※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

札幌市の共働きに適した幼稚園について情報が欲しいです。

札幌市の幼稚園(フルタイム共働き)について

こんにちは!
現在7ヶ月の子がおりまして、来年4月の保育所入所に向け、情報収集や手続きを進めています。
認可のどこかには滑り込みたいので、小規模保育も検討しているのですが、小規模保育は、子が3歳になった後の3月までしか居られませんよね。
その後、保育を続けたいのであれば、小学校就学前まで見てくれる保育所に転園する必要があるということですが(小規模から入るときは大幅な加点をくれるらしい)、

ネットで「3歳からは幼稚園に入れる」という選択肢もあることを知りました。

平日の延長預かりや長期休暇のサポートがしっかりしている幼稚園であれば、共働き家庭でも預けることは不可能ではないとのこと。

札幌にも、このような「共働きでもわりといける」幼稚園はあるのでしょうか?
預かりの延長が19時くらいまでやっているとか、長期休暇もそれくらい預かってくれるとかだとすごく嬉しいのですが…検索しても見つからず。そんな都合のいいことはやはりそうそうないですかね…!

ご自分のお子さんでも、聞いたことあるという話でも、何か知ってることがありましたら、教えていただけたら嬉しいです!

コメント

あんぱん

認定こども園の幼稚部であれば大体長期の預かりや延長などやっているところが多いですよ(^ ^)

• あい

あい

認定こども園…!名前だけ聞いたことがあるのですが、よく知りませんでした💦調べてみます!ありがとうございます!

• 10月23日
  • あんぱん

あんぱん

3つほど認定子ども園の見学に行きましたが、どこも希望する人には昼寝の対応もしてくれるとのことでした(^ ^)
    あとは認定こども園といっても元が保育園か幼稚園かによっても園児の比率も違うと思います。
    元が保育園だったところでしたら保育部の子の比率が高かったりします。

でも、小規模からの転園でしたら500点の加点ですし、ほぼ確実に入れると思いますよ(^ ^)

• 10月23日
  • あい

あい

お話を聞いて、いくつかのこども園のホームページを見てみました!比率は大事ですね。チェックポイントを教えていただけてとても助かります😍

• 10月23日
なん

今通っている幼稚園最長で19時までやってますよ
18時〜19時は別料金で結構な金額になってしまいますが…
認定こども園で探してみるといいかもですね!

• あい

あい

教えていただけてありがたいです!別料金は覚悟しなきゃですね…!ありがとうございました!

• 10月23日
みに

幼稚園型の認定こども園なら19時くらいまでやってますよ😊
うちの子も小規模保育園に通っており、来年春から提携先の認定こども園の保育部に通う予定です😊

• あい

あい

19時まで開いてると仕事終わりに間に合いそうでとても助かります😢探してみます!ありがとうございます!

• 10月23日
のん

認定こども園なら可能ですよ!
ちなみにうちは私が働いていないので1号認定で幼稚園部で入園しています。

こども園のデメリットは昼寝がないことですね。
うちは14:30に帰宅するので疲れた日は16時頃寝てることありますが、19時までの保育で昼寝なしだと年少さんは疲れると思います。
特に2歳児クラスでお昼寝の習慣が身についている子なら尚更だと思います。
後は、幼稚園児も混じっているので、早く帰れる子どもが沢山いる中自分は毎日遅いとなると子供心にどう響くのかはその子次第です。

うちは3歳児まで保育園でしたが、17:40のお迎えに行くと〜君はいつも早い!うちは毎日遅くて嫌だ!とよく言われていました。
その子は17時お迎えだし保育園は一番早くても16:15だったのですが、14時と19時だとかなり待たせてる気持ちにはなるかなとは思います。

• あい

あい

お昼寝がないんですね…!本当に幼稚園といった感じですね。調べてみます。
    もし通う場合、同じような時間に帰るお子さんが他にもいたらいいな…(本人が気にしなかったらいいのですが…どんなに早くてもお迎えは18:00くらいにはなりそうなので)。寂しがるようなら家でのケア含め、気をつけていきます!💦
    貴重な体験談含めありがとうございました!

• 10月23日
  • のん

のん

お昼寝すると、1号認定の子どもが困りますからね(^◇^;)
    14時までは幼稚園なので、、
    友人の子どもが保育園児としてこども園に入りました。
    いきなり昼寝なしで慣れるまで大変だったみたいです。
    お昼寝したがりのお子さんだと向いてないですね。

• 10月23日
  • あい

あい

なかなか昼寝しなくて、夕方にようやくほんのちょっと寝たりとかで困ってるくらいなので、そのあたりはうまく順応してくれたらいいのですが…( ˘ω˘ )

• 10月23日