいです‼

一食でも抜くと次お腹すいてたべた時に栄養を補おうと一気にカロリーを吸収するそうなのでお昼は抜くよりもかるーく食べると良いかもしれませんね(^^)

• 10月23日
  • ぴーさん

ぴーさん

そうなんです😭結局最後まで体重戻らなかったので太るのが怖くて体重管理が厳しいところ選んで行ってます(笑)
    言われないと出来ないタイプなので🤣
    そうですね!少しでも赤ちゃんの為にローカロリーで栄養あるもの食べます😚
    早く産んで美味しい物いっぱい食べましょうね!!!✨

• 10月23日
3kids♡26

私も163の46スタートでした^ - ^
一か月に2キロは細身でも怒られますよね😢
なので検診の前の日は絶対下剤のんでましたw

夜は基本子供の残りを食べて
朝と昼はがっつりだったかな??

冬服なんてちょっと重いんだからひいてよ😂😂て思いますよね…

切迫でなければ子供の散歩がてら駅やスーパーまで歩くのもアリです♡

• ぴーさん

ぴーさん

下剤飲みたい気持ちすごく分かります😭
    検診の日に限って出ないんですよね…
    冬服の分引いて欲しいですほんとに!
    先生からしたら誤差なんでしょうが(笑)
    田舎なので車でないと行けない距離ばかりで運動からは遠ざかっています😅
    少しでも歩くように心がけます!

• 10月23日
ぎい

お昼抜きが辛いなら、赤ちゃんの為にも食べた方が良いと思いました👍
私は1日1食だけヨーグルトと林檎半分にして、あとの2食はお腹いっぱい食べていますが、そこからの体重増加はなく、むしろ少し減りました✨

• ぴーさん

ぴーさん

お昼は案外辛くないんですが、やっぱり夜にお腹が空くんですよね😥
    夜ごはんに野菜いっぱい食べてるんですが消化がはやいのか何なのか😭
    夜ごはんの後は寝るだけだし何も食べない方がいいですもんね。
    お昼お腹がすいた時はヨーグルト食べてみます!

• 10月23日