※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

12月出産予定で、出産準備中です。足りてないものや不要なものを教えてほしいです。里帰り後の準備や購入予定のものも相談したいです。移動できない遠方の実家に長めに里帰りする予定です。ありがとうございます。

出産準備について。

12月出産予定で、出産準備をしています👶
足りてないもの、逆にいらなかったもの、教えてもらえると助かります!

〈準備したもの〉
肌着セット1パック(短肌着6枚、コンビ肌着4枚)
2WAYオール 2枚
長袖ロンパース 5枚
ガーゼ 5枚(あと5枚ほど買い足し予定)
おくるみ 1枚
お尻ふきウォーマー
授乳クッション
スリーパー
スタイ
ベビーまくら
授乳ケープ
産後骨盤ベルト

〈里帰り後準備するもの〉
ベビー用爪切り
ベビー用綿棒
ベビーオイルかクリーム
ベビーバス
ベビー用洗剤
ベビー用ハンガー
消毒液
哺乳瓶(ガラス) 240ml 1本
お尻ふき
おむつ替えシート 2枚
ペット用シーツ(外出時の使い捨ておむつ替えシートとして代用)
蓋つきゴミ箱(おむつ用)
大きめのガーゼ 3枚ほど(沐浴用)
トッポンチーノ
チャイルドシート

〈出産後様子を見て購入予定のもの〉
おむつ(入院中に検討したいのと、サンプルが数個あるため)
哺乳瓶用消毒液(母乳メインにしたいため、最初は煮沸消毒予定)
搾乳器
鼻水吸い取り器
円座クッション(痛かったら入院中に購入予定)
抱っこ紐(napnap)
ベビーカー

〈家にあるものを使用〉
バスタオル
体温計
石鹸(石鹸ならベビー用でなくても新生児に使用できると聞いたのですがどうなんでしょうか?)
布団(普通の布団で私の横に寝かせ、ブランケットをかけるつもりですがそれで大丈夫でしょうか?)

里帰り後準備するものなど、まだ揃えてないものはオススメがあれば教えていただけると助かります🙌

車では移動できない遠方の実家に里帰りのため、できるだけ最低限で収めたいです💦
ただ、旦那の仕事の都合で生後4ヶ月まで長めに里帰りする予定です。
外出できない産後1ヶ月は両親に買い出しなどは行ってもらえる環境です。

コメント

deleted user

ペット用シーツはいらないですかね😵そんなに漏れません。スタイは生まれてすぐは使わなかったですね😵最近ようやく使うようになりました。ベビー用のシャンプーが必要かなと思います!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    じゃあとりあえず保留にして見ます😊
    スタイはハンドメイドにはまってたくさん作ってしまって…(笑)
    使える日が来るのを楽しみにとっておきます💓
    シャンプー、リストに入れさせていただきます!
    ありがとうございました💓

    • 10月22日
りー

石鹸は使いにくいかと😭
片手で支えながら石鹸つけて
って大変な気が…私が不器用
なのもありますが(笑)

キューピーの絵がかいている
泡の使っていましたが、凄く
楽でした!

  • ままり

    ままり

    洗い方まで考えていませんでした💦
    滑って落としちゃっても危ないですしね😢
    リストに入れさせていただきます💓

    • 10月22日
さー(^_^)

布団は普通の布団で大丈夫ですよ!私もそうしてました!寝返りするようになって、お昼寝布団買って少し広めにしてあるくらいです!毛布もブランケットで十分です(^-^)
結構いい感じに準備されてると思いますよ✨👍
抱っこ紐、ナップナップ私も使ってます‼️使いやすいです👍

  • ままり

    ままり

    布団もブランケットも普通のでいいと聞けて安心しました〜😊
    抱っこ紐もエルゴ買おうとしてましたがナップナップ安くて使いやすいと聞き、そっちにしようか考えてたとこです!
    やはり第一候補変更です!(笑)
    ありがとうございました💓

    • 10月22日
  • さー(^_^)

    さー(^_^)

