※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

一歳半の子供が多動症か気になる。叫び、偏食、暴れるなどの行動がある。他の子と違う様子。症状について悩んでいる。周りの子供との違いに戸惑い。

多動症についてお聞きしたいです。

一歳半の我が子は、保育園に週2〜3で通っているのですが、今日の朝先生から[いつもお家でもこんな感じで話してるんですか?]と聞かれました。(先生は話してるんですか?と聞いてきましたが、実際話しているんではなく、叫んでました)

叫んでいるのは、私の子だけで他の子は皆んな叫んでいません。その姿を日々見ていて、私の子は多動症なのかな?と思うようになりました。

以下の点が私が引っかかっている我が子の行動です
・よく叫ぶ(声も大きく、一歳児とは思えない音量)
・偏食(保育園ではよく食べるらしい)
・たまに気に入らないと床とかに、わざと頭ぶつける
・ スーパーとかで嫌になったら、抱っこしててもエビゾリになり暴れる
・落ち着きはない方

出来ること
・少し話せる(ブーブ、アンパンマンなど6個くらい単語を話す)
・座って食べることは出来る(立ち上がれない椅子に座っている)
・目は合わせる
・おままごとが好き
・真似したりもする
・椅子に座って絵も描いたりする

ネットで調べていると、当てはまるところと、当てはまらないところがあり、イマイチ分かりませんでした。
周りの一歳半の子は、息子とは違うとしか今のところわかりません。
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

♡Lu..♡

保育士でした。
あんまりおしゃべりが上手じゃない子は叫ぶ事もあると思います。
rinさんが上げた気になる点だけでは多動とは言えないと思います。
けれど他の子と生活する中で他の子と違うな〜って思う部分がもしかしたら先生にはあるのかもしれません。
例えば、叫んでしまう場面も遊んでる時なのか、頑張ってお話ししようとしてる場面なのか、みんなで座って静かに絵本を見なきゃいけない場面なのかにもよると思います。
もし気になるようでしたら担任の先生に「この子叫ぶことが多かったり、癇癪を起こすことがあるのですが園ではどうですか?他に先生から見て気になるところはありますか?」って聞くと教えてくれると思います。
朝の先生は担任の先生じゃない場合もあるのでなるべく帰りとかに担任の先生に聞くことをオススメします。
もしくは毎日の連絡帳のやりとりがあればそこに書いてもいいかもしれません。

• rin

rin

お返事遅くなりました😭
    コメントありがとございます!
    基本叫ぶときは、他の子が近づいてきて自分の遊びの邪魔?をされた時や、上手くいかない時などです💦

それと、したいことがあるのに、行動を制限(抱っこされたり)すると凄く叫びます。
    連絡帳があるので、一度聞いてみます!!今週、1歳半健診もあるので、その時にも相談してみようと思います!
    詳しくありがとうございました😭

• 10月23日
miku

友人の子供が多動を疑われていますが、目も合わせないし、椅子に座ったりもしないし、真似もしません。
rinさんのお子さんはその年齢だとよくあることかな?と思います。
うちは2歳半ですが、まだあまり言葉が出ないため楽しいときに奇声をあげるときがあります。
嫌になったときはエビゾリです!
小さい子が落ち着きある方が問題だと思います😭

• rin

rin

お返事遅くなりました😭
    回答ありがとうございます!

私の子が通っている保育園が15人程いるんですが、息子の様な子がいなくて💦友達周りの子も大人しい子ばかりで(凄い大変そうだね...)と言われるので心配になってしまって...😭

今週健診があるので、その時にも少し聞いてみることにします!
    ありがとうございます😊

• 10月23日