※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビアンキ
子育て・グッズ

生後4カ月後半から離れるとギャン泣きする子供について、分離不安や抱き癖について悩んでいます。泣きすぎて心配で、家事中も抱っこしています。この状況は普通なのでしょうか?

生後4カ月後半から私が離れるとギャン泣きしてしまいます😰
今まで余り手がかからない、ギャン泣きするような子では
なかったので、最初は怪我したのか?痛いのか?と不安になったくらいです。
分離不安というやつなのでしょうか?💦

義母には抱き癖が付いたんだと言われ、そうなのかも?!
と思えてきました。😱(小児科の先生には抱き癖と言うものはないので気にせずにと言われていたのですが。)

あんまりにも泣くのが可哀想で、おんぶや抱っこを抱っこ紐等でして家事をしていますが、これにより筋肉や身体の発達に影響がないのか心配ですし、こんなに泣くのは私の愛情が足らないからなのかと不安です😣

トイレに行くにも行けないくらいです。

これって普通なのでしょうか?


コメント

H&Sのママ♥

成長ですね!!
後追いかな!?
ちゃんとママの顔、姿を覚えて、離れたら寂しい、悲しい、怖い…って色々な感情が芽生えたんだと思いますよ!
うちの5ヶ月の娘も同じです(^ー^)
抱き癖なんてないので、義母の言葉は気にせず、抱っこは今のうちだけなので、してあげられるなら沢山スキンシップとってしてあげて下さいね(*^ー^)ノ♪

  • ビアンキ

    ビアンキ

    抱きすぎて運動不足と言うか、成長に妨げにはならないでしょうか?

    • 10月22日
  • H&Sのママ♥

    H&Sのママ♥

    一緒にいてあげられる時にスキンシップでマッサージや遊びをするだけで十分です!!
    世のお母さんたちもおんぶに抱っこしてます!!
    何なら、私保育士ですが、保育園でも抱っこにおんぶですよ\(^o^)/
    動けるようになったら、そんなにじっとしてられない位勝手に運動してますよ!!

    • 10月22日
  • ビアンキ

    ビアンキ

    😂救われます!その言葉。
    一緒にいる時間が楽しくてプレイマットのそばで本を読んだり、ゴロゴロしたりしていたので、甘やかしすぎたかな?と思ったので。

    • 10月22日
  • H&Sのママ♥

    H&Sのママ♥

    良かったです(*^▽^*)
    子どもはママが隣で遊んでくれたり、いてくれるだけで嬉しいです(^ー^)
    この時期、甘やかしとかないので、たっぷり関わってあげて下さい!!
    きっとその時間が大きくなった時に返ってきますよ!

    • 10月22日
  • ビアンキ

    ビアンキ

    ありがとうございます😊
    すごく励みになります!

    • 10月22日
♡♡♡♡kokoro.

私もそうですよ☺️
トイレにも一緒に行きますし、
キッチンに立っている時もほとんどそばにいます。ソファーでくつろいでいたら、遊ぶのをやめて私の上に乗っかってきます。

  • ビアンキ

    ビアンキ

    そんなものなのですね🤔
    今まで手がかからなかったからか
    なんかあったのか?と不安になりまして💦

    • 10月22日
  • ♡♡♡♡kokoro.

    ♡♡♡♡kokoro.

    成長の過程かなと思いますよ☺️
    ママとはっきり認識できるようになった証かと!

    • 10月22日
  • ビアンキ

    ビアンキ

    そうですね。
    成長なんですよね。

    • 10月22日
りん

普通です🙆✨
ママとほかの人の見分けもつくようになってきたのですね✨
うちの息子も最近私以外だとギャン泣きするようになり、少し困っちゃうけど色々分かるようになったんだね~となんだかうれしい気持ちにもなります笑
愛情不足なんてことはないです!
むしろ愛情をいっぱいくれるママがそばにいなくなっちゃうと不安で泣いてしまうんだと思います。
これからもいっぱい抱っこしてあげてください✨

  • ビアンキ

    ビアンキ

    嬉しいです😂
    愛情不足なのか?!と本当に不安でした。
    質問に書きましたがあんまり手がかからなかったので、今までは一人で遊んでるのを見守ってることや家事で目を離す事も多くて。
    ここ10日くらいは片時も離れられなくて。

    • 10月22日
おさんぽ

うちもそうでしたよ😆
だんだん色んなことがわかるようになって、もっと大きくなると後追いするようになって、可愛いけど、ちょー大変でした😂

抱き癖なんてつかないですよ!むしろついても、それだけたくさん愛情たっぷりってことですよね😊❤️❤️
ちょっとくらい泣いてても、あとで抱っこしてぎゅーーってしてあげれば十分です!!❤️
わたしも、それが出来なくて、かわいそうで家事できない😭なんてストレス溜めたりしてましたが笑

  • ビアンキ

    ビアンキ

    そうなんです!
    泣くと手を止めてしまうので掃除機だけで1日近くかかってしまって。
    離乳食作るのにも泣かれるから、いざあげようと思うと不機嫌で全然進めてません💦

    • 10月22日
にゃー

最近は抱き癖といいませんよ😊いっぱい抱っこしてあげた方が成長にいいらしいですよ😊義母はスルーしときましょ。
私もその月齢の頃は掃除するのもご飯作るのも洗濯するのも抱っこ紐でした😅トイレも毎回同伴でした。
そのまま、後追いにはいって大変でしたが💦最近になって、ようやくマシになりました!

