※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
お金・保険

友人夫婦の結婚式に出席する際、過去のお祝い金やプレゼントを考慮し、いくら包むか悩んでいます。友人夫婦から金額についての指定はないため、5万円を包むか、2、3万円に減額するか悩んでいます。

夜遅くにすみません、長いですがみなさんならどうするか教えていただきたいです>_<

友人夫婦が結婚式を行うので夫婦で出席する予定なのですがいくらご祝儀を包むか悩んでいます。

友人夫婦は二年半ほど前に妊娠が発覚したときに入籍しました。そのときわたしたちは未婚でしたが旦那と割り勘で3万円程度のビデオカメラを友人夫婦にプレゼントしました。(その際返しなどはいただいていません。)
そして新郎友人が結婚式の代わりになればとパーティを開いた際にも夫婦で出席させてもらいました。
それから半年後に私たち夫婦が結婚式をした際にはご祝儀に5万円包んでいただきました。けれど赤ちゃんが居たので二次会には夫婦とも参加されませんでした。
そして今回友人夫婦が改めて結婚式をすることになったのですがこの場合みなさんならいくら包まれますか?
何も考えず5万円包む気でいましたがすでに3万円のプレゼントをあげているのに夫婦で5万円包むとなるとお祝いのしすぎでおかしいし相手も気を使うと実母に言われいくら包めばいいのか分からなくなってしまいました。
しかし友人夫婦から祝儀は少なくていいよ等の言葉はもらってないのでこちらの判断で5万円包まなかったら嫌な気持ちにさせるかな…と考えてしまいます。
みなさんなら5万円包みますか?それともプレゼント分減額して夫婦で2、3万円包みますか?T^T

コメント

夫婦で出席するのであれば私なら五万円包みます!
引き出物や食事代のことを考えるとやはり前にプレゼントをあげているとはいえ、二~三万じゃ少ないと思うからです(´・ω・`)

お祝いは気持ちなので、金銭的に余裕がない時(笑)以外なら気にせず相場を包みます☆

• おいも

おいも

お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね>_<
    しかしその月は夫婦で呼ばれている結婚式が2つと旦那のみ県外(福岡在住→大阪)の結婚式があるので金銭的に厳しいのも現実なので悩んでしまったというのもあります(つД`)ノ

• 1月7日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも5万円包みます。
確かにビデオカメラを差し上げたときは後々結婚式をするかどうかもわからず、わかっていたらそんなに高価なものはあげなかったのに…と思ってしまうかもしれませんが、結婚式に参列するのであればそれはまた別の話です。
結婚式のご祝儀は友人で1人3万円が相場ですが、内2万円は自身の飲食費と言われています。夫婦で参列して3万円ではお2人の飲食費すら賄えませんので(>_<)
ビデオカメラを差し上げたのはisshoさん達のお気持ちであり、ご友人のお祝いに割り勘だとしても1人15000円って高価だなと思います(>_<)もっと安いお祝いでも十分だったとは思いますし、お返しがなかった友人夫婦もどうなのかなと思います。その時にお返しがあったのならまた今回は違うお気持ちでいれたとは思うのですが…(^_^;)
ただやはり結婚式となればきちんと相場を包むのがマナーです。ご自身の飲食費と引き出物を考えると、新郎新婦に残るお金というのはほぼゼロに近いのでヽ(;▽;)ノ

• おいも

おいも

結婚式をする予定がないと聞いていたのでつい高価な贈り物をしてしまいました>_<
    確かにその時にお返しがあったら今回も気にせず5万円包めたと思います。その後出産祝いに友人とプレゼントをした時はお返し頂いたんですけどお母さんなどが準備してくれたのかもしれませんよね>_<
    ビデオカメラのことは忘れて今回は夫婦で5万円包もうと思います!
    私たちの気持ちも分かってくださって嬉しかったです、ありがとうございます!

• 1月7日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

グッドアンサーありがとうございます*
    結婚式の予定はないと言われたんですね(>_<)それでちょっと奮発して…となったのに、今更!とわたしでも思ってしまうと思います(;_;)
    プレゼントだとなかなかお返しということに結びつかない部分もあるのかもしれませんが、ビデオカメラを頂けば安くないのはわかりますし、その時にやはりお返しがあると違いましたよね(;_;)
    もしくは今回の披露宴、ご祝儀辞退とまではいかなくても何かしら一言あっても…とは思います(>_<)
    ただ妊娠、入籍、結婚式とハイになる気持ちもわかるので、なかなか相手の気持ちに気付けない部分もあったりしますよね(;_;)
    引っかかってしまうところもあるとは思いますが、ぜひ結婚式楽しんできてください(*^^*)!

• 1月7日
ぴよ丸。

ビデオカメラ代はご結婚前に割り勘ということなので
¥15000分の出産祝いと考えて、
今回の結婚式は私でしたら夫婦で¥50000包むと思います。
後々何か言われるのは嫌ですし…

• おいも

おいも

後々何か言うような夫婦ではないんですが少なく包んでしまったとこちらとしても気になってしまいそうですよねT^T

• 1月7日
dolisxxx

私もその場合は5万円ですね!
ビデオカメラのプレゼントがなく、仲のいい友人であれば6万円包みますが…(1万円札5枚と5千円札2枚で)
結婚式費用はかなりかかるので、5万円より少ないと私ならがっかりします(>_<)

• おいも

おいも

私も結婚式をしたので夫婦で5万円が常識だと思ってましたが、高価なプレゼントすぎたせいで悩む羽目になってしまいましたT^T

• 1月7日
mokomaru

夫婦で出席なら5万包みます。でも、モヤモヤするのもやなので、一人だけ出席して3万にするかもしれません(・_・;

さすがに8万渡すのはちょっと…

• おいも

おいも

わたしがケチなのかと悩んでいたのでさすがに…と思ってくれている意見があって少し安心しました。
    1人だけ出席というのも手ですね、ありがとうございます!

• 1月7日
まいこはぁん

夫婦での出席でしたら、私も5万包みますね~。
昔にしたお祝いは水に流します(笑)

• おいも

おいも

心残りですが水に流すしかありませんよね…(笑)

• 1月7日
みかん

夫婦で行くなら最低5万です(^^;;

1人で最低3万ですので(^^;;

• おいも

おいも

もちろんそれが常識なのは分かっています!
    ただし例外もあるのかなと思い質問させてもらいました。

• 1月7日
muu*

私は友人の結婚式に夫婦で参列する場合は、5万包み、1万円程のプレゼントを別途送ります。(友人の結婚式に一人参加の場合の相場が3万だけど、6万は分けれるので敢えてです)

なので今回も夫婦で5万かなぁとは思います。ビデオカメラやパーティや披露宴とトータルの出費はすごいですが、正式な披露宴に夫婦で参加するなら致し方ないのかなぁと…(´・_・`)

• おいも

おいも

わたしも普段ならそうしていると思います>_<
    そうですよね、結婚式は正式なものですもんね…今まで掛かったお金は考えないようにして5万円包もうと思います!

• 1月7日