※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーな
子育て・グッズ

宜野湾市で2年待機児童です。沖縄で待機児童が少ない地域はありますか?

待機児童について
相談させて下さい(><)
いま宜野湾市に住んでるのですが
2年待機児童です💦
なので、真剣に引っ越しをしようか
悩んでいます💦
沖縄だとどの地域が待機児童
少ないのでしょうか?
なにかわかる方いたら
教えて頂きたいです💦
よろしくお願いします(^^)

コメント

まぁ( ・∇・)

今晩は。「沖縄 待機児童」
で検索したら新聞の情報とか出てきましたよ☺️
沖縄市やうるま市、南風原が待機児童多と思いますがですが、宜野湾も園が少ないからか解消されてないのかな?という印象です😭💦
その点那覇市は認可保育園が増えたこともあるのか
だいぶ軽減されてるのではないかと思います🎵
よかったら一度上記のワードで検索してみてください😊✌️

• がーな

がーな

ありがとうございます!
    検索して調べてみます(^^)

• 10月22日
はじめてのママリ

すみません、質問の回答では無いのですが、2年間待機児童という意味ですか?お仕事は育休中ですか?

• がーな

がーな

そうです、2年間待機児童です💦
    育休中で、復帰するということで
    申し込みしても待機に
    なってしまいます(><)

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇ😱そうなんですか…😱旦那さんが所得高いせいとかですかね?
    私も来年の5月には職場復帰なんですけど、待機児童かなり多いらしくて、祖父母が居るだけで退園させられた方も居るらしいので、絶望してるんですよね…☁️ちなみに私は沖縄市です😵

• 10月22日
  • るみ

るみ

横から失礼します。私も沖縄市です。来年の6月に職場復帰予定です。本当は1歳まで一緒にいたいですが、4月入所で希望を出さないと厳しそうですよね。

所得が高いと、入りづらいんですか?

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ沖縄市なんですね!29年度の待機児童数見ました?10月初日で、0歳〜4歳までで450人。0歳児174人、1歳児184人ってなってました😱かなり絶望的ですよね…(´;ω;`)

私も、初めての子供で自分自身も保育園は通って無かったので詳しく分からないんですが、友人や義母の話によると、所得も関係してるらしいです。多分、待機児童が多すぎて厳しくなってるのかもしれません😅どうしても、母子家庭や収入の低い家庭が優先になってしまうのは仕方ないんでしょうが…。。。うちは、私も旦那も両親居るし、旦那の稼ぎだけで一応はやっていけなくは無いので、かなり厳しいと思ってます(´;ω;`)

• 10月23日
  • るみ

るみ

市役所に第1〜第3希望保育園のゼロ歳児待機児童数を、聞いてみました!

平成30年度のデータですが、第1希望→2人・第2希望→12人!!・第3希望→4人との事でした😵
    もちろん、来年度の数字は全く違ってくると思いますが、参考までに聞いてみました。

あいりさんの希望されてる保育園も、今年度のゼロ歳児待機児童、多いですか?

所得も影響してくるんですね。。。申し込みする時に、自分の点数がどれぐらいなのか、聞いてみます😣

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は元々沖縄出身ではないので、沖縄の保育園事情もよく分からず、さらに沖縄市は地元では無いので、友人もいなくて保育園情報が全くわからないんです😵義母は沖縄市に住んでるのですが、自分(義母)が迎えに行ける範囲(距離)の保育園にしてとか言うので、全然あてにならなくて😵
    旦那も保育園探し手伝ってくれそうに無いし、とりあえず明日 役所に行って書類貰いながら詳しく聞いてみようかなって思ってます😱保育園入るのこんなに大変だと思わなかったので、気が滅入ります😂💦

• 10月23日

私の知り合いは、
6月申し込みして8月に入所が決まったよ
って言っていました(笑)
豊見城だったと思います🤔(笑)

お姫様

役所に聞いたら名護とか恩納村って言われました( ;꒳; )
やっぱり人が少ない所は待機児童も少ないみたいですよ🙌

三人のまま

名護市も待機児童たくさんいて、なかなか入れないですよ。