※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miichan.m
子育て・グッズ

母乳過多でおっぱいが痛く、搾乳しても余計に作られる。授乳時にむせるし、喉が渇く。同じ悩みの方、対処法を教えてください。

母乳過多の方…。常におっぱいが張って脇の下の方まで痛いです(;_;)1人目のときも同じだったのですが、搾乳すれば余計に作られてしまうし、でもカチカチになったおっぱいで授乳すると射乳反射が起きたときにむせてしまいます。水分や食事を気をつけるようにはしてますが、喉はすごく渇くのでどうしたらいいのか…(´・_・`)同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?またそのような場合どうされてますか?こんなことすると少し楽だよーとかありましたら教えてください。

コメント

ユズ

全て搾乳してしまうのではなく、私は少しだけ搾乳してました!ある程度残しておくとそこまで沢山は作られないと言われましたよ。
張ったままにしておくのは、乳腺炎 も怖いですし何より赤ちゃん飲みにくくむせちゃいますよねー。
搾乳して冷凍しておけば便利ですよ!
私は一時期、冷凍庫搾乳した母乳で一杯でした(笑)

こめとん☆mmksrs

副乳があるんじゃないですか?
私もあります!出産直後から腋窩がパンパンに張ってました!
腋窩は氷《保冷剤》で冷やす!と入院中言われましたよ★☆
搾乳もしすぎるとよくないので、おちょこ一杯分くらい搾乳するといいようです!搾乳機ではなく、手で搾乳する方がいいみたいですよ( ^ω^ )♡

miichan.m

そうなんですよね(*_*)
乳腺炎の辛さは経験済みなのでいつなるかと思うと恐怖です。むせて、毎回唇真っ青になりながら咳込んでしまうのでかわいそうです。少しなら搾乳してもいいとのことで安心しました!
搾乳冷凍しても使う機会がないままどんどん溜まっちゃいそう…笑

miichan.m

副乳はありませんがおっぱいが張り過ぎて脇の方までパンパンになっているだけだと思います(;_;)
搾乳機は乳腺を傷つけると聞きました…。手で地道に搾乳してみます!!

日葵ママ

定期的に軽く搾乳してました(・∀・)
そうすればお茶も全然飲めるので☆
熱をもってたらキャベツや、タオルで巻いたアイスノンを脇の下に挟んでました(・∀・)
張りすぎてシコリが出来てたら搾乳しながらシコリあたりを揉んでました(・∀・)

キイナ

お風呂場とかで、乳首を刺激しないで絞るおにぎり絞り?(名前はあやふやですが。)をしていました。

乳首はさわらず、
両手のひらでおっぱい全体を包み込むようにして圧迫します。

痛みがやわらぐ程度に軽く絞るだけですが、
だいぶ楽になります。

miichan.m

搾乳するなと言われても痛くて我慢できないですもんね。あたしも出来る限り我慢してますが限界になると結構搾乳してしまいますT_Tすぐシコリになっちゃうので乳腺炎怖いですよね…。

miichan.m

乳首を刺激すると結局、射乳反射が起こってしまいますもんね(^^;;
おにぎり絞りやってみます♡

chio

毎回母乳過多で悩まされてます(^^;;私の場合身体を温めると血行が良くなるのか良く張ったりするので張って痛いとなるときは搾乳してから保冷剤で冷やしていました>_<張りを抑えられるような気もします!まだ新生児のときは良く寝てくれますし飲む量も少ないですから余ってしまいますよね>_<成長と共に飲む量も増えますので張り過ぎも解消されてきました!暖かい飲み物などもよく張る原因になるので母乳過多の方にはよくないみたいで喉乾いたときなどは冷水を飲んでます(^^)