
産後2、3ヶ月は勉強できない覚悟。1年後の検定試験に向けて通信教育を考えています。挑戦すべきでしょうか?
産後何ヶ月から授乳などに慣れ、生活のペースがつかめるようになるのか、ご経験を伺いたいです(*゚▽゚*)
2ヶ月ほどしたら、普通に夜は眠れるようになりますか?
と言うのも
これから1年後の検定試験に向けて、学習目安時間が8ヶ月の通信教育をやるのって…無謀でしょうか(>_<)?
産後2、3ヶ月は勉強なんて全く出来ないことを覚悟して、
残りの8ヶ月、1時間でも自分の時間が持てるのなら
挑戦してみたいと思ってます。
決して子育てを甘くみているわけではありませんし、個人差もあるとは思いますが、
やめておいた方が良いのでしょうか…?
- マリマリ٩( 'ω' )و♡(2歳2ヶ月, 6歳)
コメント

べりー*
家庭環境にもよるかなーと思います💡旦那さんの帰りが早いかとかおばあちゃんと同居なのか、ワンオペになるのか…あと完母なのかミルクなのか💡
そして夜寝れるかは本当に子供次第だと思います!一晩中起きないで寝てくねる子もいますし、うちの子は未だにずーっと夜は2時間おきの授乳なので私も夜は全然眠れません(笑)赤ちゃんが小さいうちの方が寝てる時間が長いので勉強する時間はあるかも…動くようになると目も離せないですし、子供も一人でいるのが寂しいって訴えるようになります😅

ながれ
生まれてみないとわからない、だと思います。
2ヶ月くらいから夜ぐっすり寝て、昼間もあまりぐずらずによく寝る子もいますし、全く夜まとめて寝ない子もいます。
うちは上の子は一歳で卒乳するまで5時間まとめて寝るとかありませんでしたし、背中スイッチがすごかったので昼間も5ヶ月くらいまではずーっと抱っこで大変でした。
その後も後追いがすごくて自分の時間なんて一歳半くらいまで全くありませんでした。
下の子は3ヶ月くらいで夜は少し落ち着いたし、昼間もそこまでグズグズがひどくありませんでした。
友人の子は3ヶ月くらいで夜も寝るし昼間はバウンサーで大人しいし、夜中は旦那にまかせて仕事に行ったりしてました。それくらいならものすごく時間の余裕があると思いますが…
-
マリマリ٩( 'ω' )و♡
コメントありがとうございます(^ ^)やはり、そんなに個人差があるのですね。
ながれさん、昼も夜も大変だったんですね(=´∀`)
検定、急がないなら
1年見送って状況を見てからの方が賢明そうですね!
参考にさせていただきます。- 10月22日

りんご
うちの子は大体3ヶ月頃から夜は8時間位寝てくれるようになりました。
昼寝も1時間半〜2時間するのでその間に家事して、自分のしたいことは夜寝かしつけたらって感じです。
それまでは、夜中も2、3時間に一回起きたり夜泣きしたりで自分も寝不足でした。
でも、かなり個人差はあると思います🙇♂️
-
マリマリ٩( 'ω' )و♡
コメントありがとうございます(^ ^)
3ヶ月ごろから夜は寝られたのですね。それだと昼間自分も起きていられるので少しは勉強できそうですね。
でも皆様の回答を見ると、ほんっとに個人差が大きいのですね。
焦らずに状況を見てからの挑戦も考えてみたいと思います☆- 10月22日

あき
娘はよく寝る子だったのと、起きてる時はボーッとしてる事が多かったのでゆっくりできる時が多かったです😃
夜は3ヶ月頃になると夜の間寝ることが多く、気づいたら朝で焦った事が何度もあります😅
お子さんによって全然違うので生まれて生活してみないと分からないですが、1時間ぐらいなら取れる気もします🤔
-
マリマリ٩( 'ω' )و♡
コメントありがとうございます(^ ^)
やはり夜寝てくれると、1時間くらいならとれそうですよね!
よく寝る子、親孝行ですね。
夜中も何度も起きていたら、昼間手が空いても、勉強でなく睡眠とりたくなりそうですが( ; ; )
参考にさせていただき、よく考えます!- 10月22日

