※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お金・保険

注文住宅を検討中の女性。子供たちのアレルギーや喘息があり、耐震性の高い家が欲しい。大手ハウスメーカーの見積もりが高く、マイホーム貯金も少ないため悩んでいる。工務店の地震対策やアフターケアを考えているが、旦那は大手メーカーを支持。工務店でも信頼できるところはないか悩んでいる。

土地から探していて、注文住宅を検討しています。

子供5歳3歳の二人で旦那は25歳 年収620万です

子供たちがアレルギーがあること、
喘息もあり、今の古い自宅ではかなり酷いこと。

東海地方なために、地震に強い家にしたい。

旦那は、耐震のために鉄骨がいいと言います。
木造より鉄骨の方が地震に強いため。

あとは、外壁が汚れないものを使っているハウスメーカー
がありそのハウスメーカーがいいとか...

でも、大手なので概算見積もりで4500(内1500万円が土地)

ちょっと無理です。
若くして子供を授かっていて、恥ずかしながらマイホーム貯金は100万ほどしかありません。

私は建売は?と言いました。

が、後々お金がかかるとのこと。
アフターケアもしっかりしてない所が多い。
工務店は信用ならない!とのことでした。

まだ大手ハウスメーカーしか見ていません。

旦那は若いし返せていける!と言っています。

工務店の良いところ。
工務店で地震に強いところ。
工務店で空気管理やアレルギーに対してしっか。しているところ。
アフターケアもしっかりしているところ。

どこかありませんか???

旦那は工務店が10年先になくなってたらどうする?
アフターケアもなしだぞ?と言っていました。

それもわかります。

やっぱり大手しかないのでしょうか...

コメント

ゆめこ

大手のが安心なのかな、とわたしも思います。。
ちなみに義理両親が建売で買ってますが、購入後すぐ会社が倒産したのでアフターケアどころではありません。笑

• いっちゃん

いっちゃん

やっぱり安心を買うなら...ですよね😭

倒産なども頭に入れておかないとですね💦ありがとうございます!

• 10月21日
えりもも

主人が消防士なんですが…
うちは、木造住宅でマイホーム計画中です!
揺れに対して「しなる」方がいいみたいです、鉄骨だと、大きな衝撃に弱いと…
あとは、火災の際、一気に温度が上がって鉄骨が曲がると救助するのも難しい…と、言ってました。
まぁ、これは主人の意見なので聞き流してください🙇

うちも、工務店や建売も色々見ましたが、大手になりましたー( ;´Д`)
見れば見る程、知識がついてきて大手が安心だなと思いました。

ぽん

私は注文住宅派で、工務店で豪邸か大手で普通の家かで悩みましたが結局大手で普通の広さの家を建てました😌!
どんなに地元で評判、とか言われててもやっぱり大手には安心さでは叶わないと思ってます✨
同じく旦那が25歳の時に土地込み4200万の家を建てて4000万ローン組みました!
建てるなら若いうちの方が私は良いと思ってます(^^)

ゆ〜たん

旦那が一級建築士&一級施工管理ですが、鉄筋=地震に強いわけではないそうですよー
もう旦那が寝ているので詳しく聞けませんが、横揺れか縦揺れかでどちらが優位か決まるんだったかなーと思います。
この話はうろ覚えなので、もし違えば旦那に確認後明日の夜にでも訂正しますね。
うちは下の子以外アレルギー体質なので、無添加の新築を建てていて、今月完成します。
歴史のある工務店で、腕もしっかりしていて安かったです。
もちろん地震にもそこそこ強く対策されています。
でも旦那曰く今の耐震基準で震度6強に二回耐えたれる構造になっているそうですよー
全く壊れないのではなく、安全に避難できる設計になっているそうです。
熊本の地震でも新耐震で壊れた家は3軒だけだったようで、一軒は震源真上、一軒は筋交いが全部同じ向きのありえない施工による倒壊、もう一軒は今も原因不明だそうです。
でも震度7が2回あってもこんな感じなので、しっかり対策ではなく、そこそこ地震に強い家にしました。