※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SESHIRU.
お金・保険

現在8週目の妊婦が、小さなクリニックでの健診費用と病院選びについて相談しています。クリニックは手軽で信頼できるが、緊急時の対応が心配。明日の健診を迷っており、総合病院に移るか悩んでいます。

こんにちは!
現在妊娠8週目です。
病院の健診の費用についての相談です
カテ違いだったらすみません。

今行っている病院が個人病院みたいな小さなクリニックです。分娩は受付けておらず、健診のみのクリニックとなっています。
心拍確認がまだとれていないので母子手帳はもらっていませんが、2週間たったので明日診てもらう予定です。

2回ほど行って、1回めは尿検査、エコーをして1万円程度でした。まだ来るのが早すぎたため一週間後にまたと言われ、2回めはエコーのみで9600円ぐらいでした。胎嚢だけ確認ができ、2週間後に心拍確認取れるはずと言われ健診は終わりました。

補助券がないとこのぐらいの金額は普通なのでしょうか?
総合病院のほうが安いのでしょうか?

今通っているクリニックは予約制じゃない所が好んでいます。自分の体調に合わせて行けるので正直楽です。
ずっと同じ先生に診てもらっているためいろいろ聞きやすく、親切でクリニックの雰囲気も落ち着きます。
ただ何かあったときの緊急を受けつけれないのでそこはデメリットだと思いますし、いつ何がおこるかわからないので分娩をしようと思っている総合病院に今のうちからうつっておこうかなとも考えています。

明日また同じクリックにいくのか、総合病院に行くのか迷っています。

わかりにくくて、すみません(T_T)
よろしくお願いします!

コメント

みやの♪

総合病院へは診断書をもらってから移動してもいいと思いますよ☆彡
私も似たような感じでしたが、行きたい病院の紹介状を書いてもらってそこの病院はそれにて卒業でした。(*゚▽゚*)
紹介状は確定診断がされてからもらったらいいと思います。

想・煌のママ

高いと思います(^0^;)

私も始めは個人クリニックで、分娩は受けてないとこでしたが、初めての妊娠検査(尿検査、エコー、問診)で五千円くらいでした。
二回目もエコーと問診で3000円くらいでした。
補助券は、妊婦健診にならないと使えないですよね。
今は双子のため、総合病院に転院しましたが、総合病院では先生がコロコロ変わります。
私が行ってるとこは、16週からが妊婦健診となるので、それまでの健診は自費(三割負担ですが)で、採血の時しかまだ補助券使ってません。
同じ先生に見てもらえる、自分の都合で行けるのはいいですが、少し料金が高いのと、どちらにしても、分娩前になったら、また違う病院に行かなくてはならないと考えると、早いうちに違う病院に転院したほうがいいかもしれませんね。
今の病院で、紹介状出してもらえば、新しい病院でも話が早く分かるのでいいと思います。
あとは、主さまの気持ち次第ではないでしょうか(+_+)

2boysmama

私は補助券なしで5千円ですみました!!
病院によって違うんですね\( ゚д゚)/
ちなみに個人病院です!!

ローヤルゼリー入りはちみつ

私は分娩までやっている病院に行きました。
エコーのみは、1回、2000円未満です。

検査は、11週の時から始まったので、それまでに母子手帳をもらってくるように言われました。
検査の内容にもよりますが、補助券を使うと、5000円くらいです。

初回の検査だけ1万円かかりました。

お住まいの地域や病院によって金額も変わってくるみたいですね。

mm___<333

一人目の時は補助券貰う前は5000〜7000円前後でした。補助券を貰ってからも血液検査が入る時は少し高めでした。ちなみに個人病院です。
二人目の時は健診はクリニックに通っていましたが補助券+何百円とかでした。30週過ぎて病院を移る時に紹介状を書いてもらった時は2000円ちょっと払いました。移ったのは一人目を産んだ病院だったのですが、やっぱり払う額は増えましたね(^^;;

知り合いは総合病院に通っていて補助券を出してお釣りがくると言っていました。病院によって、ほんとバラバラですね(^^;;

みやの♪

お金は私もそれくらいかかりましたー。

SESHIRU.

コメントありがとうございます!!

紹介状ですね!わかりました!
参考にさせていただきます(・∀・)

ありがとうございます!!!!

SESHIRU.

本当ですか!?( °Д°)
やはり違うんですね(T_T)
ありがとうございます(・∀・)

SESHIRU.

そうなんですね😂
私だけなぜか非常に高いな~って思っていたんですけど、地域なども関係してくるんですね😢

ありがとうございます!!

SESHIRU.

やはり病院選び重要ですね(T_T)
家から近く通いやすかったので少し高いのを我慢していました😂

ありがとうございます‼︎

SESHIRU.

やはり高いですよね(T_T)
私の周りもそれ高すぎだとばかり言われていました(T_T)

紹介状は無料でかいてもらうことってできるんですか?
やはり、病院によって変わりますかね?

肋骨ボンバー☆神

ちょっと高いなぁーという印象です。
私は不妊専門→産婦人科に紹介状を書いてもらって回されたので初診は3,000円位。
その後も3,000円いかないくらいでしたね。

電話などで紹介状だけ書いてほしいと事前に言っといて、お金を持って後日取りに行き、その足で総合病院に受診されてはどうでしょう?

肋骨ボンバー☆神

ちなみに紹介状はお金を取るところもあります。
こちらも電話で確認しといたらどうでしょう?

SESHIRU.

参考にさせていただきます(T_T)
ありがとうございます!!

SESHIRU.

なるほど!
電話して聞いてみることにします!
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

ぴっぴ

病院勤務してて、妊娠7週です。まだ母子手帳もらってないので自費でした💦

一回目は初診のため、初診料+超音波。8000円でした。2回目は再診料+超音波で5,000円でした。

紹介状はお金がかかります💦
保険がきいて1000円で、自費だと2500円です😥

診断書は病院によって値段が決まっていて、3,000円〜だと思います😊

どこの病院でもお金の基本は同じですが、検査する内容が多かったり、最新のものを使ってればその分高くなります☺️

医療事務してるので、よければ参考にしてください😘

SESHIRU.

本当ですか!?
大変参考になりました!!😂

ありがとうございます😀💕