※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
家族・旦那

義父の事です…息子が生まれてまだ小さい時から旦那の実家に行ったり何か…

義父の事です…
息子が生まれてまだ小さい時から旦那の実家に行ったり何かの行事で会った時に必ず気に触る発言、態度をするのですが、過ぎた土日もありました。
土曜日は保育所の運動会でした、全部の種目を終えて私達のところに戻ってきた息子に名前で呼ばず「おい!」って呼びかけたり、お菓子を食べてたら「飯ばっかり食って」って言ったり、「これは、競争心がないな」って言ったりして、また始まったって感じで楽しい運動会か一気に嫌な気分になりました!!
そして、日曜日には旦那の母方のおばぁちゃんのお祝いがあって2日続けて会ったのですが、その時にも、車のおもちゃ持ってきたよと言って息子にあげると「これは、感情を抑えるな、もらっても顔に出さない」とか、ぐじぐじ言うし。それと、動き回ってる息子を見て、「これは、もっと大きくなっていったら大変だはずよ、子供生まれたら2人見れるね」と言うので、「お兄ちゃんなっていったら話しも聞けるようになるから大丈夫」と言っても、「いやいや、言うこと聞かないはずよ」と言い続け息子に向かって「お前は赤ちゃん生まれたら、じーじーとこに来い、マーマーが大変する」って何度も言っていました。「親離れさせる」とか、勝手に言ってるし。
動き回ってる息子の面倒は見ようとしないくせに何が、じーじーのとこに来いだよって思いました。抱っこしても、すぐ疲れたと言う人に預かってもらいたくないし。
危険な物も考えず渡したり子供に、栄養ドリンクも飲ませる人です。親戚の子に飲ませてました。それを見てありえない、絶対預けたくないって思っていました。
お祝いの時、親戚の子で1歳の子供が寝てしまった姿を見て「完全に死んでいるな」と言ったんです。
息子が3ヶ月の時にも、義父が抱っこして寝かせた後に「死んだ死んだ」って言ったんです。耳を疑いましたが、昨日、よその子にも、そう言う発言をしていたので、本当にありえない人だなぁと呆れました。
旦那に本音で全部言えないし、すごく義父がストレスです

コメント

より

うちの義父も同じような感じの人です。
あり得ない発言、あり得ない行動…抱っこされたくない時期がありました。可愛がっているつもりなんでしょうが、自己満足でやってるので子どもは喜ばないんですよ。
今じゃ、そんな義父に長男は寄り付きません。子どもはよく分かってますよ。

• ちーママ

ちーママ

そうですよねぇ。
    もっとお兄ちゃんになれば寄り付かないと思います。
    でも、寄り付かなくなった時の反応が怖いです。余計、嫌がることを言われないかされないか心配です。

• 10月22日
  • より

より

子どもが大きくなるにつれ、自然と会う機会も減りますよ。
    旦那様にはどうしても許せないことは言ってもいいんじゃないでしょうか?

• 10月22日
  • ちーママ

ちーママ

少しずつ伝えられる事は伝えているのですが、具体的に義父のこういう所が…とは話してないです。
    でも、どうしてもら許せない事は伝えようと思います。

• 10月22日
  • より

より

寄り付かなくなったことで、子どもに対して何か言ったりするような義父には会わなくていいと思います。
    うちの義父はそこまでではありませんでしたが、もしそうなら一切会わせる気はなかったです。

• 10月22日
  • より

より

幸い、うちは夫も義母も、義父の発言・行動には呆れているので、やりやすいです。
    義母曰く、義父は自分の子どもすら育児してこなかったから、子どもとの関わり方を知らない、子どもってものがどんな風に大きくなるのか知らない、だから孫にもあんな風にしかできないのよね〜って。それ以前に人としてどうか?って思うところもあるわ!って言うぐらいです。
    周りの理解者を増やす方が、子どもさんを守りやすいと思います。

• 10月22日
  • ちーママ

ちーママ

義母と旦那様が理解あると心強いですね!!
    私の義母も旦那も義父に対して何も言えない感じです。義母は旦那が小さい時に精神を崩して入院していた事もあったらしいです。
    今は元気ですが。

旦那も子供の頃、お父さんの目の威圧で何も言えなかったとか話していたので、それで何も言えないのかな?と思いました。

• 10月22日
ちーママ

何か見てたら、義母は義父に逆らえないような感じに見えます。
主導権は義父なようで、旦那の実家に行った時とか義父が「〜取ってこい」って言ったら、すぐ取りに行くし、義母も旦那も義父のご機嫌と言うか何か気を使ってるなぁって感じる事が多いです。
息子に「じーじー遊ぼうしておいで」って言ったり抱っこさせようと連れて行ったりしてますが、自分から関わらないのなら、わざわざ息子を使ってご機嫌とるのやめてほしいです。