※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
α
家族・旦那

義両親ってお嫁さんが妊娠してもあまり気にしないんでしょうか?😅私側の…

義両親ってお嫁さんが妊娠してもあまり気にしないんでしょうか?😅
私側の親戚ばかりが赤ちゃんに対してフィーバーしていて、想像していたよりも義両親が無干渉なのでこんなもんなのかなと思って…
仲は良いと思っているので産まれたらやっぱり違いますかね?
嫁としてこちらから報告連絡した方が良い事とかありますか?
一応安定期に入った時や、4Dエコーの写真を貰った時などは連絡しました。
もし変なこと聞いてたらすみません💦
義両親とは別居で、私たち夫婦は私の地元に旦那と2人で家を建てて住んでいます。
旦那は一人っ子なので将来的には義両親がこちらに引っ越してきて同居する予定です!
結婚して4年経っての妊娠で、報告した時には喜んでもらえたのですがその後の関わり?連絡?があまりなくここまで来ています😂
安定期に入ってから1度用事があって旦那実家に行ったのですが、私の体調を心配することはあっても、むこうから赤ちゃんに対しての質問はなく旦那が性別とか名前決めてあるんだーとか自分から報告するって感じでした。
旦那が一人っ子なのもあるのでもっと初孫フィーバーするかなと思ったのですが、全然でした(゜▽゜)笑
お義母さんは何度か流産してからの旦那を妊娠、産むまで悪阻があったり、高齢出産の帝王切開で産後も大変だったりと、出産=大変という認識が強いみたいでおめでたいことより心配の方が勝ってる印象を受けました。
もっと喜んでほしい!とか干渉して欲しい!とかではないのですが、こういうタイプの義両親が周りにはいなかったので、他のお宅はどうなのかなと気になって書いてみました🙏💦

コメント

🕊

うちも同じ感じです!
自分の母がフィーバーして言いふらしてて大変です😅
義両親は顔出しに行ったときに体調どう?とか聞かれるくらいです!
フィーバーされたら面倒だと思ってたのでこれでよかったなと思ってますよ🙆
安産祈願に行った写真は主人に送ってもらいました!

• α

α

同じような感じの方がいて安心しました!😂
    ほんとにうちも祖母が初ひ孫フィーバーしててすごいんです😅
    元々お義母さんは心配性なタイプで、連絡が増えるかなと思いきやそうでもなくて拍子抜けしました 笑
    フィーバーされるより良いと思っときます🙈

• 10月21日
げーまー

うちは逆です…
まだ旦那もわたしも20歳なので
一応妊娠したらすぐ伝えてますが…
病院までの足がないときは
わざわざ送り迎えしてくれたり…
息子が生まれてからはイベントごと
義母が計画立ててます😅
二人目妊娠してすぐ伝えたら
義母の兄弟にもすぐ言ってました💦
安定期にも入ってないのに…

• α

α

逆パターンは有難いけど困ることもありますよね😥
    安定期に入ってないのに言っちゃったのは嬉しい気持ちが勝るんでしょうね💦

• 10月21日
*アヒル*

その方の性格などで違うんだと思います🤔💦
うちは、1人目も2人目も
私の体調気遣ってくれたり
携帯で赤ちゃんのエコー動画みれるんですが、義両親の家に行ったときなどは新しいの貰った❓どのくらい大きくなった見せてーと赤ちゃんのこと聞いてきたり、必要な物ある❓など聞いてくれますねー😃✨
しばらく会わないと、体調どう❓など、体調の心配や娘が元気にしているかちょっとした連絡くれます😃
孫4人目ですが、楽しみ〜って言ってくれますよ😊✨

• α

α

お義母さんはすごく常識のある方で細かいところまで考えて行動できる方って感じです!
    それくらいの関心がちょうど良いですよね😭✨
    なんかあまりに干渉されなくて、こちらからエコーとか見せていいものなのかも分からなくなってしまって( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 10月21日
す

フィーバーしたいけど、お嫁さんにウザがられたりストレス与えてもよくないし、自分のときの悲しい大変だった記憶もあるし、とかで、遠慮されてるのかなーと思います💡
嬉しくないってことではないと思いますよ😊

うちの義両親は近くに住んでるのですが、会ったとき以外はほぼ干渉ないです☺️
孫3人目だしそうでもないのかなーとか思ってたのですが、流れで一緒に西松屋に行ったときに「こういうの用意しといていいの⁉️」と小さいお菓子が5袋くらいつながったようなの見せられたりしましたよ😂
離乳食どころかまだ生まれてもないのに😂
未だに思い出してはニヤニヤしちゃいます笑

