※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
雑談・つぶやき

産後、人の言葉(特に身内)に過敏に反応してしまいしんどいです。家事は…

産後、人の言葉(特に身内)に過敏に反応してしまいしんどいです。
産後は里帰りをしなかったのですが、三週間ほど経った頃、私の体力気力が限界を迎え体重が激減した事もあり主人の実家に子供共々三週間お世話になりました。
家事は義父義母に甘えさせてもらい、子供をあやすのも手を貸していただきました。
気を使わなくていいから!という言葉にそのまま甘え…とはいってもやっぱりどこか気は使いましたが😅
義母は家事がとてもさばける人で、赤ちゃんを抱っこするのもとても上手でまさに良妻賢母な人です。
義父はそんな義母を自慢に思っており、私にもその凄さを話されることがしばしば。
主人からも、義母の育児スキルを盗んできてほしいと私に言ってきたり、家事をストレスに感じないのにさばける所が凄いと言っていました。
何気なく言っているのだと思うのですが、精神的に落ちている私には「それに比べてあなたはだめだ」と言われているようでとてもきつく感じました⤵

一昨日、私が居ないときに義父義母が来ており(私が外出する用事があり子供を見てもらうため)、私と子供と過ごした三週間の話になったらしく、ぶっちゃけ「気が利かないなーと思うこともあった」と話をしていたそうです。
主人は私をほめようとした中でその話をしてくれたようですが、私にとっては逆効果…。
自分の身体のことと子供の世話で精一杯だったので、気が利かないと思われていただろうなーと自覚はしていましたが、やっぱりか、と。

身体も心もまだきついなか子育てや家事に対する自信がまた無くなってしまい、何もしたくなくなりました。どうしたら気持ちを立て直せるのでしょうか(T_T)

コメント