    哺乳瓶、産後の入院中に用意してもいいと思いますよ(^-^)ご両親が買い物してくれるなら、とりあえず下見して欲しいやつだけ決めておけばいいと思います👍混合やミルクのみにしたいのであれば準備必要ですが、母乳育児がいいなーと思っておられるなら、もしかして母乳の出がいいなら哺乳瓶は全然使わないので‼️私は看護師さんにその事をきいて、特に準備しなかったです!2ヶ月たって夜ミルク飲んで長時間寝て欲しくてその頃に1本(200ml)買ったくらいです😊

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳
    焦らなくてもよさそうですね!
    写メとかとっといて、最悪両親に買い物頼もうかと思います😊
    ありがとうございます💓

    • 10月22日
おみ

哺乳瓶は2、3本
ベビーワセリン
ベビーキュピカつめやすり
ボディソープ【頭も顔も洗える】
普通の綿棒があればいいかと思います\♡︎/

ペット用シーツは、家になかったら必要ないとおもいます❁︎
蓋つきゴミ箱もとくには必要なかったです
◡̈⃝︎

  • ままり

    ままり

    ボディソープ、頭と顔も洗えるものがあるんですね!
    1本でいいなら便利そう💓
    それリストに入れます😊
    哺乳瓶も買い足そうかなと思います!

    蓋つきゴミ箱はかさばるし、里帰り後まで様子を見ることにしてみます😊
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 10月22日
R

12月に出産しました!

・ガーゼは想像以上に使います。
吐き戻しが多いのでその度に使うので10枚では足りないかな?と思います😊
・コンビ肌着は用意したけど着ませんでした。ほとんど室内で暖房効かせてるので、短肌着に2WAYオールで十分でした😊
・新生児の頃はワンピースで着せて、大きくなったらパンツで着せれるので2WAYオールは5着以上買いました!
・赤ちゃんの爪は思ったより長くて産後すぐ切ったので、産前に用意しておいてもいいかと思います😊
・ベビー綿棒も沐浴後のへその緒掃除で使いますし、鼻くそ取るので産前に用意してもいいかと思います😊
・泡タイプのベビー洗剤は必要です!片手で赤ちゃんの頭支えたまま洗うので、固形石鹸は大変ですよ!💦
・目が見えて来る頃にはメリーに助けられました!買って良かったです😊

  • R

    R

    あと母乳で考えてるなら母乳パッドも絶対必要です!
    ママの物ですが。。😂💦

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    ガーゼ、もっと必要そうですね💦
    肌着、10枚セットのを買ってしまったんです〜😂
    足りなそうなら短肌着と2WAYオールも買い足そうと思います👚
    あと母乳パッドとベビー洗剤も!
    爪切り、綿棒は入院準備リストに入れておきます📝

    メリーがあると機嫌が良かったりしますか??
    今まで全く調べてなかったのでちょっとどんなものかいろいろみてみようかと思います💡
    ありがとうございました😊

    • 10月22日
  • R

    R

    吐き戻して着替えたりするので、肌着も2WAYオールも多目でもいいと思いますよ😊

    メリーにはだいぶ助けられました😭❤️見て触って遊んでくれるので、その間に家事したり出来ました!✨

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    こういうチャック付きのロンパースをたくさんお下がりでいただいたのですが…確か6,7枚、0〜3ヶ月のサイズのものです!
    これがあってもやはり2WAYオール、買い足しておいた方がいいのでしょうか?

    そうなんですね💓
    メリー、どんなものがあるのかちょっと探してみます😊
    少し目が離せるってだいぶ助かりますよね😂

    • 10月22日
  • R

    R

    ゆる〜いクマさん可愛いですね🤤💓鼻の下長い😂😂💓
    足をバタバタ動かすようになったらそういったロンパース着せてました😊
    サイズおいくつですか?
    2WAYオールは寝んね期にはワンピースで着せれて、足バタバタしたらパンツで着せれるので長く着せれます!✨
    ロンパースがたくさんあるなら様子見て足りないなら買い足せばいいと思います👌💓
    ロンパースの方が可愛い服も多いので、あとはオムツ変えやすい方とか、ママの好みでOKかと🙆‍♀️!

