※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

産後すぐの子供欲しいけど、一ヶ月検診まで夫婦生活控えた方がいいか悩んでいます。産後すぐの方が妊娠しやすいですか?年子で女の子が欲しいですが、産み分けについても悩んでいます。

産後すぐ子供欲しいんですが 一ヶ月検診までは夫婦生活しない方がいいんでしょうか 産後すぐの方が妊娠しやすいですか 年子で欲しいです
女の子が欲しいんですが
産み分け したら いいのかも悩みます

コメント

産後すぐは悪露も出ているし1ヶ月検診までしない方がいいです!感染症の心配もありますし。
完母なら生理再開が遅れると思いますが排卵している場合もあるので絶対妊娠しないとは限りません。ただ授乳は排卵のホルモンを抑制するので遅くなるかもしれません。個人差あるので一概には言えませんが。完母でも1ヶ月で生理再開する人もいれば1年再開しない人もいますし、生理がこない=妊娠しないではないので産後の生理が再開する前に妊娠していた、という人も稀ではないです!
確実な産み分けはないと思いますが病院に相談することも可能ですし自己流で産み分けする人もいらっしゃいます😌

• りこ

りこ

病院に相談してみます!

• 10月21日
けなもん

まず生理がこないことには妊娠はしませんよ。
妊娠のしやすさは人によりますし、産み分けという概念はあくまで迷信に近いものなので「できる」「できない」というものでもありません。

産後は身体を第一に、我が子と我が身を案じてくださいね。特に産後の1ヶ月の管理を怠ると今後に差し障りますのでどうぞ大事になさってください。

• りこ

りこ

ありがとうございます! 身体を第一にします!

• 10月21日
はにー

産後半年は夫婦生活控えた方がいいと言われましたよ😣

• りこ

りこ

そうなんですね 知らなかったですー

• 10月21日
TKC

産後指導で1ヶ月検診でオッケーが出れば夫婦生活して良いと思います。
それまでは体を大事にしてください。
産後すぐに妊娠すると少なからず母体に負担はかかりますしよく考えてからにした方が良いですよ

りょう(23)

1ヵ月検診終わるまではダメです。
感染症になったりするのでちゃんと先生の指示に従ってください。
産後すぐ夫婦生活をしたところで産後すぐに排卵がないと出来ないです。
母乳で育てるならすぐ生理が来る訳でもないので妊娠できるかもわからないです。
1度生理が来てから夫婦生活始めた方が年子で妊娠しやすいと思いますよ。

1ヶ月検診まで、というより子宮が元の状態に戻るまでですね。子宮の戻り、状態が悪ければ1ヶ月検診が終わってもまだ許可はでないです。それに、排卵してなければ妊娠はできません。

産み分けに関してはご夫婦で相談すればいいと思いますけど、まだ帝王切開になる可能性だってあるし、(こんなこと言うのもあれですが)無事産まれてきてくれるかもわからないので、まずは1人目のお子さんを迎え入れる体制を整えて、その後はりょうさんとお子さん第一の生活をしてあげてください。

• りこ

りこ

ありがとうございます 何があるかわからないですよね 気をつけます

• 10月21日
しーたん

1ヶ月検診で普段通りの生活していいよ〜と、言われれば大丈夫ですよ^_^
1ヶ月は悪露も続くと思うのでできないど思います。そして…産後は会陰切開で痛いので怖くてできない!って感じでしたね私は。笑