※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kidsmama
子育て・グッズ

札幌市の1歳6ヶ月健診での言葉の量について不安があります。少なすぎると問題があるでしょうか?

札幌市で1歳6ヶ月健診に行きます。
一語文ですが、どのくらい言えてればいいのでしょうか?
少なすぎるとなにかあるのか?と思いまして質問させてもらいました。

コメント

単語のことですかね?
だいたい、3~5個言えてたら大丈夫な市町村が多いです!

るるるん

同じく札幌です。
近々検診に行きます。
先月検診に行った友人が、ママしか言えなかったけど、何も言われず終わったと言っていました。
言葉自体は一つでも、話そうとしてるのがわかるから大丈夫だと言われたそうです。

ままり

パパママ言えてればオッケーみたいな感じでしたよ!
うちは発語ゼロだったので2歳検診あります😂

みに

札幌市です!
長男のときは、5個が目安でしたがそんなに言葉でてなかったです😅
それでも、こちらが言っていることは通じてたので様子見でって感じでしたよ✨
心配なら相談もできるといわれました😀

しずかmama

うちは発語がほぼなく、ジェスチャーばかりでした💦2歳の誕生日過ぎたら様子を見せてほしいと言われましたが、ちょうど2人目出産時期だったので、電話でお願いしました。実際に電話が来た時はまだ2語文を言えていませんでしたが、伝えようという感じはあることを言うと様子見になりました!