    見てみてください(❁´◡`❁)

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    このクマたまらないですよね🐻(笑)
    海外のものなので0〜3monthsと表記がありました。
    たぶん50〜60cmくらいのことだと思うんですけど💦
    たくさんもらったし、3ヶ月くらいしか使えないのでできればこれを使いたいなと…😅
    もらってなかったら2WAYオール重視してみようと思うんですけど😂
    でも足りなかったら2WAYオールも少し買い足します💓

    • 10月22日
  • R

    R

    準備バッチリですね😊💓
    あとは可愛い息子さんのタイミングを待つだけですね!❤️
    お産に終わりは必ず来るので頑張ってください😭💓
    我が子はほんとーーーっに可愛いですよ\( ˆoˆ )/❤️❤️❤️

    • 10月22日
かなぷー

とてもいいと思います😊
オムツは消費量がかなり多いですが、一気に大量に買わないで、最初は2~3袋買って、後は無くなりそうになったらまた買う…って方がいいと思います。
ウチは、最初に大量に買ってきた為、2ヶ月ぐらいでお腹周りがキツくなってしまって1/2袋程余りました😭
ちなみに、余ったオムツは吸収力がとても良いのでシンクなどの水分拭き取りに使ってました😂

  • ままり

    ままり

    おむつのそんな再利用方法があったとは!(笑)
    もし余ったらそのように使ってみます😊
    おむつ、やはりメーカーによって合う合わないあるんですかね?💦
    それが心配で💦

    • 10月22日
みの

私も母乳メインですが、はじめの1ヶ月は軌道にのらないので混合でした!哺乳瓶は計4本持ってますがそれでも足りないくらいでした❤️!
ベビーワセリン持っておいた方が安心です⭐️
お風呂石鹸は泡タイプの方がすぐに使えるのでやりやすいです!
おくるみはお昼寝の時にかけたり、ベビーカーに乗せといたり何にでも使えるので3枚は欲しいです!
お尻拭きウォーマーは私は使いませんでした😭
スタイはまだよだれが出る時期は先なので、今も準備してません!
ベビー用爪切りは入院中にも使うので入院セットに準備しとけばよかったなぁって感じました!病院で貸してくれますが毎回頼むのもめんどくさくて😭赤ちゃん爪伸びるの早いです!!

  • ままり

    ままり

    そっか…すぐに母乳がたくさん出るわけじゃないんですね😅
    哺乳瓶も、泡タイプの石鹸も買い足そうと思います!
    おくるみはお祝いとかで結構もらう率が高いと聞いたので…もらえなかったらネットで注文しようかと(笑)
    スタイはハンドメイドにはまってたくさん作ってしまったので使える日を楽しみにとっておきます💓
    爪切りも入院準備リストにいれさせていただきます📝!

    ベビーワセリンってどのように使うのでしょうか??
    ベビーオイルやクリームとは別ですか?💦

    • 10月22日
  • みの

    みの

    別物です!新生児の頃はとにかく肌トラブルが多いので、その薬です❤️オムツかぶれ、あせも、乳児湿疹など何にでも濡れるのであって損はないです!!

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    あ、なるほど!
    保湿というより肌トラブルのお薬ってことですね💡
    探してみます💓

    • 10月22日
エリナ

ベビーバス使って沐浴するなら、湯温計あるといいかなと思います☺️
他の方も仰ってますが、石鹸は手こずります😫(笑)
赤ちゃんの肌に一番いいのはベビー石鹸らしいですが、泡で出るタイプのベビーソープが楽です!私はベビーソープとベビー洗剤、保湿はアラウを使ってます。
おむつ替えシートはあってもなくても大丈夫かなと思います!バスタオルとかで代用しようと思えばできます🙌
産後、必要になれば構えるでもいいかなと🙌

あと、私もnapnap使ってますがオススメです☺️
準備、だいたいバッチリな気がします🤗
もうすぐですね!👼💞

  • ままり

    ままり

    湯温計と泡タイプのベビーソープ、リストに入れさせていただきます📝!
    おむつ替えシート、後で考えてもよさそうですね😊

    napnap、使いやすいと聞いて安心しました!
    エルゴよりだいぶお手頃価格なので…😊
    できればnapnapにしたいと思っていました♡
    参考になりました!

