※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
妊活

風疹予防接種について悩んでいます。赤ちゃんを授かったが初期流産し、再度接種後の避妊期間が気になる。抗体検査を受けるべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

妊活中の風疹予防接種について質問です。
母親に聞いたところ、幼少期風疹の予防接種を本来2回打つべきところ、1回しかうっていない可能性がある(うった記録が1回分しかない)ことがわかりました。
風疹の抗体検査を受け、予防接種をしたほうがいいのかなって思います。
しかし、先月やっと授かった赤ちゃんを初期流産。。今は1日でもはやく赤ちゃんがほしい気持ちがとても強くあり、風疹の予防接種後は二ヶ月避妊が必要と知り悩んでいます。たかが二ヶ月妊活を我慢すればいい話なのですが、今の私にはその二ヶ月すら惜しく思えてしまうのです💦
もちろん、このまま無事に赤ちゃんを授かれたとして、風疹にかかった場合、赤ちゃんになにかあっては遅いということはわかっています。
でも、妊娠してから検査して抗体ないことがわかって無事に出産した人なんてたくさんいるんじゃないかとか、手荒い・うがい・マスク・人混み避けるなどの対策でなんとでもなるのではないかとか、都合のいいように考えてしまう自分がいます💦
みなさんならどうしますか?
教えて下さい><

コメント

みんてぃ

私は妊娠してから抗体がないことがわかりましたが、すごくすごくストレスでしたよ💦麻疹が流行った時も検索魔になりましたし、旅行なども全部やめました。後から、麻疹は抗体あるって分かったんですけど😂
絶対検査してからの方をおすすめします💦

• May

May

抗体なしで妊娠した友達も、みんてぃさんと同じこと言ってました💦やはり抗体なしってすごくストレスですよね><
    ありがとうございます!

• 10月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

あと、お母さんに抗体あれば、赤ちゃんも生まれてから半年は抗体あると言われてます🙌(半年過ぎれば病院によっては予防接種打てます。)
    風疹は赤ちゃんがかかると症状が軽いとはいえ、かからないに越したことはないですよ☺️

• 10月21日
かえるのうた

検査をして大丈夫なら安心なので、とりあえず検査をしてから考えてもいいのかなと思います!

• May

May

たしかに!奇跡的に抗体があったらいいなと思いつつ、とりあえず検査っていうのもいいですね!抗体なしの結果見たら、決心つくかもしれないですもんね!
    ありがとうございます!

• 10月21日
ママ

私は風疹罹患歴もあるし、ワクチンも打っているので大丈夫であろうと思い妊活中に検査しませんでした。しかし妊娠後、検査をしたら風疹抗体低くてビクビクしながら過ごしています。
赤ちゃんを早く授かりたい気持ち、わかります。2ヶ月惜しい気持ちもわかります。
でも風疹はインフルエンザの何倍もの感染力があります。今年はすでに去年の12倍の患者が出ているそうです。
赤ちゃんが自分のところに来てくれたら、守れるのはお母さんだけです!
検査受けた方がいいと思います。
抗体なければワクチン打った方がいいと思います。

• May

May

かかったことあってもワクチン打ってても、抗体低いなんてこと、あるんですね!なおさら自分には抗体がない気がしてきます💦
    やはり、ニュースでやるくらい今増えてるみたいですもんね…
    赤ちゃんのために今からできることと思って、決心するしかないですかね><
    ありがとうございます!

• 10月21日
ライナー

私だったら打ちます。
風疹は手洗い、うがい、マスクだけでは防げませんし…赤ちゃん用品のお店とか見に行きたくなりますよ!
もったいないと思うなら、抗体検査する前に接種した方がいいと思います😅

私も早く欲しかったですし、周りからの催促もイライラでしたが、ワクチン接種して2ヶ月避妊して、医療保険に加入した次の月に妊娠したのでちゃんと準備したから妊娠したんだなぁ~と思ってます。逆に何の準備もせず妊娠してたら今平和にマタニティー生活送ってないとおもいます…

• May

May

たしかに。。いざ妊娠したら赤ちゃん洋品店、絶対行きたくなりますね💦感染力も強いんですもんね…
    抗体検査→接種の流れなのだとばっかり思ってました!市のHPに検査結果でるまで10日はかかるってかいてあったので、タイミングよければ1回分はやく次のタイミングとれそうですね!
    催促辛いです💦でも、二ヶ月の我慢で安心のマタニティライフが送れるなら、予防接種にいったほうがいいですよね><
    赤ちゃんを迎える準備として、ちゃんと向き合わなきゃいけないですね。
    とりあえず市の担当課に、検査と予防接種の流れについて明日電話してみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 10月21日
  • ライナー

ライナー

抗体あったとしても、もっと数値高めるために打っても大丈夫ですが、1回接種でしたらほぼ今抗体ないと思います💦私は2回接種でも抗体-でした😅

ワクチンの在庫も早めに病院で確認した方がいいですよ💦
    1年前3回目接種しようと内科で聞きかましたがワクチンなしで、2件目で打てました💦まったく、流行してない時でしたが…

• 10月21日
  • May

May

やはり、調べたところで私も-な可能性が高いですよね💦
    ワクチンの在庫!!今流行ってるしより減ってそうですね!確かにはやく確認しなきゃですね!
    貴重な情報ありがとうございます!
    明日早速確認してみます!!

• 10月22日
re.mama

私は娘の妊娠時に風疹が流行して
出掛けるのが怖くて
家に居ても旦那がもしかしたら会社でもらってきたら
どうしようなど凄く不安な日々を妊娠中に過ごしてました
予防接種出来るならしたかったくらいです💦

• May

May

やはり風疹が流行した時に妊娠って、とっても不安でしたよね><
    私は夫が子どもと接する仕事なのでなおさらもらってこないかびくびくするかなとおもいます💦
    やはり、接種する覚悟決めなきゃですね!ありがとうございます!

• 10月21日