※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子の集中力が心配。専門機関で相談を受けることを提案されたが、家庭では集中して絵本やひらがなを楽しんでおり、ADHDの特徴は見られない。保健所で相談予定。

5歳の息子なんですが、今日保育園から集中力足りないみたい、自分の興味無い事には椅子をガタガタさせて刺激して集中してるみたい、得意、不得意の差は大きいようです。集中力を伸ばす方法を専門機関で提案して貰うと良いです。と言われました。
家では思い当たる事がなく、毎日絵本やひらがな書きなど15~20分続けて集中してるしおもちゃもテレビでも時間を決めて楽しんでます。テレビに関しては言わないとずっと見続けますが注意したら「はあい」とてれび消しますし、言葉の遅れもなく5歳児検診でも引っかかった事ありません。お友達とも仲良くきちんと順番、譲り合いなど理解して活発に遊んでるようです。よくADHDの子で何度注意してもやめない、買い物など外ですぐどこかへいなくなるなど特徴もなく、買い物では一緒に手伝ってくれるし、俺がママね!など言って率先して手伝ってくれてます。
今回急に言われたのでちょっと困惑してます。ただ単に集中力足りないから学校行ったら困るよ~だから伸ばしておいた方が良いという意味なのか、または、遠回しにADHDと言っているのか…今週にも保健所に言ってみる予定ですが、不安です

コメント

ルルママ

先生によっても捉え方の違いがあるみたいで、知り合いが保育園の先生に指摘され病院に行っても診断つかず、結局療育に週一通わせてるみたいです。ただ子供的には療育のほうが楽しいみたいで、療育の先生からは特に問題ないですが本人が楽しんで通ってるなら継続で来てくださいと言われたようです❗
ですから、必ずしもってわけではないので念のため相談ぐらいでいいかと思います☺

deleted user

5歳の子供だし、興味がないならまだジッとしてられないなんて出来る子出来ない子がいて当たり前だと思います!

うちは、もっと酷く多動かと私が思って先生に相談しましたが、「普段の行動をみてても落ち着きはないけど大丈夫だよ」と言われて様子を見て無事一年生になりました!!
体操教室に行った時もふざけてしまっていましたが先生のフォローと私の注意で段々と変わっていき、一年かけてやりその間に下の子が生まれると落ち着きがないながらもなんだかすっかり変わりました✨

相変わらず、覚えが悪くて一年生ながら人一倍やって並みの感じです😅

うちの学校や保育園は、そんなにレベルが高くなく横浜市でも田舎の方なのでそんなにガツガツではないのですが、隣の区など周りになるとやっぱり違うようです😥 授業参観いってもお勉強の幼稚園に行ってた子はピシッとしてるので結構わかります!

友達の子も普通の子なのに先生に音読の読みが遅くて理解が悪いと言われて一年生ながら補習みたいな事をやってくれてるようです!

いろいろ言ったらきりがないですがそれだけ普段出来て居ればほんと十分だと思います✨

ちゃむこ

5歳の息子がいますが、ADHDの傾向ありです。同じような感じです。落ちつきはないけど困る事もなく、、、でした。ただ、興味ないことはやらない、目移りしやすく波がある。と園からは指摘されました。
まさかーとは思ってましたが、専門機関にかかったら傾向ありと言われました。ただ療育の必要は今はなく関わり方を変えましょう。で様子見です。
息子さんもADHDでは?という訳ではなく、先生もやっぱり気になるんだと思います。相談に行かれたのでしょうか?不安ですよね、、