    • 10月22日
  • エリナ

    エリナ

    あaaaaさんが小柄だったら、尚更napnapはオススメです☺️
    安いですし!新生児パットはごついですけど、首すわってからは今のところ不便な点はありません🙆‍♀️

    母乳メインで育てる予定みたいですね!いっぱい母乳出ますように🙏🙏

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    156cmです!なので余計にnapnapのほうがいいかもしれないですね😊
    やっぱりそうします💓

    ありがとうございます!
    たくさん増えた体重減らすためにも母乳でてもらわなきゃです😂(笑)

    • 10月22日
  • エリナ

    エリナ

    お!合うと思いますよ〜!
    私は150cmなんですが、バッチリです👌💓
    小柄ママにエルゴはごつすぎて無理ですね(笑)

    母乳あげてたら痩せるって言いますし、うまく完母の軌道にのれたらいいですね☺️

    • 10月22日
m_k.s

石鹸よりは泡で出てくるタイプのベビーソープが使いやすいと思います。

生後4ヶ月までならオムツもそんなに臭わないので蓋付きのゴミ箱はなくても大丈夫かな。
ペットシーツも必要ないかなーと思いますけど、出先でのオムツ替え台の衛生的事で使用したいならあっても困らないけど、使ってる人は見た事ないです。
車の中で替えたりするならありです。
車のシートに漏れたりしたら悲惨ですし 笑

おくるみは洗い替えで私は数枚買いました。
そのままブランケット代わりにもしてましたので。

私は北海道なのでお尻拭き温めてあげた方がいいかな?と思ってましたが、水分が蒸発してかっさかさになるって意見が多かったのでお尻拭きウォーマーは買いませんでした。

沐浴用ガーゼも買ったけど使わなかったです。
お風呂の時にどうせ洗濯するから…と思い短肌着をそのままお腹にかけてベビーバスに入れてました。
その代わり普通のガーゼは大量に買いました。
吐き戻しの多い子だったので1日に数枚~10枚程度は使う事が多く10枚では足りなかったです。
わけてる人もいますが、私はズボラなのでお風呂にもガーゼ使ってたので普通のガーゼは重宝しました。

  • ままり

    ままり

    泡タイプのベビーソープ、他の方にも教えていただきましたがやはり使いやすいんですね😳!買います!(笑)
    ゴミ箱とペットシーツも保留にして、ゴミ箱はかさばるし、里帰り後に考えることにします💡

    おしりふきウォーマー、知り合いにおさがりいただいて😅
    使ってみる予定ですが、カサカサになることも頭に入れておきます(笑)

    ガーゼ、普通のでもいいんですね!
    他にも使いまわしできるだろうし、普通のを多めに準備しようと思います♡
    ありがとうございました😊

    • 10月22日
まりも

最初から完母でいけるほど母乳が出ればいいですが、なかなか難しいと思うので哺乳瓶はもう1、2本あったほうがいいかと思いますよ!!
あと粉ミルク、おむつなど重いものは少し買っておいたほうが後から楽だった気がします😆
スタイは2ヶ月くらいまでは使わなかったです!

  • ままり

    ままり

    初参ですし、最初から母乳がでるとは限らないということ、全然考えてませんでした(笑)
    ミルクと哺乳瓶買い足そうと思います🍼

    スタイはハンドメイドにはまってたくさん作ってしまって…😅
    使える日が来るのを楽しみにとっておきます💓

    • 10月22日
ぷっぷ

哺乳瓶は、最低2本は必要かもしれません。
私は2本を煮沸消毒で使い、今では完母です。

ベビーオイル用意してましたが、産院で「オイルは辞めとき~クリームとかの方がいいよ」って言われて買い直しました😅
ベビー用ハンガーは、西松屋等で服買うとそのままついてくる物を使っていますが、大人と同じ物の方が袖が横に広がり脇下等乾きやすいと思います💡

ベビーワセリンもあるといいかもしれませんね!

