※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワトソン
妊娠・出産

風疹の流行が心配で、人混みを避けたい14週妊婦です。20週までの対策についてアドバイスをお願いします。

こんばんは🌇京都市在住の14週妊婦です💦
こないだ、風疹の抗体検査で16しかないので人混み気をつけてと言われました!
ネットで調べると今大流行中で京都でも風疹の報告が…💦
20週までは、あまり人混みにいかないように気をつけようと思いますが不安です!何かいい対策ありませんか?💦

コメント

まさこ

旦那様の抗体は検査されましたか?
ご自身の抗体が低いなら最大限感染を防ぐ努力しかありません。
まずは、同居されているご家族全員の抗体検査をして、交代が低いならすぐに予防接種です。
妊婦さん自身は用事がある以外の外出を可能な限りしないことを徹底です。
ご存知かと思いますが、妊娠初期での風疹感染はかなりの高確率で胎児に障害が出ます。私の友人は、お母様の妊娠中の風疹感染で耳が全く聞こえません、、

京都は外部からの観光の方など人の出入りが地方よりも更にあるため、感染拡大の可能性が高いと私は妊娠中に主治医から言われました。
ちなみに、新幹線など、長時間の交通機関利用も避けるべきだそうです。

• まさこ

まさこ

ちなみに、風疹は飛沫感染が多いそうでマスクは必ず着用はもちろんですが、家族全員の帰宅時の手洗いや消毒もした方がいいと思います。
    上にお子さんもいらっしゃるようなので、大変かと思いますが、外でウィルスを貰わない、外からウィルスを持ち込まない、の2点を気をつけるしかないと思います。
    感染しても発症せずにウィルスを保有して、人にうつしている状態の人もいるので、見た目での判断はできないので、どうかご家族皆さんで気をつけられてくだい!

• 10月22日
  • ワトソン

ワトソン

分かりやすく、コメントありがとうございます😭
    私自身の抗体は低く、旦那はわからないので予防接種受けにいく予定です!
    仕事もしてる事もあり、職場と保育園の送り迎え以外は外出していません💦
    しかし今週木曜日に親子遠足と来週には保育園の秋祭りで役員もあります😭
    旦那に頼れず、不安です😭
    マスクと手洗いうがい、消毒は徹底しています!20週まで長い道のりですががんばります😭

• 10月22日
  • まさこ

まさこ

保育園行事や役員のお仕事は避けられませんもんね💦不安だと思いますが、とりあえず、抗体が身体に定着するまでに2週間かかるそうなので、旦那さんにはすぐに予防接種してもらいましょ!
    できる限りのことを家族で心がけることが、赤ちゃんにはいちばんですし、20週までがんばってくださいね💓
    赤ちゃんも大事ですが、ママさんも大事です😊頑張りすぎないように💓💓

• 10月22日
ゆみ

良いアドバイスは出来ないですが
とりあえずひたすらマスクしてました😨
私も抗体がなかったので…

• ワトソン

ワトソン

コメントありがとうございます😭
    不安で不安で😭
    体がだるかったり、頭痛があるので普通のつわりだとわかってますが、風疹だったらどうしようとついつい考えてしまいます😭

• 10月22日
ボーノ

同じく京都市在住です。
本当妊娠中は色々不安になりますよね。。
私は麻疹だったのですが、抗体が全くなく、それでも上の子がいるので外に出ないわけにもいかなかったので、アレルキャッチャーというマスクを妊娠中はずっとつけていました!
手洗いうがいはもちろんですが、マスクも出来る限り予防できそうなのにしようと思い、お値段はりましたがずっと使ってました。。
後はクレベリンを各部屋に置いてみたり。。

お身体大事にして下さいね(◞‸◟)

• ワトソン

ワトソン

早速、マスクを高めのいいやつに買い換えました💦
    クレベリンも買いました😂本当にありがとうございます!あとは来月にある保育園の秋祭りを乗り越えるのみです😂笑笑

• 10月25日
yuuki

不安ですよね💦
私が妊娠初期だった今年の冬も麻疹が流行った時で、私自身抗体なかったので、ほんとに毎日ビクビクしながら過ごしてました😣

旦那さんや家族にワクチンを打ってもらう、手洗いうがいアルコール消毒を全員が徹底する、外出時は絶対マスク、可能な限り人混みを避ける…を、終息するまで徹底してました。
あとタイミングみて、私もワクチン打とうと思ってます!!
妊娠されてる以上出来ることは限られますが、頑張って20週まで持ちこたえましょう!!

• ワトソン

ワトソン

仕事も事務業務の密室なので、みんな咳してるし仕事中とくにこわいです。😭
    明日も親子遠足や、再来週には保育園の秋祭りの役員とさまざまな壁が…💦
    がんばって20週のりきります!みほさんのがんばっての言葉で元気でました😭

• 10月24日