• α

α

遠慮!!!
    たしかにそうかもです😣💦
    子供4年作らなくても一切向こうから孫の話題はされなかったので、こちらに合わせてくれてるのかもしれません🤔
    可愛い義両親さまですね(*˘︶˘*)
    もう少しで産まれるので、生まれてからの喜んだ顔が見れたら良いなと思っときます☺️

• 10月21日
みみ

気にはなってるけど、嫌われないように気をつけてるのではないでしょうか?
義母嫌いって人結構多いみたいなので💦

うちは遠方なのでお守りや腹帯送ってくれたりしましたが、向こうから性別などは聞かれなかったです。

遠慮してるのかな?と思ったので、妊婦検診行ったら順調ですよ~って動画送ったりしてました。

産まれてからも私から写真送ったり、LINEでビデオ通話したりしてます。

お宮参りやお食い初めなども呼べば来てくれますが、向こうからグイグイいつにする?とかはないですが、その距離感が楽だと感じてます😊

• α

α

やっぱり遠慮してくれてるって感じなんですね〜💦
    こっちからもう少し積極的に連絡取ってみるようにします!☺️
    生まれてからのイベントもなるべく両家平等にやりたいので、様子見ながらやります♪

• 10月22日
🔰

義理のご両親はストレスを与えないようにしてくれてるんだと思います!
私は義母に子育て本とか胎教にいい音楽とか送られてきて実母でも嫌なのにイライラしたの覚えてます(笑)
私のとこは逆で義理の両親が初孫ということもあり楽しみにしてくれてました。うちも初孫ではあったのですが兄弟が多くまだ下に小学生の妹がいたので子育て中のおばあちゃんは毎日忙しそうでした(笑)

• α

α

たしかにあまり過干渉でも困りますよね 笑
    うちは両家共に初孫なのでフィーバー具合にかなり差があります😂
    平和に過ごさせてもらってると思っときます😳

• 10月22日
なつ

私の義両親もそうでした😊
やっぱりお嫁さんってなると、気になって、しんどいかな?とか順調かな?とか思ってても言ってはこないですね✨旦那にはたまになつちゃんどう?とかは聞いてたみたいです😊戌の日も生まれてからのお食い初めなども好きにやりたいようにやりなさいって言っていただいて、こうしたいと思うって伝えたら喜んでこちらまて出向いてくれたり、少し家の距離があるので年に数回しか帰れないですが、帰った時はとても可愛がってくれてます❤️
逆に私の両親は兄の子供はやっぱお嫁さんの手前、少し控えめですが、私の子供にはフイーバーです😂

• α

α

良い関係性で羨ましいです〜☺️
    たしかにお嫁さんに直接連絡するよりも息子に連絡した方が円満ですもんね!
    産まれたら可愛がってくれると信じたいです😣笑
    やっぱりそんなもんなんですね😂
    安心しました♪

• 10月22日
  • なつ

なつ

みてねっていう写真や動画を共有出来るアプリがあって私達夫婦と義両親とでやってて、最終ログイン時間が何時間前とか表示されるんですけど普段連絡などはないですが、写真とかアップしようって開くと義両親が写真アップしてないのにログインしてたりして😂成長を楽しみにしてくれてるだなーもっと写真アップしよってなります😆生まれたら絶対可愛がってくれますよ❤️😊

• 10月22日
  • α

α

そんなアプリがあるんですね!😍
    便利〜₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾
    産まれたら導入したいと思います😚
    ありがとうございます!!!

• 10月22日
まこ

私の義両親も無関心なの?って感じでしたー😅
私は、一緒にエコー見たりお腹触ってもらいたかったのに…
旦那側の親戚のおばちゃんたちの方が会えばお腹触ったり赤ちゃんどう?って聞いてきました☺️
義母にお腹触られるの嫌な人もいるからお義母さんなりの配慮だと思います!ってか、そう思いたいです(笑)

生まれてからはいっぱい可愛がってくれてますよ😆
自分の息子にいてるからー(笑)

• α

α

無関心そうだとエコーとか見せるのもちょっと気が引けますよねー😥
    ほんとに配慮だと信じたいです😂
    やっぱり旦那似だと義両親としては可愛さ増しますよね〜笑
    生まれてからに期待します( ˘꒳˘)✨

• 10月22日

主人も長男、初孫でしたが、そんな感じでしたよ(*´-`)!
報告に一度行っただけでした(^ ^)
後は産まれて報告し、2週間後位に顔を見に来ました⑅◡̈*.
あまり関わりがないですが、特に仲が悪かったり不満があったりする訳ではありません(^ ^)