肌着や服なども、吐き戻しが多ければ足りないかもです😣
うちの子は、吐き戻しが多く、汗かきなので一日に何度も着替えました💧
産後でも誰かに頼むかネットでも買えるので👍
完母予定ですか?母乳パッドはほしぃかも!パッドしてても、朝にはパジャマずくずく状態が結構ありました💦

  • ままり

    ままり

    もう1本買い足したほうがよさそうですね!そうしようと思います💓
    オイルとクリームとワセリンとなにが違うのでしょうか…😥

    確かに冬なので長袖だし、大人のハンガーのほうが袖がうまく乾きそうですね!
    あまりベビーハンガー買い過ぎず、大人のものも使ってみようかと思います✨

    服と母乳パッドもリストに入れます📝
    参考になりました💓

    • 10月22日
おにぎり

ガーゼもっといるかなと思います(*^^*)
爪切り、綿棒は先に買っておいてもかさばらないと思うので先に買っておいた方がいいかもですね!
鼻水吸い取り器は冬生まれなら活躍してくれるので必要なときに手元にないとつらいので買っててもいいかなと思います😙
ベビー用ハンガーも西松屋で服を買うと付いてくるのでそれをうちは使ってました🤔
オムツ替えシートやペット用シーツはつかったことないですね😅
うんち替えるときは下にバスタオル敷いたりしてました^^*

お風呂で使う湯温計は退院後すぐに使うかなと思います(*^^*)
石鹸は片手で泡立てないで大変なので泡タイプの物をおすすめします😊👍✨

  • おにぎり

    おにぎり

    追加で、私も完母だったんですが、誰かに預けたりする時に哺乳瓶は必要なので持ち運びに便利なプラスチック製の哺乳瓶もあって良かったです^^*
    円座クッションは私はいらなかったです^^*
    沐浴用の大きめガーゼも普通のガーゼで十分かなと思います😊

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    ガーゼ、爪切り、綿棒、湯温計、泡タイプのベビーソープ買っておきます😊💓
    やっぱり冬寒いから鼻水詰まっちゃったりするんですかね〜😥
    どんな吸い取り器買われましたか??
    ハンガーとペット用シーツは様子を見てみることにします💡
    ありがとうございます✨

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    あ、あと哺乳瓶も買い足します🍼✨

    • 10月22日
  • おにぎり

    おにぎり

    ありきたり物しか浮かんでこなくてすみません😅
    うちの子は2月かな?くらいに鼻水出てて吸ってあげてました^^;
    あったら、毎年使えます😊🙌
    最初は口で吸うやつで1歳過ぎてRSになって電動の物を購入しました😊

    • 10月22日
  • おにぎり

    おにぎり

    電動はこちらを買いました(*^^*)

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    画像までありがとうございます!
    とっても参考になります〜😂!!
    楽天で調べて見ます😊

