※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

夫が寝言で奇妙な行動をすることがあり、夢遊病ではないか心配。治療方法を知りたい。

夢遊病について
私は旦那と同じベッドで寝ているのですが、ふと私が目を覚ましたとき、ハッキリと寝言をいっているのを何度か聞いたことがあります。

最初は話しかけられてるなかと思い答えると寝ているようだったので、ビックリしましたが今は慣れました。

しかしその他に、私が背を向けて寝ているときふと目が覚めました。
すると、旦那が
「ちょといい?ちょといい?」と言い、
「カメハメハーーー!」と言いながら、
私の背中を強くカメハメハの勢いで3回ほど突いてきました💦
その勢いで腰がパキッと鳴るくらい痛かったです💦
でも旦那は寝ています。

そこから少し怖くなり、もし妊娠中にやられたら?向かい合って背中ではなくお腹だったら?
という心配がありました。

そして昨日、またふと目が覚めました。
旦那が「行けって行けって!」と言いながら、
私の背中を押してきました💦
でも旦那は寝ています。

これって、夢遊病になりますか?
どうやったら治せますか?

コメント

はる

レム睡眠行動障害じゃないですか?!
私も一度寝てる夫にお腹をガッといきなり掴まれたり、叩かれたりして
死ぬほどびっくりした経験があります。
パートナーが外傷を負うこと結構あるみたいです。

  • ☆

    初めて聞くので調べてみました💦
    もしその障害だったらと考えるととても心配です😭

    • 10月22日
  • はる

    はる

    一時的に寝室を分けたりした方が良いですよ💦
    ストレスが良くないみたいです!

    • 10月22日
  • ☆

    今日旦那と話してみます😢

    • 10月22日
.

そこまで酷くはないですが、私の夫もはっきりとした寝言を時々言います!
寝言に返事をすると脳に悪影響という噂を聞いたことがあるので、今は無視しています。
私の夫がはっきりと寝言を言うときは相当疲れているときです。疲れすぎて身体は寝ていても脳が起きているのかな?と思っています。
治し方はわかりませんが、マッサージなどに行ってもらって疲れを溜めさせないようにすると良くなるかもしれませんよ!

  • ☆

    毎日残業で疲れはあると思います😢
    とても心配です😭💦

    • 10月22日
彗

ご主人は自分の寝ている間の行動はまかぶさんからの話で認知してますか?
私は危ないと感じるのでとりあえず別に寝るようにして夫婦で病院に行くか話し合うと思います。
徘徊していないから軽度と言われるかもしれませんね💦
夜驚症に近いのかな💦

  • ☆

    旦那は記憶がないと言います💦
    確かに別で寝るのがいいのかもしれませんが、他に寝る場所がないですし、ソファだと疲れがとれないですもんね😢

    • 10月22日