さき
お子さん次第って所はあると思います。娘は3ヶ月くらいから夜間1度しか起きなくなりましたが、寝ない子は何度も何度も起きますし💧うちの場合は1日1時間の勉強時間ならやろうと思えば、時間確保できたと思います😊ま、私は1分でも自由時間があれば寝たいですが(笑)
もし勉強する時間があっても、寝不足だったり、疲れていたり、途中で泣かれて中断されたり...万全の体勢でできるとも限らない事は覚悟しておいた方が良いかな〜と思います💦がんばってください👍🏻
-
マリマリ٩( 'ω' )و♡
コメントありがとうございます(^^)
夜中に一度でも起きてるなら、昼間の隙間時間は私も寝たくなりそうです…笑
夜しっかり寝たり、昼間も手が離しやすい子ってすごく少なそうですよね。
よーく考えて決めます!参考になるご回答ありがとうございました。- 10月22日

みさ
それは個人差ですよね!
一歳になっても夜中何度も起きる子も中にはいるらしいんで😅
うちの子は2ヶ月すぎた頃から寝てくれるようになりましたが。
とにかく4ヶ月ごろでだいぶ楽になりましたね!
-
マリマリ٩( 'ω' )و♡
コメントありがとうございます(^ ^)
1歳でもまだわからないんですね。。。
試験を1年見送って、生後半年くらいでまた挑戦するか考えてみようかなーって思い始めました!ビビり。。。
参考になるご回答ありがとうございました。- 10月22日

aki♡
先日試験を受けてきました!
正直、産後は時間が取れず勉強が難しかったです。
出産までにある程度勉強できたのでなんとか試験の手応えはあります!
うちの子は比較的よく寝る子で、1ヶ月すぎてからは授乳間隔も2~3時間、昼寝も1~2時間を2~3回してくれたので、勉強時間が確保できました!
産後はマリマリさんのお子さん次第かなと思います!
とりたい資格ならやってみてもいいんじゃないですか😊?
-
マリマリ٩( 'ω' )و♡
コメントありがとうございます(^^)
お疲れ様でした☆ご出産前に、どれくらいの期間勉強されましたか?
努力されたのですね。
今までなら結果を出せましたが、次に
狙う試験の合格率が23%ほどで割と難関なので、一発合格を狙うなら一年見送ろうかとも思い始めました。。。( ; ; )- 10月22日
-
aki♡
ありがとうございます😊
産休入ってからは毎日2~3時間してました!でも週末は旦那と過ごしたかったので勉強してません💦とりあえず産むまでに一通りの勉強を済ませるのが目標でしたね😭
でも出産してから全く勉強してる時間がなくて、試験2週間前にまたバタバタやり始める感じでした😂
合格率低いですね😢 一発合格狙うには勉強時間必要ですね😭
子どもがいると思ってた以上に時間がないので、生まれるまでにある程度勉強されるのがいいと思います😭- 10月23日
-
マリマリ٩( 'ω' )و♡
産まれるまではあと3ヶ月、毎日みっちり勉強できそうです(^ ^)!
でも旦那さまとの時間も大切にしたいのすっごく分かります♡
産まれてから一歳近くまで手を離せない赤ちゃんもいると聞くので、もしそうなると、産まれる前の知識が抜けて勉強が台無しにもなりそうですよね( ; ; )
主人に相談したら1年見送るのが良いんじゃないかってってことになったので、やる気温存して必ず来年挑戦します!アドバイスくださってありがとうございました☆- 10月23日
マリマリ٩( 'ω' )و♡
コメントありがとうございます(^^)
環境ですか…確かにそうですね!うちはワンオペになりそうです。主人は泊まりばかりで(^◇^;)その分夕飯は週に3回くらいしかいりませんが。。。
ずっと2時間おきの授乳、とても大変ですね(*´-`)そして動くようになればまた別の心配。
…検定を1年見送ることも考えてみます!参考になりました(^ ^)