    • 10月22日
ひろみん

他の方も書いてるのと被っちゃうかもですが…
私も完母目指してました!
ですが産んでみるとそんなに出なくて😱
いまは混合です😂
なので、哺乳瓶はもっと用意した方がいいかと🙄そして、プラスチックもあった方がいいと思います😋
お出かけの時に持って歩くのはプラスチックのが楽です😆
プラスチックも煮沸できるので大丈夫ですよ〜!
小さい哺乳瓶ですと産まれてすぐは楽です😋
160ミリまでのとかもあると便利かもです🤔
大きくなると使わなくなる量のものですが、なんてったって洗うのが楽です!小さいから!笑
搾乳がピジョンの物だと小さい哺乳瓶1つ付いてるのでそれでもいいかもしれません😋
量が足りなくなったら、麦茶やポカリ等のミルク以外を飲ませるのに使おうと思ってます😏
後は次の子用に使います!笑
搾乳機を購入するなら母乳バックも必要かもですね🙄
母乳パッド私は使ってます!
うちはペットシーツ重宝してます😂
新生児のうちはチョンってくらいしかうんち出なかったんで使わなかったですが今は爆発的な量をされるので、毎回ではないですが重宝してます😂
そしてうちはうんちもどんどん臭くなってきて…😱
置く場所に困らないのであればオムツ用ゴミ箱も良いと思います!
一回一回袋に入れて捨てるのが面倒な私にはピッタリです😊
里帰り中は無くても良いかもですね😊
ニオイポイなら最初についてくるカートリッジを取っておいて普通のゴミ袋に付け替えて代用出来るのでコストも抑えられますよ!
私の産院は入院中爪を切っててくれたのか、私は一回も爪を切りませんでした😂
病院によっても違いますね🤔
沐浴ガーゼも購入しましたが、今は眠っています😂
普通のガーゼでも新生児は小さいのでカバーできるかもしれません!
ただガーゼはたくさんあるに越した事は無いです!
うちには30枚以上あります!
何にでも使えますから😆
ちょっと高い柄付きも少し買えば、後々ハンカチとしても見た目良く使えて良いかもです🤔
鼻水吸い取り器は買ってません!
石鹸は固形はオススメしないと、保健センターでも産院でも言われました!
使うの大変だからだそうです!
スリーパー、ベビー枕も洗い替えあったら便利です!
うちの子はブランケットで寝てるので大丈夫ですよ!
あと、どこかのお家にお出かけしたりする時は、クーファンがあると便利です!
西松屋で売ってるものは、後々シートに広がるタイプのクーファンなので便利ですよ!
それがあると場所を選ばず寝かせられるのが便利です!
嫌がる子もいるみたいですが😭
長々とすみません😱
まだまだ出てくるかもしれませんが一回ここで…😂笑

  • ままり

    ままり

    母乳の出は産後じゃないとやっぱりわからないんですね😂
    160、すぐ使えなくなるよって聞きましたが麦茶とか飲むのにも使えるならいいですね!!
    何本か哺乳瓶用意したほうがいいなら1本くらい160mLあってもよさそう✨
    160とプラスチック、もしくは搾乳器リストに入れます📝!
    あと沐浴ガーゼの代わりに普通のガーゼも!

    ゴミ箱とペットシーツはそんなに急がなくてもよさそうですね!
    産後様子を見て買い足そうと思います💓
    とくにゴミ箱は持って帰れないので😅

    ブランケットでいいと聞いて安心しました😊
    ベビー布団だと5000〜10000円以上するし💦
    西松屋のベビーブランケットだったら1000円しなかったのでとっても魅力的です(笑)

    クーファンですね💡!
    大きさ的に里帰り後持って帰れなさそうなんですが、だいたい生後からいつ頃まで使うものなのでしょうか??

    こちらこそ長文すいません💦
    いろいろ教えていただけて、とても参考になりありがたいです!

    • 10月22日
  • ひろみん

    ひろみん

    母乳寄りの混合であれば、毎回おっぱいの後にミルクを追加するってやり方なので160でも重宝すると思います!
    私はおっぱいだけの時間とミルクだけの時間、どっちもの時間という混合なのでもう小さいのは使えない事のが多いですけど、最近麦茶とかにチャレンジしてるときによく使います😋

    ベビー布団うちにもいとこのお下がりありますが、重すぎて圧迫死するんじゃないかって感じなので使う予定は今のところありません🤔笑
    寒そうであればスリーパーとブランケット複数で対応できると思ってます😂!
    クーファンとしては4ヶ月頃まで見みたいです😱
    でも、開けるタイプのクーファンなのでマットのようにひいておくこともできるみたいです😋
    知り合いの家とか親戚の家に行くのに重宝しました!
    付いてくる布団も軽くてこれならかけれる!って感じでした😋
    ただ4ヶ月頃まで里帰りとのことだともしかするといらないかもですね😭

    後は清浄綿たくさん入っていて使い方に困りますが、搾乳する時のおっぱいとか拭くのに使えます🙄
    まだ10個も使ったことないですけど😂
    防災グッズの中に入れたりもしました🤔

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    混合にもいろいろあるんですね😳
    まだ里帰り前で産院に行ってないので母乳の話全く聞けてないので全然知りませんでした💦
    生後半年過ぎくらいで保育園に入れる予定もあるし、親に少しみててもらう時などのために哺乳瓶とミルクにも慣れてもらいたいなと思い母乳寄りの混合を考えてました😊

