※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

赤くジュクジュクしている首の状態が心配ですね。早めに病院で診てもらうことをお勧めします。安心して対処できるように、専門家のアドバイスを受けることが大切です。

もうすぐ生後1ヶ月になる息子なんですが、首に白い垢のようなものが以前から溜まっていて、沐浴のときに丁寧に洗うようにしてたんですが…
今日の朝、服の首あたりが黄色く変色していて確認すると、首が赤くジュクジュクしていて、膿のようなものがでていました💦
臭いも以前より強いです💦
30日に1ヶ月検診があるのでそこで診てもらうつもりなのですが、これ以上悪化させないためにはどのようにしてあげればいいのでしょうか?
早急に病院に行くべきでしょうか?
経験ある方アドバイスお願いします💦

コメント

deleted user

息子も新生児の時夏なってました💦

とりあえず乾燥させてあげるのと
石鹸などで洗わない事ですかね。

  • ちぃ

    ちぃ

    沐浴のときしっかり乾かしてあげれなかったのかもしれません💦
    石鹸で洗わない方がいいんですか😭
    気をつけてみます💦

    • 10月22日
めぐみ

うちの子も生後まもないときに同じ風になりました。
病院でみてもらったら「よく、こんな風になるまで連れてこなかったですね。この症状は酷いですよ!」とお医者さんに言われ、お薬を処方されました。
薬を塗ると3日で完治しました!!!
すぐに連れて行ってあげてください(❁´ω`❁)

  • ちぃ

    ちぃ

    やっぱり病院連れてってあげた方がいいですよね💦
    突然ひどくなってびっくりです😭
    皮膚科でいいんですかね?
    連れて行こうとおもいます💦

    • 10月22日
  • めぐみ

    めぐみ

    わたしは小児科に連れていきました(❁´ω`❁)早く治るといいですね✩

    • 10月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    今日皮膚科に連れていきました😊
    薬もらえたので塗って様子見てみます✨
    ありがとうございました😭

    • 10月22日
切迫解除

うちの娘は生まれた時から二重あごだったため、すぐに首が真っ赤になります。1日数回首を綺麗に拭き、保湿していたところ治りました。
じゅくじゅくしている場合は、痛くて可哀想なので、病院に連れて行ってあげてください。
調剤されたステロイドと保湿剤が処方されると思います。
沐浴後に保湿してステロイド塗ればすぐに治ると思いますよ。

  • ちぃ

    ちぃ

    息子もすくすく育ち二重あごです…すぐ赤くなりますよね💦
    早めに病院連れて行きます😭

    • 10月22日
deleted user

うちの娘も似たような状況でした!
小児科に、とも考えましたが、やはり皮膚のことは皮膚科だろうと思い皮膚科で診てもらいました(^^)
アズノールと亜鉛華軟膏の混合塗り薬を処方してもらい、すぐに綺麗になりました!おむつかぶれなどにも使える薬らしいです。
やはり湿気のこもる首の間やおむつまわりはどうしてもトラブルが起こりやすいので、石鹸で丁寧に洗ってあげて清潔を保つこと、そしてしっかりと保湿してあげることが大切だと言われました( ^ω^ )
参考になれば幸いです!

  • ちぃ

    ちぃ

    夕方に皮膚科で診てもらいました✨
    薬もらえたので、清潔にして塗ってみます😊
    ありがとうございました🌟

    • 10月22日
deleted user

うちの娘も同じ症状で助産師さんに赤ちゃんも痒いはずだから早く病院に連れて行きなさいと言われ救急で診てもらいました!
抗生剤と塗り薬を貰ってすぐ良くなりましたよ😊
病院に行った日から沐浴で首を石鹸でよく洗って綺麗に泡を流して、出た後に首のお肉を開いてよく乾かしました💦そのおかげか1回出来てから再発はしてないです👍

  • ちぃ

    ちぃ

    皮膚科で薬もらってきました😭
    沐浴のときも気をつけて洗って乾かすようにしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月22日