※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララらぶ
妊娠・出産

子宮脛管の長さについて相談です。手術後、短くなり心配。皆さんはどれくらい保たれていますか?

予防でシロッカー手術をされた方に質問です!
術後3センチ弱を26週まで保てていたのですが、28週の健診で2.1センチと短くなっていると言われました(;_;)
しっかり結ばれてはいるようですが短くなったと言われお腹の張りも感じやすくなってきているので心配です…。
先生はとりあえず様子見とのことでしたが。
皆さん子宮脛管の長さはどれくらい保たれてますか?

コメント

ぱお05

こんにちは
私は予防でマクドナルド術をしたのですがやはり26週で2㎝ぐらいになり入院しています。36wまで入院です。普通は臨月までは4㎝くらいはあるみたいです。シロッカーしているのでしてない人よりかは安心かと思いますがお腹張らないように安静にしてくださいね。

• ララらぶ

ララらぶ

お返事ありがとうございます☆
    今入院されてるのですね(ToT)
    2センチくらいになり、入院されてると聞くと、私は張り止めも飲まず様子見で次の健診までにさらに短くなってないか不安です(;_;)
    問題なければやはり短くならないものなのですね(>_<)
    1人目のときは安静に過ごしてたのもあってか、術後は一度も短くなってると言われた記憶がなくて…。
    年末年始で動き過ぎだったかもしれないので、これからはお腹が張らないように気を付けたいと思います!

• 1月7日
のこ207

シロッカーしました。
今日健診行ったら、3㌢でした。
私も、ギリギリなので次回の健診が怖いです。
シロッカーすると、逆に張りが怖いって言われますがどーしようもないですよね。
私は、上に子どもがいるので入院はなんとか免れてますが(^^;

2.1㌢で、入院しなくて良かったんですか?

• ララらぶ

ララらぶ

さすがに2.5センチをきると不安です(;_;)
    私も次回の健診が怖いです。
    張り止めも飲んでないのでこのまま張りが気になるようなら予約外で受診しようかなと(^-^;
    今回は入院も張り止めの処方もなく様子見でいいと言われました。
    3歳の息子がいるので家でじっとしていられず、かといって入院となるとまだ臨月まで2ヶ月もあるのでそれも困るし…。
    これ以上短くならないようなるべく大人しくしとくしかありませんよね(>_<)

• 1月7日
  • のこ207

のこ207

張り止めも、もらえなかったんですかΣ(゜Д゜)
    飲まなくて、大丈夫ですか?
    息子さん一緒なら、あまりゆっくり出来ないですよねー。
    大人しくなんて、めちゃくちゃ難しいですよねー😢

• 1月7日
  • ララらぶ

ララらぶ

内診でしっかり結ばれてるのと出血がなかったからですかね…(ToT)
    一応息子にはママが動くと赤ちゃんが早く出てきちゃうと説明して、今日は帰宅後ひたすら横になってます(^-^;
    毎日はさすがに息子に悪いので、来週にでも張りが強いと病院で張り止めを貰えないか聞いてきます!
    のぞみ1120さんは術後張り止めを飲まれてますか?

• 1月7日
  • のこ207

のこ207

3才だと、言葉通じるから羨ましいです😂

私は、一人目の時から切迫なんです😢
    なので、二人目妊娠して早くからずっと張り止め飲んでるんです😫
    もちろん、術後も飲んでますが年末から張りが気になるので正月から、張り止めの量増やしてもらいました。
    飲んでなかったら、今頃入院してますね😅

• 1月7日
  • ララらぶ

ララらぶ

言葉が通じるから助かります☆
    ただ反論もあるので大変ですが(^-^;
    ずっと飲まれているんですね。
    飲んでいると張り具合が違うのであれば薬が欲しいです‼
    今日も張りが増えたとは伝えたのですが…ギリギリまで張り止めを処方しないのは病院の方針なのか(@_@)

• 1月7日
akm

予防じゃなくて子宮口ひらいて少し前に急遽シロッカーしました💦なのでぜんぜん解答になりませんが…現在頸管1.8㎝です。
現在張りも少なくなってきてて、退院できるかも!って言われてます。退院できても、いつ破水するかこわいので病院の方が安心なのですが…

• ララらぶ

ララらぶ

脛管1.8センチでも退院できる可能性があるとわ‼
    確かに病院のほうが安心ですよね(^-^;
    脛管が短くてもしっかり結ばれていて張りが少なければ大丈夫なのですかね(@_@)

• 1月7日