※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が急に熱を出し、よだれが増えています。食欲はあるが喉に違和感があるようです。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の息子ですが、昨日急に39.2まで熱が上がり慌てて病院に連れていくと、少し遅めだけどただの夏風邪みたもんだねと言われました。喉に少しプツプツができているとのこと。
それと同時に昨日からよだれの量が尋常じゃなく、垂れ流し状態…最近離乳食もよく食べてくれるようになりそれも関係しているのか…それとも喉が痛いのか…こんなにいきなりよだれって増えるものなんでしょうか?

もともと、あまりヨダレは垂らす程は出る子じゃありませんでした。昨日は夕飯は食べませんでしたが母乳は昨日も今日も飲んでいます。
どなたか同じような経験があった方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

コメント

ゆかちゃん

喉にプツプツができてるならヘルパンギーナという夏風邪の一種じゃないかなと思います!
よだれの件は分からないです。
すいません。

• 美咲

美咲

この時期でも関係なくヘルパンギーナってなるんですね…
    ありがとうございます!しばらく様子を見てあげたいと思います。

• 10月23日
まぬーる

ヘルパンギーナですね!
よだれは、喉が痛くてごっくんができないので、でるんですよ。しみたりもするかも。

体調悪いサインに、よだれもよく覚えておくといいですよ!

• 美咲

美咲

ヘルパンギーナこの時期にもなるんですね…母乳は飲むのでどうだろうとおもってたのですが、やはり痛いんでしょうね…もう少し様子を見守ってあげたいと思います。ありがとうございました。

• 10月23日
  • まぬーる

まぬーる

本気のヘルパンギーナは、もっと激痛で、口内を素人目で見てもわかるくらいただれたす!

お子さんの場合は喉の風邪に軽めにかかったんだと思いますよ!

母乳などはマイルドなので飲めるんですけど、
    吐いたりするようなら
    回数で稼ぐ感じで
    カバーしてくださいね(^-^)

• 10月23日