※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が便秘で、浣腸をしても1週間出ないことが続いています。オリゴ糖を摂取して自然に出せる方法はありますか?哺乳瓶でオリゴ糖を摂取可能でしょうか?

生後2ヶ月半の息子がひどい便秘です⤵️
先日、1週間出ず、定期的に苦しそうに泣くのと、吐き戻すので小児科を受診したところ浣腸をされて大量に出て、その後ご機嫌だったのですが、また1週間出ていません。
お腹マッサージ、綿棒でお尻の穴クリクリ、足の運動は、毎日やってみてるのですが💦
前回の浣腸でも、うんちはやわらかく、かたくて出にくいわけではないようです⤵️

ネットで調べると、オリゴ糖がヒットしたのですが、市販ではなく病院でも処方してもらえるのでしょうか?
浣腸以外に、乳酸菌やオリゴ糖などを摂取して、自然に自分で出せるようにならないかな…と思って。

浣腸以外で便秘解消した方、いますか?
ちなみに完母ですが、K2シロップは哺乳瓶で飲めていたので、哺乳瓶でオリゴ糖摂取可能です💦

コメント

deleted user

市販のオリゴ糖は30~50%位であまりオリゴ糖が含まれていないので、ネットで純度の高い物を買いました。5~7日おきだったのが、2~3日おきになり、ずっと飲んでいたら毎日出る時もあります😉

  • よね

    よね

    本当ですか‼️
    オリゴ糖にも純度があるんですね、そして効果あると聞いて試してみようと思います😭

    • 10月22日
かびごん

もうすぐで生後3ヶ月の娘も
急に便秘になり、綿棒浣腸もマッサージも運動もしても中々出てくれなくなりました😞😞
オリゴ糖わたしも気になってて
試そうか悩んでます😌

  • よね

    よね

    うちも、新生児のときは出ていたのですが…😭
    すごくポッチャリなので、母乳足りてないわけではなさそうで。病院で、腸は動いてるんだけどなぁ~と言われ、、どうしたら出るのか⤵️
    本人が苦しそうにしてるので何とかしたいです💦何か情報あったら、またお願いします~
    お互い早く便秘よくなってほしいですよね💦

    • 10月22日
まと

うちの子も中々出なくて、色々試した結果のの字マッサージしてバウンサーに乗せると1日1回は出てくれるようになりました。
バウンサーに乗せるのは授乳後だと腸が動きやすいので効果的ですよ(╹◡╹)

  • よね

    よね

    なるほどー!!ありがとうございます!!
    うちはバウンサーはなく、ベビーラックかバランスボールで抱っこかな🤣

    ただ吐き戻しもひどくて、バランスボールで抱っこして揺らすと100%吐きます…😭

    ただ抱き起こしても、吐くことも多々。

    吐きすぎて、どっか悪いんではと心配になりますが、一応、新生児専門の先生が便秘だと言うので…様子みてます😭

    • 10月22日
  • まと

    まと

    そうなんですね(>_<)

    うちは毎回じゃないですけど、まだ飲み過ぎちゃうことが多いみたいで、バウンサーで息んでるときに口からダラーっとミルク出ることあります。
    でもブリブリっと下からも出るので、出た後はすっきりしてますよ。

    後は母乳ならママが水分をいっぱい取っているといいと言われお水やルイボスティーを沢山飲んでます!

    • 10月22日
  • よね

    よね

    下からプリプリ…うらやましい😭
    おおっ!ルイボスティーがいいんですね!ちょうど飲んでます🎵効果出てほしいです🎵

    • 10月22日