※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊活

夫婦関係と妊娠の確率について相談です。男性不妊で治療中で、愛情ある家庭でないと妊娠しないでしょうか。体外受精も考えています。

夫婦関係と妊娠の確率は関係あるのでしょうか?
我が家は男性不妊で現在二人目を不妊治療中なのですが、夫婦関係が冷めてしまい、ぶっちゃけ夫の子供がほしいというより、もう一度赤ちゃんを抱きたい、息子をお兄ちゃんにしてあげたいという気持ちです。私のほうは、排卵、ホルモン値、子宮内膜、子宮年齢など問題ありません。
人工受精を何度かやってだめなら体外受精に進みたいと思っています。夫には必要なときだけ精子を提供してもらえればと思っています。
こういう状況では妊娠しないでしょうか?愛情たっぷりの家庭にしか赤ちゃんは来てくれないでしょうか。こんな家庭に生まれてきた赤ちゃんが可哀想なのは重々承知しています。

コメント

mnmndan

それは神様しか知らないことだと思います。愛がなくても生まれてきて悲惨な家庭環境だった子もたくさんいるはずです。
可哀想と思う無責任さより、それでも大切にそだてていく暖かさを考えてあげられないと幸せにできません。子どもはみんな幸せにしてあげる義務を果たすのが親です。
たとえ、障害があり対応に苦慮しても大切にそだてていく気持ちをたいせつにしてください。

• パピコ

パピコ

もちろん障害があってもなくても精一杯の愛情をそそぐつもりです。でなければ不妊治療までしません。
    コメントありがとうございました。

• 10月22日
ka-na

私も2人目がなかなかできず、不妊治療へ通いました。

旦那の精子を調べてもらうまでに授かれたので良かったですが、精子検査するくらいなら、1人いるのだから、もういい。と旦那に言われていました。

先生の指示された排卵付近になると、2人目、2人目と、意気込み義務的になり、愛情も感じられず、虚しくなるばかりでした。

お恥ずかしい話ですが、ぶっちゃけ誰の子でもいいかな。とか、馬鹿げた事を思った事もありました。

諦めたらできた。とか、諦められるわけないじゃないですか?
ちょっと治療はお休みしたら。とか、休んでいては歳とるだけじゃん?
と…周りが何と言おうと、授かりたいと思うばかりで、いつも頭から離れなかったです。
それもストレスでしたが、どうしても考えてしまっていました。

私の場合、愛情たっぷりの気持ちや環境ではありませんでしたよ。
長々と失礼しました。

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございます。
    ka-naさんのおっしゃる通り、諦められたらどんなに楽かと思います。私が諦めたら息子は一生ひとりっ子がほぼ確定します。なかなか決められません。
    精子を調べる前にできたということは、タイミングで授かったということでしょうか?

• 10月22日
  • ka-na

ka-na

私も、私が諦めたら一生一人っ子でしたね…。
    タイミングと、着床しやすくする為の薬を処方されました。

歳とともに授かりにくくなってしまったのか、なぜ授かれなかったのか、原因はわからないままです💧

• 10月22日
  • パピコ

パピコ

返信ありがとうございます。タイミングだったのですね。原因不明の不妊も多いようですね。
    がんばります。ありがとうございました。

• 10月22日
  • ka-na

ka-na

旦那様も協力的な様子ですし、幸せな事です^_^
    できるだけマイナス思考にならずにお過ごし下さい。

• 10月22日
もっちーモチモチモチモチモチ

幸せで愛情たっぷりのことろにしか赤ちゃんが来ないなら、ロッカーに捨てられるような子はでてこないでしょうね。。
生物なので、それはもう受精するかしないかタイミングの問題です。
パピコさんが十分に愛してあげられるなら、生まれてくる赤ちゃんは幸せでしょうし
夫婦仲の問題ではないと思いますよー
精子バンクなんてものもありますしね。

• パピコ

パピコ

もしもう一度赤ちゃんを生めるのなら、私は精一杯愛します。
    厳しい意見も覚悟していたので、もっちーさんの言葉にとても救われました。本当にありがとうございます

• 10月22日