※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
璃
ココロ・悩み

認定こども園での連絡帳がスタンプだけで内容が分からず、忘れ物やオムツの問題が続いています。先生の対応に不安を感じています。

今、下の子だけ認定こども園に通わせていますが、連絡帳の先生方が園での様子を書いて下さる欄が殆ど、[見ました]のスタンプだけの時が多いのですがそれは普通なのでしょうか?

息子が今日一日どのように過ごしたのか、少しでも知りたくて連絡帳を見るのが楽しみでもありますが、行事ごとが多いのかスタンプだけで園での様子が分からない時が多いです。

また、息子の衣類の忘れ物が多く、この前は立て続けに息子の洋服3枚、エプロン、靴が入っていませんでした。
違う子のエプロンやらが入っていたこともあります。
未だに返ってこないズボンもあります。

そして、オムツを園に渡していますが、毎回違うオムツをして帰ってくるので先生に聞いたところ、間違えていたらしいです。

先日は息子を迎えに行ったら元気はありましたが顔が少し赤く、身体が熱かったので帰って熱を図ると9度7分から熱がありました。
迎えに行った時は先生が抱っこされていたので少し触ったら分かるはずなのに。
熱も測れないほど先生方は忙しいのでしょうか?
お熱測っていても放置なのでしょうか?
もしかして本当に気付かない場合はあるのでしょうか?

保育園で上の子2人はそういったことが無かった為、困惑しています。
どこまで先生方に言っていいのかも良く分からずで。。

本当に子供のことを見てくれているのかさえ疑問に思ってきました。

コメント

もも

いやいや、ありえないです、その園。
可能ならば転園させていくらいですね😭

• 璃

やはりあり得ないですよね、、
    転園を視野に入れて先生方にチクチク言いつつ様子見てみようと思います。
    ありがとうございます🙇

• 10月21日
k.y.e

保育士をしていた者です。
園での様子をスタンプだけというのは初めて聞きました...😥
私が働いていた時は、急にお迎えに行きますとなったら他の先生にヘルプに入ってもらい、お迎えに来られるまでに連絡帳を書くようにしていた程でしたので💦

洋服の入れ間違えは何度か私もしてしまったことはありました😔
その度反省して、気をつけるようにしていました。

熱の件はびっくりですね...
抱っこをしていたのなら気づくと思います。
私が勤めていた園では決まった時間に全員の検温をして、熱が高めだった子は様子を見ながら何度も検温をして保護者の方に連絡を入れていました。

担任ではなく、主任や園長に相談されても良いかと思いますよ😊
安心して預けたいですよね💦

mちゃん(25)

無認可ですが、3歳からは
連絡帳はないです( ̄◇ ̄;)
入れ忘れや入れ間違いはたまーに
あります(´•ω•`)゜。

でも、こっちが名前書き忘れてたり
書いてないのが入ってたりなんで
仕方ないとおもいます💦

熱は37.8とかで電話きますね( ̄◇ ̄;)
高熱レベルなら電話かけるのが
普通だと 泣
夕方に熱があったら電話はないけど
お熱が何度ありますって
冷えピタを貼ってますね( ̄◇ ̄;)

• mちゃん(25)

mちゃん(25)

えりなさんが言ってるように
    朝から検温はしてくれてるみたいで
    朝ちょっと37.3くらいあって
    ご飯は食べれてましたが
    夕方測ったら熱が上がってました
    みたいな説明はしてもらえます💦

• 10月21日
りゅうりゅ

保育士をしています。
はっきり言ってしまうと、かなりまずい部類にあると思います。
もちろん仕事は忙しいですが、お帳面の記入は保護者との連係を図る上で重要な手段です…。
お洋服に関しては、保育士も人間ですので間違えてしまうことも少なからずあるかと思います。また、お子さんの年齢にもよりますが、各自で着替え、片付けられるようになると子どもたち同士の間違いが起きることもしばしば見られます。(保育士がチェックしますので最終的に大人の責任ですが…!)
お熱に関しても有り得ない話です。
市役所に相談レベルの園かと思います…。

みこ

何歳でしょうか?
保育士していましたが3歳からは幼稚園のように出席シールのみになる園が多いと思います
乳児なら毎日様子は書いてました
服の忘れ物や間違いはたまにしてしまってました、忙しく毎回謝りますが( p′︵‵。)
オムツを間違えるはなかったですね、、
熱の件はありえないかなぁと思います
気づいてなかったんですかね、、
普通は気づきそうなものですが、、

しょこ

私はまだ子供生まれてないですが
そんな園ありえないですね(・∀・;)
そんなとこに行かしてたら
不安でたまらないです(;Д;)(;Д;)

ゆかりん

保育士してます。
うちの園では毎日の様子は各クラス事に全保護者にメールで送っていて、お帳面は乳児クラスは毎日、3歳児から上のクラスは1週間に1度くらいで記入するようになってます。

持ち物に関しては、自分たちでお着替えしたりだと子どもたち同士で入れ間違いもあったりしますが、基本的にはこちらで入れ間違いがないか確認はしていますが見落としたりで間違って持って帰ってたことは何度かあります💦

熱に関しては毎朝登園してから検温して37.5度以上は連絡して、37.5よりしたでも普段より高めの子は様子みて2時間ごとくらいに検温するようにしてます。
9度もあったならお迎えで引き渡しする時に気づかないなんてありえないと思います・・・
お迎え間近で熱が出たにしても引き渡しの時にお熱があることはお伝えすると思うのでそれすらないのはさすがにありえません。

園長や市役所などに相談されたらどうでしょうか?💦

安心して預けられるようになればいいですね💦

♥♥♥

保育士をしていました。
スタンプだけなんてありえないですね💦どんなに忙しくてバタバタしてても、お迎えが早い子がいても絶対一日の様子書いてました😂
公立の保育園だとチェックだけの園もあるとは聞きました。

隣の子に誤って入れてしまってたり、名前が書いてないと、間違えてしまうこともあるかとは思いますが、クラスに張り出して探していました💦

熱の件もありえないですね。園長先生や主任の先生にも言った方がいいと思います。