    ベビー布団なのに!(笑)
    ベビーってついてるからって良いというものでもないんですね、、、
    ブランケットならいろいろ用途があるし、そっちの方が長く使えそうです♡

    画像までありがとうございます✨
    4ヶ月頃までなんですね〜、、、
    でも誰かの家に遊びに行くときは便利そう🤔
    1回見に行ってみます😊

    清浄綿、全く考えてなかったです!
    これも今度見に行ってみます!
    今いつなにがあるかわからないですもんね、、、防災グッズの中にも入れれるなら買ってみてもよさそう🤔

    ほんとに自分だけではなかなか思いつかなかったものいろいろ教えていただいて助かります💓

    • 10月22日
のリラックマ

12月に出産しました!
皆さんがペットシーツいらないとの事でしたがうちの子は漏らしたりオムツ替えてる時にピューってされることが多かったので重宝しました!

あと石鹸ですが、普通にベビー用でなくても石鹸成分がケイ素地のみ、もしくはケイ素地と水のみ、である物がいいと産院から言われました。それを洗面器に洗顔の泡立てネットで泡立ててそれで洗ってました!
円座クッションいりますよ!

  • ままり

    ままり

    ペットシーツ、100均でも売ってるし、試しに少し買ってみるのもいいですね💡
    新生児のうちからよく使いましたか??

    ネットであわ立ててから使えばいいんですね!
    実家の石鹸、添加物?とかあまり入ってないものを使っていたので泡立てるの少し手間ですが、赤ちゃんにってはいいかもしれませんね✨

    円座クッション、産院にあるかもと聞いたので、必要そうならお尻のためにそっこーで楽天に注文しようかと思います!(笑)

    • 10月22日
  • のリラックマ

    のリラックマ

    生後2週間くらいからうちの子はウンチを1日1回まとめてする子でずっと使ってます。ちなみに余ってもトイトレの時に床が濡れた時にめっちゃ便利でした。笑

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    準備しておいても損はなさそうですね🤔
    足りなかったら買いに行ってもらえそうなので試しに1パック買ってみようと思います😊!

    • 10月22日
さくら

ガーゼ、たくさん使いました!
…吐き戻しが多かったからですが😅
吐き戻しが多くて服がすぐ汚れるので、スタイも早めにつけ始めました!首が座るまではつけにくいかもしれないですが😥
今はよだれが溢れているので、スタイ必需品です!!!笑
ハンドメイド素敵です♡

石鹸は泡タイプがいいですよー!
首を支えないといけないので、自分で泡立てるのは不便かと…!

他のかたと意見がそんなに変わりませんが…( ´_ゝ`)
出産がんばってください♡
母子共に無事を祈ります😍

  • ままり

    ままり

    ガーゼ、もっと買わないとですね😅
    ちなみに授乳スタイって使われましたか??💦
    卵型の…
    用意しようか迷ってて💦

    やはり泡タイプ便利そうですね〜!
    お風呂入れる時滑りやすいっていうし…
    西松屋とかで探してみます😊

    ありがとうございます!
    最近不安がどんどん大きくなってきましたが、無事お産終えれるように頑張ります🙌

    • 10月22日
  • さくら

    さくら

    ガーゼ、あるだけ便利ですよ!
    すぐ汚れますし😅
    授乳スタイは買わなかったです!
    普通のスタイもしくはガーゼを首回りに置いて、飲みこぼしで服が汚れないようにしてました👍✨
    もらえるもしくは作れるのなら、あってもいいかと思います😄💡

    不安になりますよねー😢💦
    わかります(>_<)!

