※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

娘の容姿が自分に似ていて辛い。娘を可愛がれず、将来のことが不安。愛する娘に対する複雑な気持ち。前向きな言葉を求めています。

娘の容姿の事。
私の嫌いな所がほとんど似てしまい辛いです。何より、そんな風に思ってしまう母親の自分の事が辛いです。

昔から顔のコンプレックスが強く、未だに(35歳)気にして生きています。
頭がやたら大きい、頭の形が悪い(ハチが張っている)、腫れぼったいまぶた。奥二重。。
たくさん小顔矯正など通いました。
そんな嫌いな所がそのまんま娘に出ています。産まれてすぐは少し似てるかな?ぐらいでしたが、日に日に似ていきています。

まだ1ヶ月だからこれから変わっていくとも思います。
でも、娘を見る度に本当に申し訳なく思ってしまい、素直に可愛がってあげられなくなってきました。(今はまだギリギリ大丈夫なぐらいです)
もしかしたらこれからもっと似てきてしまうんじゃないかと不安になります。

娘は本当に大事な愛おしい存在です。
妊娠した事で私自身救われた事があり、生まれてきてくれてありがとう、と本当に感謝しています。
育児にも旦那さん、実家の母など、助けてくれる人はいて、恵まれた環境だと思います。
なのに、こんな風に思ってしまう事が辛くてたまりません。
こんな風に思われている娘も可愛そうだと思います。

ひどい母親だと、厳しい意見があるかとは思います。色々な状況で生まれてくる子もいて、幸せな悩みだと思います。でも、産後すぐもあるのか本当に辛いです。元々ネガティブな所が、かなり強く出てます。
私に似ちゃったんだよねー!って元気に言えたらどれだけ楽なのかと思います。

こんなに自分のコンプレックスが強かったのかと思い知らされています。

どうか今の私が前に向けるような温かい言葉があれば、お願いします。

周りの人達に感謝して、いつも笑顔のお母さんで子供に接していたいです。

コメント

はみんぐ

うちの子は生まれてすぐは私に似てて、旦那要素ゼロだったのに今はほぼ旦那です🙌
赤ちゃんって本当変わっていきますよ😊

• はる

はる

まだ4ヶ月でそんな事もあるんですね💦✨
    頭の形(骨格)はきれいでいてもらいたいんです。。今のうちだけだからと、焦ってるのもあるんですかね😓
    ありがとうございます!✨

• 10月22日
あにゃ

私も自分の嫌な所が似てて妊娠中から頼むから主人に似てほしいって思ってました!
でも主人と話す時間がある時いつも子供の話になるんですが、
何より五体満足ほと幸せな事はないよねって!
女の人は大人になれば化粧もあるし見た目より愛嬌だったりがあるほうがかわいいよねって話になります!
まだ1ヶ月だし顔はかわるし、
何より自分に似ててもDNAの半分は主人だし完全に自分の顔になるわけじゃないですよ😌
美人やかわいい顔に越したことないですが😹
私は愛情たっぷり伝えた心の綺麗な女の子に育てたいです!

• はる

はる

ほんとですよね😢
    何の問題もなく生まれてきてくれました。
    笑顔で接して、心のあったかい子になってもらいたいと思います。少し落ち着きました。ありがとうございます😌

• 10月22日
ろんりんるー

我が子は生まれたとき、みんなから私似って言われました。
見知らぬ人に、こんな綺麗な子みたことないわーって何度か言われました…2ヶ月まで。
最初は旦那の要素ゼロだったのに徐々に、
あれ?なんか旦那にも似てきた?って思ってるうちに6ヶ月くらいの時に旦那の分身になりました💧
いま一歳8カ月、100%旦那です…
顔は変わるって言われてるけど本当なんですねー❗️
正直女の子としては可愛いとはいいがたいけど、にこにこして愛嬌はあるタイプなので可愛くかんじます笑笑
お母さんが毎日笑ってることが大切だと思いますよー💕

• はる

はる

そんな事もあるんですね💦
    ほんと、笑顔のお母さんになれるようやっていきます!
    いずれでもうちの旦那さんに似たら可愛い子になりそうです😅こんな事言うのも何だかんだ悲しいですが…
    ありがとうございます😌

• 10月22日
R‪✯‬mama

うちは上の子が完全旦那に似ていて
下の子も生まれた時は
上の子そっくりでした!!

でも、1歳になったいまでは
誰に似てる?っていわれるくらい
どっちにも似てません😂

上の子は男の子!ってかんじの
顔ですが下の子は女の子にも間違えられる癒し顔です😊

全然これからかわってきますよ🎶

• はる

はる

どっちにも似なくなるって事もあるんですね😵確かにずっと同じっていうのも変ですもんね。
    色々と不思議ですね。。
    変化を楽しみたいなと思うようになれてきました😌
    ありがとうございます!⭐︎

• 10月23日