※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
妊娠・出産

旦那に遺伝子検査を頼むことについて相談中。遺伝性病気の可能性があり、子供に遺伝するリスクが心配。遺伝子検査を希望するが、旦那は嫌がる。意見が対立し口論に。二人目の子供について悩んでいる。

旦那に遺伝子検査を頼むことは酷なことなのでしょうか…?😞💦一人目を産んだ後に、旦那の親族で遺伝性の病気を持った人がいたことが分かりました。旦那に遺伝していると子供に遺伝している可能性も50%あるそうです。
確実な治療法はまだないそうです。

病気のことを知る前は、夫婦で子供は二人は欲しいねーなんて話していたのですが、これを知った以上旦那の遺伝子検査なしに二人目を作るなんて怖くて考えられません…

でも、旦那は遺伝子検査が嫌だそうです。子供はまだ欲しいと思ってたけど検査しないと作らないって言うならもう子供はナシだ!💨と言われました…。知ったところでなにもできない(確実な治療法がないので)、もし遺伝してたらどうするのか、子供作らないのか、と。。。

私としてはもし主人が遺伝してたら、とても残念だけど二人目は諦めると思います…遺伝してても発症しないかもしれないけど怖くて子作りする気になれない…😞💦
でも旦那に遺伝してない可能性もあるわけで、そしたら子供に遺伝することもないそうなので、そもそも計画してた二人目作ることに前向きになれる…

私も出来れば子供にはきょうだいを作ってあげたいと思っていたので、まだ正直諦めたくないです。だから遺伝子検査してほしいなぁと思うのですが、酷いことなんでしょうか。。。

旦那とこのことで口論になってしまい、いまは余りこの話題を出すことができない雰囲気です😞💦💦

コメント

はる

うーん...難しい問題ですね。
旦那様が嫌がるお気持ちもわからなくはないですが、50%という高い確率を提示されるとshikibyさんが遺伝子検査して欲しいと思う気持ちもごもっともだと思います。

正直その遺伝する病気がどのような病気かにもよりますが。。あとはどれくらい遠い親戚なのかでも違うかな..??一生発症しないこともあるんですか?発症したら一生寝たきり?入院生活とかになるのでしょうか?

その病気に限らずいろんなリスクはあると思うので、なんとも言えないです。。私がその状況なら、2人め諦めてしまうかもしれません。上のお子さんの人生にかかわるような病気を、下の子が抱えてしまうリスクが高確率であるなら諦めます。

ᴀʟɪᴄᴇ

遺伝してたらどうするのか、子供作らないのかって当たり前のこと言われても困りますね、私だったら2人目は諦めますね。

検査をそこまで拒む理由がわかりません。
2人目欲しいねとお互い言っていたならなおさらですね。
shikhbyさんが2人目をご希望なら旦那さん説得して検査してもらうしかないと思います。

もちもち

なんか、遺伝してたから子供作らないってきっと人間を否定された気持ちになるんだと思います。
それにそれを知るのも怖いし、本人も嫌なのでは…?
妻からしたら検査してほしいし子供望んでるなら当然の気持ちですが、本人の気持ちは病気の可能性がある本人にしか分からないので強くは言えないですよね💦

とのっこ

うちの夫の親戚が何人か難病で、遺伝性です。
特に女性に現れるらしく、旦那のおばさん、旦那の妹もその難病です。

我が家は特に検査はしませんでしたが、男の子が産まれて正直ホッとしています。
今二人目妊娠中ですが、一応簡単な産み分けはしましたがまだ性別は分かっていません。
もし女の子が産まれて遺伝したら一生治りませんが薬で症状を抑えることができるみたいなので産むことを決めました。

もし遺伝子検査して旦那さんがその遺伝子を持っていると分かったら、旦那さんかなり傷付くのではないでしょうか。そして薄々自分は遺伝してるんじゃないかという怖さがあるので、だったら最初から二人目いらないという旦那さんの気持ちもよく分かります。

まだ一人目産まれて9ヶ月ですよね。
その遺伝のことを知って9ヶ月未満ということなら、まだ旦那さんの気持ちの整理がつかないのは当たり前だと思います。

デリケートな問題なので、何歳差が良いとかそういうこだわりは捨てて、時間をかける必要があるのかなと思います。
男性は子供が大きくなって一緒に遊べるようになってからの方が可愛がる人が多いですし、数年経ってやっぱり二人目が欲しいって気持ちになったら遺伝子検査を受けようと思ってくれるかもしれませんよ。