    周りの頼れるものは頼ってくださいね\(^o^)/

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    ガーゼ、必需品ですね〜!!
    買い足さなきゃ🤔

    あまり布が結構あるので、その分作ってみようかと思います💓

    もう、痛みとか切開とか恐怖で😢😢😢
    その後の育児も私なんかにできるのかって考えちゃいます😢😢😢
    里帰りとは言っても、親も共働きでどこまで頼れるかわからないし…
    でもママリや周りの人にいろいろ聞いて助けてもらいながら頑張ります!♡

    • 10月22日
あーや

他の方からたくさんお話頂いてると思うのですが、ひとつだけ…|ω・`)
ガーゼですが、私の場合、母乳がたくさん出て、でも赤ちゃんは上手に飲めないし、毎回母乳シャワー状態だったので授乳の度にガーゼ替えてました😅1日約10枚です。
ガーゼタオル(ハンド)だと、大きいし吸収も良く、重宝しています☺️
普通のタオルって意外と繊維が気になったり、ほっぺたにあとが付いたりして気になってたのですが、ガーゼタオルだと、気にせず赤ちゃんに使えるので、かわいいの見つけては色々なサイズを買い足してます( ˊᵕˋ )
また、哺乳瓶等おっぱい関係のものについては、退院してからでも遅くないと思います!人それぞれなので😳😆

  • ままり

    ままり

    ガーゼ、必需品ですね〜😅
    ガーゼタオル、探してみます!
    母乳の出、出産するまでわかんないですもんね💦
    タオルだったら吸収も肌触りもよさそう♡
    ふつうにお出かけとかにも使えそうですね🤔
    哺乳瓶も、買い出しに行ってくれる両親もいるのでゆっくり考えてみようと思います💓
    ありがとうございます💓

    • 10月23日
deleted user

ペット用シート私は出先で使っています!外出した際におむつ替えの部屋で直接おしりをつけて使っている方を見てしまい...それからはきれいなところでも使うようにしています。また、おしっこやうんちがピューと飛んできてベッドシーツが汚れてしまうことがあったので、特にうんちのときは必ず使うようにしています。汚れたらすてればいいし、便利です(*´ω`*)

  • ままり

    ままり

    まさにそんな感じで使いたかったんです〜!
    ショッピングモールのトイレとか、あと知り合いの家とか、直によりペット用シーツ敷いてた方がいいんじゃないかと、、、😅
    試しに買ってみることにします💓

    • 10月23日
ちーちゃん

搾乳機は買っておいた方が良いですよ!
退院する頃には胸が張って痛かったり、しこりが出来た時に乳腺炎予防に圧抜きで使います💦
手搾りも出来ますが、手搾りより搾乳機のが痛くなく、すぐに楽になります😊
ピジョンの手動の搾乳機使ってましたが、母乳実感の哺乳瓶も付いてきて重宝しました😂

  • ままり

    ままり

    やっぱりあった方が便利そうですねー!
    まだ里帰り前で産院に行ってないので母乳のことは全く聞いてなくてちんぷんかんぷんで😅
    160mlの哺乳瓶買うくらいならもうセットで搾乳器も買っちゃった方がお得ですね🤔
    ありがとうございます💓

    • 10月23日
まいまい

こんばんは😊
ママさんの物が気になっちゃいました😅
ママ用の授乳しやすい前ボタンのパジャマは必須です!
今はけっこうGUのパジャマをマタニティからでっかいサイズ着るのとか☺️可愛いですし産後1ヶ月付近まではパジャマでいるの多いですし!

あとやっぱり授乳パットですね!
ベビたん産まれたら1〜2日でおっぱい垂れ流しです笑

キューピーの泡のやついいですよ☺️
私最初石鹸使ってましたがすっごく大変でした笑
いい匂いなんですけどね笑
写真貼っときますね☺️
これの青のポンプのバージョンが新生児からおけみたいです🙋

  • まいまい

    まいまい

    これでーす☺️

    • 10月23日
  • ままり

    ままり

    画像までありがとうございます💓
    参考にさせていただきます😊

    パジャマ、書くの忘れてて、GUのやつ買ってあるんです💓
    可愛いの多いですよね!
    全部で長袖3枚あるんですが、薄手なので冬越せるか心配してますが、増やしたくなくて買い足し悩んでます😂

    授乳パッドとは母乳パッドのことでしょうか??
    リストいれときます📝!!

    • 10月23日