  • ビアンキ

    ビアンキ

    トイレ同伴したいけど置くところがなくて。バンボもってトイレ行こうかな?と思ってます。

    • 10月22日
  • にゃー

    にゃー

    私は抱っこしてましたよ😊
    置いてくとギャン泣きだったので💦

    • 10月22日
❤︎めめ❤︎

大丈夫です!
普通ですよー♡
お母さんと自分が違う人だと認識してくる時期なんですよねー!
それで離れると不安になっちゃうのかな?
うちもそうでしたよー!
後追いもしましたし。

お母さんの愛情が足りないとか、抱き癖がついたとかではないです。
逆に結構放置していた家は、離れても平気な子に育ったみたいですよ。聞いた話ですが(笑)
お母さんが愛情いっぱいくれるから、離れたくないんですよ♡

  • ビアンキ

    ビアンキ

    愛情不足でないのなら安心です。
    みなさんが言われるように普通の成長過程なのですね。

    • 10月22日
ミルキー

うちも、ちょっと見えなくなると、ギャン泣きです😂

抱っこなんて、できるのは今だけですから😭ぎゅーって、幸せを感じましょうよ❤️

  • ビアンキ

    ビアンキ

    おっぱい飲んでるの見るのと抱っこしてる時は最高に幸せですよね❤️
    うちの子は抱っこしてるとほっぺにかぶりついてくるのでそれが最高に幸せです。

    • 10月22日
わかな

まさにうちもその状態です🤣
少し離れるとずっと私をみてギャン泣き🤣
ごめんねと声をかけながら家事を進めるも可哀想で結局抱っこしちゃいます🤣
離れられないのは大変だけど、認識してくれているんだなとギューーーってしちゃいます❣️
お互い頑張りましょう🤗

  • ビアンキ

    ビアンキ

    主人が抱いても泣き止まないので少し困りものですが😅
    みなさんの意見を聞いてすごく安心しました。
    改めて成長したんだと、ぎゅっとしてみます😍

    • 10月22日
れんれん

ママがいなくなってビックリして寂しくなっちゃってまだ喋れないからママーって泣いちゃうのかもしれませんね😭
うちの息子も最初こそは旦那でもばあちゃんでも抱っこで大丈夫だけどその間にトイレとかお風呂とか入って戻ってくるとギャン泣きしてます💦
でもママと認識してくれてると思ってそれも可愛いと思ってます❤️❤️
うちの義母も母も抱き癖ついたと言うけど今どき抱き癖なんてないし昔と一緒にしないでと言っちゃいました🤣
だって抱き癖がついてたとしても長くてもものの何年で抱っこ嫌とか言われちゃうんですもん!抱っこできる時は沢山抱っこしてあげます😍
あと発達の件ですが散歩したりプレイマットで遊んだり足の運動したりして運動させてます👌
あとは最近では家事はお昼寝してる間にやるとかハイローチェアを高くして頭の上にメリーを回して音楽流してながら自分の近くに置いといて歌を歌ったりお話しながら料理してます!ただ危ないので火元から危なくない程度の場所にはなってしまいますが、、息子は顔と声が聞こえて見えてればいいみたいで終わるまでご機嫌にお話したり遊んだりしてます!また歩き出したりしたら考えないといけないですが、、
長文失礼しました💦

  • ビアンキ

    ビアンキ

    同じですね。
    うちも主人じゃギャン泣きになるのですぐお手上げだと返却されます。
    パパ見知りだとがっかりしてました。
    昼寝してくれれば良いんですが長くしてくれなくて長くても15分くらいで目覚めちゃうので💦
    ハイローラックは必需品ですね。

    • 10月22日
ポン酢

そんなに心配なさるならたくさん愛情あげてる証拠ですよ❤️
素敵なママさんでお子さんも幸せ者ですね♪
可愛いけど大変でもありますよね…
家事が進まなかったりついイライラしてしまうこともありました😭

  • ビアンキ

    ビアンキ

    イラついて声を荒げてしまった事がありました😣
    きょとんとした目で見つめ返してきてその目を見たら思わず泣いてしまって謝りましたが💧
    母親としてダメだなぁと恥ずかしく思いました。
    それもあったので愛情不足なのかとも心配になったんだと思います。
    反省😔

    • 10月22日
  • ポン酢

    ポン酢

    わかりますわかります!わたしもあります!!それですぐあああごめんねってなりますよね😭
    私も罪悪感すごかったです、、

    • 10月22日
コウ

うちも3ヶ月後半からありました!
後追いのまだ自分で動けないバージョンだと思ってます!!
今は抱き癖は無いと言われてますが、私はあると思います!
でもそれが悪いことだとは思いません(*´꒳`*)❤️
むしろママが大好きな証拠なのでは!?と思っています😀💕
ママとくっついてたくて泣いてるんですよね🤣
でもトイレくらいは行って泣かせましょう!ゆっくりは出来ないですけどね🤣
私はママここにいるよー!大丈夫だよー!ちょっと待っててねー!って大声出しながらトイレ行ったりお皿洗ったりしてます⭐︎
洗濯物畳んでる時は横で寝かせてコロコロ寝返りして遊ばせて、ずーっと話しかけてます🌞

そらまま

同じくですー!
少し居なくなるとギャー😂
家事は適当に済ませて、子供にべったりくっついてます💓

まいまい

4ヶ月になったばかりのママです😊
うちの子も抱っこ大好きです笑
置くと泣いて、手を差しこむと途端に笑顔になっちゃうワガママボーイです笑
義お母さん(保育士)も抱っこ大好きねぇと育児頑張ってるねぇと言ってくれます😊
抱っこマンの子は愛情いっぱいもらってる証よって言ってましたよ😊

私の子も主人の休みの日以外は料理の時もおんぶ紐でくっつけてるのですが、主人に預けても私の方ばかりみてママの抱っこがいい〜って視線が言ってます笑